OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胸のシコリ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111600
  • 閲覧数229
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (88/94)

23歳の女性です。右胸にシコリかな?と思うものができています。気付いたのはつい最近です。痛みやかゆみは全くありません。これって、ガンだったりするのでしょうか?親がガンで亡くなっているので、心配です。ちなみに、妊娠・出産の経験はありません。病院に行ったほうがいいものでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

しこりがあるからと言って即癌であるというわけではないこと、乳癌の好発年齢は40代から50代であることなどが一般的にいえますが、乳癌の可能性もないわけではありません。現に、比較的多くの人が自分でしこりに気がついて病院を受診して癌とわかるのです。外科に行って診察してもらうといいと思います。乳癌の進行は遅く、今すぐに行くという必要はありませんが、もし癌であった場合、5年放置すれば助からない可能性がかなり高くなります。ポイントは早期発見、早期治療です。転移がない段階で発見できれば、乳房も温存できますし、生命を脅かすこともありません。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

年齢的にみて、ちょっと安心しました。良性であるにしてもやはり治療は必要ですよね?気になって仕方がないので、明日にでも病院に行ってみます。婦人科に行こうと思っていたのですが、外科なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:24:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

生理前は乳腺が硬くなりますが、それではないですよね?生理後にもしこりがあるようでしたら、早く診察を受けてすっきりされたほうがいいです。総合病院で、多分外科が担当科です。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

早速の回答、有難うございます。生理後なので、やはり病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-30 23:20:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

初めまして。
私の友人も同じ症状があり病院に行ったところ、
「乳腺線維線腫症」と診断されたそうです。
若い女性に出来やすい病気です。
ご心配なようでしたら病院で検査をするのが
良いと思われますよ。
超音波検査やレントゲン検査などがあります。
参考になればと思いいくつかHPをご紹介します。

http://naoru.com/nyuusensyou.htm
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

先日病院にいったところ、私も「乳腺線維線腫症」だろうと言われました。細胞をとって検査したので、今は結果待ちです。よくあることなのか、と少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:14:32
  • 回答No.4

jug先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳腺の腫瘤と癌」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_80_0_0_0
(乳房腫瘤)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
(乳腺症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも一度外科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

ありがとうございます。本を調べたのですが、ここまで詳しくのっているのはなかったので助かりました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:10:30
  • 回答No.5

私も丁度23歳くらいの時に右胸にできました。私の場合一年くらい放っていたので徐々に大きくなって・・ 外科で診察、小手術となりました。本来はとても簡単に済むようですが私の場合は放っておいた期間が長かったので、肉がまいていて、お医者さんも思ったより大変だったみたいです。結局良性の腫瘍で25歳くらいまでの女性にはできやすいらしいです。早めの受診をお薦めします。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

放っておくと大きくなるものなんですか。私は4、5個はあり、1つは2センチぐらいの大きさらしいです。切るのはいやだな、と思っていたのですが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:17:59