• ベストアンサー

体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。 場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、 乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。 痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。 痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。 痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。 ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、 なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。 医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私の例ですが、 ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。 気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み) こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。 薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて 同じような痛みが広範囲に走りました。 二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、 大きな総合病院の神経科を受診しました。 三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、 もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、 とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。 (小さな病院は検査が早いので) その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。 検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。 「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と いうことで、耳鼻科へ 結局、副鼻腔炎でした。 質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、 他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。 (NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 narara2008さんも大変でしたね。 なんだか、心臓疾患で脇の下がいたくなったり、胃の疾患で鎖骨付近がいたくなったりすることもあるようですね。 この質問を投稿した後から、左脇の下から肘の付近まで突っ張るように痛くなってきました。 ちょっと怖いので病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。 何年も同じ症状でしたら別ですけど,2週間ですから,良くある。ちょっと★体のひねりに, ★神経がチクッと触り,ずっと何日も激痛で大変だった患部を庇いながら,★こまめに体を動かして, それが何時のまに★感じなくなって終う事って,私は何度もありますが,きっとそれだと思います。 お辛いでしょうけれど,体をなるべく酷使し,動かす運動をされます様に。.....,^@^/,

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 痛みとは、いったん脳に信号がいき痛いと判断します。 なので、首の神経を通かしていることになります。 例えばですが、首の頚椎にヘルニアなどあると神経が刺激され色々なところが痛みはじめます。 しまいには、歩くことも困難になるそうです。 一度、整形外科でMRIなど首(頚椎)の検査をお勧めします。 ご参考まで。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、MRIの検査が必要だとか、心臓疾患の影響でわきの下や心臓付近ではない胸の部分が痛くなる事もあるようですね。 なんだか怖いので、病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左胸上部及び左脇上腕内側の痛み

      お願いします。  45歳 会社員(営業) やせ形 男性です。   1週間ほど前から左胸上部 (感覚的に肋骨一番目から二番目周辺に鈍痛があり  さすっても痛いほどです。シャワーも痛い。     また、左脇の下から上腕内側が火傷したようなヒリヒリ・チクチクとした  シャツ等がかすれるような痛みがあります。   いずれも、継続的な痛みです。     循環器系の医者に行きレントゲン・心電図には異常なしで鎮痛剤を出された程度  痛みは続いてます。   発疹が出ていませんし、肩も上がります(脇の下が痛み、引っ張られる程度)  また、痛みだした前後にぶつけた覚えもありません。赤み、腫れ等も見当たりません。   大病ではないと思いますが、どうしても気になって仕方ありません。  どなたかご存じでしたら教えていただきたく。  --生活習慣--   ・タバコ 30本/日   ・お酒 お付き合い程度(毎日飲んでいません)   ・運動不足   何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これは体の一部?

    小学生だったころの話です。 ひざの下あたりをくぎでひっかいてしまいました。 手当てをしていると、ぱっくり開いた傷口からなんやら白いものが見えました。 ピンセットでつまんで引っ張り出すと、ちょうど白い薬の錠剤のようなまるい物体。大きさもそれぐらいだったような。 それ以上引っ張ると痛みを感じました。よく見るとまるいものに赤い糸のようなものが引っ付いていました。 こんなもの今まで見たことなかったが、神経がつながっているならそれは体の一部なのだろうと、納得のいかないまま傷口の中にしまいました。 あれは一体なんだったのでしょうか。

  • 体の一部にほとほと疲れました

    こんにちは。 前々から気にはなっていたのですが、少しひどくなってきたように感じたので質問させてもらいます。 頭痛が起きると頭ばかりに気持ちが行きますが、何かに集中すると気持ちが逸れますよね? それと同じ状況が起きています。 大変恥ずかしいのですが、股に意識が向きます。さらに股に違和感があり、気を取られます。 意識が向くから違和感が生まれるのか、違和感があるから意識が向くのかは分かりません。 何かに集中すると逸れるのですが、またふとした瞬間に気になり始めます。 なぜこのような状況になってしまうのでしょうか? 過敏になっているのだとしたら、治す方法はありますか? もう発狂しそうです…。

  • 体の一部がヒリヒリと痛みます。

    小学生の頃から症状があったと思うのですが・・・ 体の一部の皮膚が外傷もないのにヒリヒリピリピリと痛みます。 触れなくてもなんとなく違和感があり、触れるととてもヒリヒリ痛いです。 範囲は手のひらサイズくらいです。 顔から足の指先まで色々な場所になり、1日くらいで治ります。 神経的なものだと思うのですが、最近毎日のようにどこかが痛みます。 もうすぐ30歳になります。 一度総合病院へ行った事があるのですが、先生がいまいち分かってなさそうだったので途中で行かなくなってしまいました。 この病名はなんでしょうか? お詳しい方、ご経験者の方、アドバイスやなにか分かることがあれば教えて下さい。

  • 突然体の一部が動く

    結婚を考えてる彼が変な動きをします。 突然ビクビクってなって首を小刻みに振ったり、喉が動いたり、右腕がビクってなって、手首から先が頻繁に勝手に動きます。 物を持つこともできるし、車の運転もできるし、日常生活に困ってはなさそうです。 付き合って1年半ですが知的な変化はありません。 ネットで調べても病名がよくわからず、怖い病気だったらどうしようと思うと、病院に行ってほしいと言えずに困っています。 どなたか助けてください。

  • 体の一部に「チクチク」という痛み

    いつというわけではないんですが時々(月に1~2回…ほぼ一日弱程度で次の日は痛みが消えている)体の一部、どちらかというと体の表面に近い箇所…でも皮膚ではないんですが、「チクチク」と1秒程度の瞬間に痛みが走ることがあります。いつも決まった特定の箇所っではなく、例えば、腕、背中、胸、(この間なんてもろに心臓の部分)と色々です。例えるなら、体の表面に近い部分に針が入っててそれが色々体の中を移動しているのかな?…ってな感じです。いったいなんなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。ちなみに40代、男性でこの痛みはもう何年も前(5年~10年?)からあるような気がします。

  • 体の一部がピクッとする

    高校一年生です 力を抜いているとき手では特に人差し指 あとは膝から下が膝を木槌で叩いた時のような感じでピクっとすることがあります 他にも安静にしている時どこかの筋肉がビクビクとすることもあります この症状を自覚したのは今年の一月 4ヶ月前ですね これは進行性ミオクローヌス ラフォラ病でしょうか?

  • 体の一部が突然熱くなり困っています。

    手首や足首が、突然ふっと熱くなります。実際に触って熱いと確かめたことはありませんが、その部分が熱を帯びてるなと感じます。 その感覚はすぐになくなりますが、 それが一日に何回もあり、1週間くらい続いています。 痛いというわけではありませんが、今までになかったことなので戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 体の一部が写っていないのですが

    このカテゴリーでいいのか判りませんが、とりあえず皆様にお伺いいたします。 デジカメで家内が家の子供3人を撮ったのですが、真中の長男の下半身が2枚撮影して、2枚とも写っておりません。 他の2人もシャッターを押した時に動いたので、少しぶれていますが、寧ろ長男の上半身はブレて写っていません。 1枚だけなら何かの偶然も考えられるのですが、2枚連続となると、家内が心配しています。 私は知識が殆ど無いのですが、デジカメで撮影すると、このように一部分が撮影されない事象が発生することがあるのでしょうか? それとも、デジカメのほうが発生しにくいのでしょうか? (フィルム撮影の方がこのような事象発生可能性が高い) もし万が一、余り良くないのであれば、消去するだけでいいのでしょうか? それとも、何らかのお祓いやご祈祷してもらった方がいいのでしょうか? どなたか、良きお知恵をお授けいただけましたら、ありがたく存じます。

専門家に質問してみよう