• ベストアンサー

胸の痛みとしこり

似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.3

私も胸にしこりを発見した事があり、現在、検査・観察をしています(^^)しこりを発見された時のお気持ちお察しいたします。。 itudemomari様は23歳とお若く、乳頭上部や脇の下などしこりの位置から考えても、若年性乳がんの可能性は低いように思いますが 乳がんの可能性が全く無いと言いきれないので、受診される事をおすすめします(^^) あくまで私の担当入のお話ですが、乳がんは他のがんに比べて進行が遅いタイプが多いとの事で 2~3回(2週間程度)の検査で、もしも乳がんと診断されても、よほどの転移が無い限りは即入院・手術という訳でもなく 結果を知ってから、手術日までにある程度の期間(数日~3か月程度)をとるケースが多いとの事です。 また、経口避妊薬(ピル)は、乳がんへのリスクを高めるそうなので、どうしても必要でなければ再考されてみてはいかがでしょうか。 仲良しの翌日に赤くなってしまった。。との事なので、雑菌の繁殖や乳腺炎なども考えられるように思いますが、早めに一度受診された方が気持ちのうえでも安心かと思います(^^) 私が閲覧しているサイトがいくつかありますので、参考までにリンクを貼っておきますね。お大事になさってください(^^) http://乳がん.kenko-daijiten.com/ http://nyugan.info/allabout/index.html 他、gooヘルスケア↓で「乳がん」を検索すると、乳がん以外の病気の解説が詳しく書かれており、とてもわかりやすいので私も参考にしています(^^) http://health.goo.ne.jp/index.html

itudemomari
質問者

お礼

暖かいお言葉感謝いたします。ありがとうございました。 URLも大変参考になりました。 乳がんではなくても、似たような症状の病気がたくさんあり、素人が自己判断するには危険との記載がありましたので、やはり近いうちに受診しようと思います。 ピルは、他の病気の再発を防ぐ為に服用しています。止めても続けてもリスクのある状態ですね・・。 お世話になっている病院に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

itudemomari
質問者

補足

病院へ行って来ました。 どうやら皮膚に傷がついて雑菌が入ったのではないかということでした。塗り薬をいただいて帰り、もう腫れも納まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

症状を読んで、乳がんの可能性を疑いました。 わきの下は、センチネルリンパのあるところですし 早急に、『乳腺』専門医の受診をされたほうがいいと思います。 お大事になさって下さい。

itudemomari
質問者

お礼

ワキの下のリンパともつながっているのですね、知らなかったです。 一般的に乳がんは痛みを伴わないと聞いているのですが、急激にしこりが出来て腫れる事はあるのでしょうか? 早めに受診してみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

しこりの場所からして乳がんの可能性もありますね。 例えるなら『肉まんを外から押して中の具を触っているような感触』 なら早めに受診されたほうがいいですね。 何でもなければいいのですから。

itudemomari
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 そうですね、何も無ければいいのですから、とりあえず検診を受けてみるしかないですね。 早めに受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 右胸上のしこり?!

    25歳女性です。 何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。 これは私だけじゃなくあるものですか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? 昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • 生理前のおっぱいのしこり

    私は19歳で未婚,出産経験なしなんですが、両胸にまだしこりがあって、生理前になると右胸のしこりが痛くなるんです(>_<。) 左胸も少し痛みはあるんですが、右胸のほうが痛いです。 痛みは激しくなく、しこりを触ったときに痛みを感じる程度なんですが、生理前の症状は色々ありますが、これは生理前の症状なんでしょぅか?(>_<) 生理が終わると痛みはなくなりますがしこりは残っています(>_<) ちなみに生理周期は26~29日程度で順調です。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこりについて

    今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸のシコリ?

    23歳の女性です。右胸にシコリかな?と思うものができています。気付いたのはつい最近です。痛みやかゆみは全くありません。これって、ガンだったりするのでしょうか?親がガンで亡くなっているので、心配です。ちなみに、妊娠・出産の経験はありません。病院に行ったほうがいいものでしょうか?

  • 胸のしこり

    3年半前に右胸の内側上部に小さなしこりを発見、すごく恐くて、病院に行かず今に至っていますが、近頃触ってみるとちょっと大き目の消しゴムサイズくらいの固まりになっています。知り合いのお医者さんに3年半前に聞いた時、「脂肪の固まりでしょう」といわれ、大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり心配です。27歳なんですが、乳がんにかかる可能性はあるのでしょうか?

  • しこりについて…

    昨日の夜、右の鎖骨の10センチ下あたりが痛んで触ったらしこりのような物がありました。何年か前から右胸を押されると痛みがあって半年前に婦人科で超音波した所、異常はないと言われました。もしかしてこのしこりが胸の痛みと関係あるのでしょうか…?さっき右胸がチクチク痛みました。怖いです。右の腰にもしこりがあるのですが何科に行けばいいのでしょうか?質問ばっかでごめんなさい。

専門家に質問してみよう