胸のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 29歳、出産経験のない女性の胸のしこりについての疑問
  • 乳腺症や乳腺腺維膿症と似た症状の病気の発症について
  • 胸のしこりの特徴と近い症状の病気について
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしこりについて

29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.3

ご心配ですね!  出産経験がなくても、乳腺症は発症します。一度、乳腺外科を受診してはいかがでしょうか。  私は、子宮全摘出し、数年後、乳腺腫瘍の疑いにて、超音波とマンモグラフィーそして生検後  乳腺の部分切除を経験しました。(乳腺は、病理の最終結果は、乳腺症)  術後、3か月、9か月と定期受診で、超音波とマンモグラフィーをして、後は、一年一度の検査を  指示されています。  お若いimhachiさん、これからの将来設計を考えて、面倒がらず、検査をお勧めいたします。  ここで、時間をつくって、安心を手に入れてください。     

imhachi
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tgxb425
回答No.2

私も以前、胸にしこりがあり、病院で検査したら乳腺症でした、 その時、病院の先生から言われました、家にいて、あれこれ考えて悩むなら 病院に行って検査をしなさい、と、貴女もここで質問するのも良いでしょうけど 何でも早い方が良いですよ、 私の場合のしこりは触れば動いていました、それに皮膚の色は変わっていませんでした、 早いうちに病院に行く事をお勧めします

imhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。 私のしこりも触ると動きますが、やはり皮膚の色が気になりますし、病院で診てもらおうと思います。

回答No.1

乳がん患者です。 20代で出産前に腺維腫になりました。(がんは反対側) とにかく、一日も早く乳腺科のある病院で検査を受けてください。 ここで症状や病名について書いても、想像に過ぎません。 良性のしこりであっても、年齢的にそろそろ定期的な検査が必要です。 是非、早めに受診してください。

imhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、早期発見、早期治療は大事ですよね。 ぜひ参考にさせていただきます。 お体、お大事になさってください。