• ベストアンサー

9月生まれの出産準備

予定日が9月9日なのですが・・・ どのような感じで準備したらいいのでしょうか? 「秋生まれの準備」を見ても9月と11月では 全然違う様な気がしています。季節的にも まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・ 良かったらアドバイスを下さい。 その他「これは必要ない!」って品も教えてください おねがいします(礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

momo841さん、こんにちは。 9月に出産を予定されているんですね。 うちには8月後半の生まれの子がいます。大体同じくらいの気候だと思います。 >季節的にも まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・ そうなんですよね・・油断していたら、すぐに涼しくなってきます。 去年なんかは、9月でもまだまだ暑くて、いつまで夏なんだ~~と思っていたら 突然寒くなっちゃいましたよね?秋がなかった・・というか。 そういう場合もあるので、出産直後は夏もので、涼しくなっても対応できるように、 秋・冬ものも用意されたらいいと思います。 夏の間は、家では肌着くらいで過ごしたので(冷房をあまりしない場合) 短肌着・・・10枚くらい 長肌着・・・7枚くらい コンビの服・・・3,4枚 ベスト・・・2枚   ちょっと寒くなったときに、上からはおれるもの 普段は、家では短肌着+長肌着 という格好でした。 これは、病院のスタイルをそのまま真似したものです。 お出かけのときは、それではおかしいので、 短肌着+コンビ服 (+ベスト)という感じでした。 お出かけのときは、足元が寒いので、靴下もはかせていましたが、普段は必要ないと思います。 あと、もうちょっと寒くなったら、さらに外着も一つあったらいいと思います。 外出のとき、コンビ服の上から着るようなものです。 それを着せて、おくるみかベビー毛布をベビーカーにかぶせれば、かなり風除けに出来ます。 外出用に、帽子もあったほうがいいかも知れないですね。 まだ、もうちょっと先ですが・・・ 私がこれは必要ない!と思ったのは、洋服じゃないんですが、「温度計」です、お風呂の・・ 初めての子どものとき、張り切って、そろえたんですが、 結局手で大体の温度を測って入れていたので、3人も子供がいるのに、1回も使用せず!!もったいない!!! また、お水を入れたら、自動的にミルクに最適な温度の60℃くらいまで下げてくれるという スグレもののポットを1万円で購入しましたが、温度が下がるまでに4時間もかかるので 結局、普通のポットとして使用しています(泣) これも、なくても熱湯+湯冷ましで、いけるのでOKです。 それから、「搾乳器」なるものを購入しましたが、搾乳するほど母乳が余っていなかったので これも数回しか使わなかったです・・ それなら、手で絞った方がいいくらいなので、これも必要ないと思います。 これくらいでしょうか・・ それでは、あと半年ちょっとですが、頑張ってくださいね!!

momo841
質問者

お礼

9月9日あたりだったら 十分夏ですねっ あはは そうゆう意味でもすごくありがたい情報です。 季節的にも難しいので、ぎりぎりに購入がよさそうですねっw そうそう! ポットの情報役立ちました!!! ミルク用にも使えるから買おう!って思ってたんですよ!! 温度下がるのに4時間ですか・・・ かかりすぎですねっ(笑) なかなか便利そうだったんだけど あははは 本当にありがとうございました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いよいよ妊婦生活のスタートですね。おめでとうございます! 準備ということですが、ご自宅にはエアコンありますよね? 昔と違って今はエアコンが普通に効いている時代ですから、赤ちゃんにとっては 夏でも冬でもあまり変わらずに過ごせるような感じがします。 (本当はエアコンに頼るのはあまりよくないのかもしれませんが・・・) むしろエアコンの位置とベビーベッドの位置を工夫する必要があるかもしれません。 エアコンの風が直接あたらずにかつ、直射日光のあたらない場所にベビーベッドを設置する必要があります。 おおきいおうちでは問題ないでしょうが、うちなど狭いのでそんな場所を確保するのが大変でした。。(汗) また赤ちゃんが生まれてしばらくすると季節は冬になりますが、そのときに必ず必要なのが「加湿器」だと思います。乾燥は赤ちゃんの敵ですから。。 加湿器がない場合は部屋に濡らしたバスタオルを絶えず干しておくのでもいいそうですが、毎日のことですから加湿器は必要かと思います。 必要ないもの・・・「新生児用のかわいいお洋服」でしょうかねぇ~。 新生児用の洋服って見ていてかわいいしウキウキしちゃってついつい買っちゃったり、親戚からたくさんお洋服をもらったりしますが、本当に使えないです。 そんなに外出しないし、新生児なんて一日中ミルクをゲロゲロしてますんで、いわゆる「かわいい」洋服は必要なかったです。 ましてレースなんかがついてるとちょっとかわいそうな感じもします。 (本当に高いお洋服はレースとかもちゃんと赤ちゃんに優しいように作られてたり、赤ちゃんの肌に触れる部分にはすべてガーゼが当ててあったりするのですが・・・。) 綿でできた普段着が数あるほうが便利ですね~。 外出着なんて退院の時とお宮参りの時だけでした。だからいわゆるレース系のかわいいお洋服は一回も着ていないものがうちにもたくさんあります。 まだ妊婦期間はこれから本番といったところで大変でしょうが、頑張って元気な赤ちゃんを出産してください☆

momo841
質問者

お礼

わーい ありがとうございます。(///∇//) まだまだ先だから 気がはやいのですが雑誌とかサイトで 赤ちゃん用品を見ちゃいます。 汗 かわいい服 ついつい見とれちゃいますよねっw だけどこの書き込みを読んでいて 納得 そうですよね・・・ 最初って出かけないもんねw お出かけできる頃に、服でも買ってやりますかねw あはは それと ベットの位置は参考になりました。 私の家も狭いんですよ・・・ とほほ  2LDK(ほとんど2DK?)確保大変そうです。 このご意見を頭にいれ 場所確保しますねっ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48751
noname#48751
回答No.1

こんにちは。 家も下の子は9月生まれでした。 最近では9月とはいってもまだまだ残暑が残ります。 生まれたときは足のところではと目ボタンで2箇所ほど留めれるような 前で紐を結ぶタイプの肌着を着せてタオルをかけて寝かせてました。 しばらくは肌着だけで大丈夫だと思います。 ただし9月も半ばを過ぎてくると夜は涼しくなってくるので 寝かせる時肌布団をかけていたと思います。(様子を見て暑そうなら、大判のバスタオルをかけていました。) あと、10月ごろになってくると少し涼しくなってくるので 肌着の上から薄いコンビ服を着せてました。 ベッドで寝かせるにしても、布団で寝かせるにしても 家では大判のバスタオルを下に敷いていました。 まだ暑い時期なのでよく汗をかくし ミルクも口からだらだらと出すこともあるし ウンチをおしめからはみ出すこともあったので 大判のバスタオルを買って敷いておくと洗濯もラクでした。 結局家で用意したものは 長い肌着を5,6着(よくあせを各時期なので、着替えさせないといけないかも。) 短い肌着(ほんとに少し、これはコンビ服の下に着せてました。) 薄手のコンビ服(出かける時用なので2,3着) 少し寒くなってきた時のための薄手じゃないコンビ服1,2着。 靴下はいらないです。あとガーゼの手袋とかも売っていますがあれも使いませんでした。 ガーゼのハンカチはたくさんあったらいいと思います。 車で出かけたりする時チャイルドシートに載せると 背中に汗をかきます。肌着の下にガーゼを入れておいて、車から降りるときに 背中のガーゼを抜いていました。 肌着がべちょべちょにならないので車から降りるときに着替えさせなくてよかったので便利でした。

momo841
質問者

お礼

バスタオル(タオルケット)を用意した方が良さそうですねっ 秋生まれのリストには、毛布!って書いてあるけど やっぱり暑いですよね(たしかに9月はあついw ガーゼもたくさん用意する方向でいきますねっ ありがとうございました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12月後半生まれの出産準備品についてアドバイスください。

    12月後半が出産予定日です。 まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。 10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。 実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;) 一方、出産は自宅近くの病院でする予定ですが、産後は実家で1ヶ月検診前までお世話になろうと思っているのですが、実家は田舎なので、足りないから買い足すということが、そんなに楽にできないのでオムツなどの日用品以外は、生後1ヶ月ぐらいの間に使うものは予め用意しておきたいとも思っています。 そこで先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいと投稿しました。 12月後半生まれの場合、用意して置いた方がいいもの(量や素材なども)、これは買ってよかったというものがあれば教えてください。 今私が漠然と考えていて気になっていることは・・・ 12月後半生まれということは、完全に「真冬」なので、ついつい暖かい物、暖かい物と考えてしまうのですが、逆に、生後3ヶ月ぐらいはどうせ家からそれほど出ず、外に出るようになるころは春になるので、それほど真冬を意識することはないのかな?肌着や寝具などは寒さ対策が必要だけど、アウターなどは真冬物はあまりいらないのかな?暖かいおくるみでいいのかな?ベビーカーは新生児用はいらないかな?など考えているのですが、どうなのでしょうか? 肌着も、どういった素材がいいのか、短いのがいいのか長いのがいいのかなど、今一つピンときません。 アドバイスお願いします。

  • 9、10月生まれの新生児の服の準備

    いつもお世話になっています。 10月上旬に出産を控えています。気が早くて恥ずかしいのですが、秋生まれの新生児に必要な服を教えてください。できるだけ手作りしたいと思っていますが仕事をしながらなので今から徐々に準備をしたいと思っています。 本などを見ると、短肌着、長肌着、ツーウェイオールなどがあるようですが それぞれ何枚ぐらい必要でしょうか。 (着せる組み合わせもよく分かりません。。。) 取り合えず生後1ヶ月ぐらいまでに必要なものを揃えておいて、後は追々 買うか作るかしたいと思います。 また、それぞれガーゼ素材、ニット、タオル地などおススメの素材があれば教えてください。 あとスタイは何枚あってもいいものなんでしょうか。 こちらも素材で迷っています。 経験談などアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 9月生まれの出産準備品

    予定日が9月2日です。 衣料品をいくつか買ったのですが、足りるでしょうか? 短肌着 6枚 コンビ肌着2枚 コンビミニのラップクラッチ 3枚 薄めのツーウェイオール 1枚 サイズはすべて50~60にしました。 9月はまだ暑いけれど、すぐに寒くなりそうで難しいです。 コンビ肌着はもう少し買ったほうがよいでしょうか? それとも長肌着を買ったほうがいいですか? また他にも用意しておいたほうがいいものがありますか? よろしくお願いします。

  • 2月生まれの赤ちゃんを迎える準備について

    来年の2月に出産予定です。 性別もわかったことだし、少しづつ準備をしていこう・・・ と思っているのですが、初めてのことなので何から手をつけていいのかわかりません。 私の友達の子供は、ほとんど春夏生まれだし、私自身は冬生まれなのですが、母に聞いても「20年以上前のことは忘れた・・・」とあまりアドバイスをくれる人がいないというか、そんな状況で困っています。 たまひよなどのカタログやネットのベビー服のサイトを見てはいるのですが、肌着1枚にしても、長いの短いの・・・とあったりして、冬生まれだから長いの??と思うのですが、最初の2~3ヶ月は外に出る機会も少ないだろうし・・・・ サイズも50や60・・・・とあって、赤ちゃんは普通どれくらいのペースで大きくなるのか全くわからないので、どういったサイズの物を購入すればよいのでしょう・・・?? また、寒い時期に生まれてくるので、防寒着のような物はどういったのがいいでしょうか?(関西在住です) 何もかもわからなくて、本当に困っています。 何かアドバイス宜しくお願いします。 あと、ネットで、アメリカのベビー服のブランドの物で、パーカー、長ズボンのセットがあったのですが、サイズが0~3ヶ月児用とありました。デザインがおしゃれで気に入ったのですが、0~3ヶ月の期間に、そういったパーカーや長ズボンを着ることなんてあるのでしょうか? なんとなく、赤ちゃんってある程度大きくなるまで、つなぎ?ロンパース?を着ているイメージがあるので、実用性はあるのかな・・・と素朴な疑問です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 11月生まれの男の子、出産祝いの洋服のサイズは?

    出産祝いに洋服をあげようと思います。 生まれた季節によって着れるサイズも違ってくると思うのですが。 11月生まれです。 5月で6ヶ月。秋に1才。 どのサイズのどんな服をあげたらいいと思いますか? 70? 80? 90? ロンパース?カバーオール?上下セット? パーカ?上着? 実際にこの季節に出産なさった方、どうでしたか? このサイズ着れなかった、とか。 これいらなかった、とか。 その他、ブランドや嬉しかった雑貨(帽子やリュックや靴)なども教えてもらえたらうれしいです。 生まれた大きさはごく普通だと聞いています。

  • 5月18日生まれと平成5年1月8日生まれってなんか

    5月18日生まれと平成5年1月8日生まれってなんか数字の感じが似ていて縁があるような気がしませんか? ツインソウルは誕生日が似ていると何かに書いてあったのですが、その可能性はあるのでしょうか。

  • 11月の出産準備

    10月26日の出産予定日。私は初産なので、出産準備や入院準備で何をどれだけ、用意したらいいのかが全くわかりません。私の周りに出産したことがない人ばかりなので、教えてください。お願いします。

  • 11月出産予定です。準備が進んでいません。教えて下さい

    出産予定が11月1日の初妊婦です。 予定日まで2ヶ月となりましたが、全く出産準備・入院準備が進んでいません。 うちの地域では9ヶ月を過ぎないと母親教室に参加できず、 そこで入院に必要なものなどを説明していただけるそうなのですが、 実母は9ヶ月だとなにかあるといけないから早めに用意したほうがいいと言っています。 まず、赤ちゃん用品についてですが、肌着とガーゼ、おくるみ、ミトンは実家の母が用意してくれました。 それ以外で必要なものがあれば教えてください。 そして、いつごろ水通しすればいいかも教えていただけると助かります。 もう31週なのでそろそろ水通ししたほうがいいのでしょうか? そして入院準備、とママ準備。 産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドは購入予定ですが、 産褥ショーツは何枚くらい必要でしょうか? 他に何か用意するものがあれば教えてください。 全てが初めてで戸惑っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう