胸のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 29歳、出産経験のない女性の胸のしこりについての疑問
  • 乳腺症や乳腺腺維膿症と似た症状の病気の発症について
  • 胸のしこりの特徴と近い症状の病気について
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしこりについて

29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.3

 ご心配ですね!  出産経験がなくても、乳腺症は発症します。一度、乳腺外科を受診してはいかがでしょうか。  私は、子宮全摘出し、数年後、乳腺腫瘍の疑いにて、超音波とマンモグラフィーそして生検後  乳腺の部分切除を経験しました。(乳腺は、病理の最終結果は、乳腺症)  術後、3か月、9か月と定期受診で、超音波とマンモグラフィーをして、後は、一年一度の検査を  指示されています。  お若いimhachiさん、これからの将来設計を考えて、面倒がらず、検査をお勧めいたします。  ここで、時間をつくって、安心を手に入れてください。     

imhachi
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tgxb425
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.2

私も以前、胸にしこりがあり、病院で検査したら乳腺症でした、 その時、病院の先生から言われました、家にいて、あれこれ考えて悩むなら 病院に行って検査をしなさい、と、貴女もここで質問するのも良いでしょうけど 何でも早い方が良いですよ、 私の場合のしこりは触れば動いていました、それに皮膚の色は変わっていませんでした、 早いうちに病院に行く事をお勧めします

imhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。 私のしこりも触ると動きますが、やはり皮膚の色が気になりますし、病院で診てもらおうと思います。

回答No.1

乳がん患者です。 20代で出産前に腺維腫になりました。(がんは反対側) とにかく、一日も早く乳腺科のある病院で検査を受けてください。 ここで症状や病名について書いても、想像に過ぎません。 良性のしこりであっても、年齢的にそろそろ定期的な検査が必要です。 是非、早めに受診してください。

imhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、早期発見、早期治療は大事ですよね。 ぜひ参考にさせていただきます。 お体、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸の皮膚にしこりが・・・

    一昨日くらいから、左乳房の乳輪より外側2cmくらいのところに 皮膚の表面が虫刺されのように1cmくらいの範囲で赤くなり少々しこりのようなものが出来ております。 だいたいいつも胸を見たり、触ってみたり気をつけております。 ですので、本当に突然赤くなったりしこりが出来たのですが、今日になりアザのような色になりシコリも若干やわらかくなりました。 もしかすると水泳をしていて知らぬ間に胸に腕をぶつけていてそうなったのか、皮膚疾患なのかそれとも悪い病気なのか分からずに悩んでおります。 尚、35歳、女性、未婚、出産経験なしです。

  • 胸のしこり 触ると痛いです。

    こんにちは 2、3日前も少し相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800&check_ok=1 上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。 ここ数日、右胸が張るような感じがしており、 コレも妊娠の症状なのか? と、過敏になっていました。 昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。 ↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所? みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。 乳がんかもしれないと不安になり、 色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、 乳腺症?というようなものなのか? それとも妊娠?の症状? など不安です。 病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。 とても怖いです、よろしくお願いします。

  • 胸のしこりと乳頭の痛み

    生後半月の新生児のママです。現在混合で育てています。胸のつけね?ブラのワイヤーがあたるところにしこりができています。あと乳頭にプチッとしたできものがあります。両方痛みがあります。乳頭のできものは妊娠中のまだ母乳がでないときからからありました。胸のしこりは最近できました。これは乳腺がつまっているのでしょうか?また対処法などありますか?今はお風呂でシャワーをあてながら乳腺開通マッサージをしています。病院にいくなら出産した産院にいくのが普通ですか?

  • 胸のしこりを取りましたが・・・

    お世話になります。 先日胸にしこりを発見し、乳腺専門医にかかってしこりを取ってもらいました。 しこりの細胞の検査の結果、良性と言われ安心しましたが、たった9ミリのしこりの中に、3つの腫瘍があったと言われ、びっくりしています。 管内乳頭腫、アポクリンのう胞、腺腫の3つです。 病院では安心して何も聞かずに帰ってきてしまいましたが、どんな病気なのか気になりネットで調べました。でもよくわからないのがアポクリンのう胞です。 あまり情報が無く、気になります。 原因やこれから気をつけることなど、ご存知の方がおられましたら教えてください・・・。

  • 虫刺されのような胸のしこり

    乳がんのしこりって、虫刺されのように少し色がついてぷくっと赤くなっているものでしょうか? 数ヶ月前から下胸の内側(ちょうどブラジャーのワイヤーより少し上)にぷくっとしたしこり?があります。5mmより小さいくらいで目に見えてわかります。 ニキビかなーと思っていましたが一向になくならず… 調べていると怖くなってきました。 他にも少し乳頭がかゆかったり、赤いほくろのような点がひとつあったりしてます。 乾燥だとか、布の擦れだとか、全て他の要因かもしれませんが不安です。 このような症状は乳がんにあるのでしょうか? 20代、生理痛軽減のためのルナベルの服用中、 出産経験者はありません。