• ベストアンサー

無線LAN環境での子供のゲーム機器の接続制限

お世話になります 最近BUFFALOのWHRG54SでセカンドPCをつなげたのですがAOSSで設定し、セキュリティはOKと思っていたのですが、子供のともだちが遊びに来たときにDSIとwiiでネットにつながるといってました。MACアクセス制限のことも少し調べたのですが、AOSSだけだと近所つなぎ放題という人もいればAOSSは強力なセキュリティだからこれで安心という人もいます。AOSSを一旦リセットして再度無線設定からMACアクセス制限の設定でセカンドPCのMACアドレスを登録して無線パソコンの接続制限をチェックして設定しなおしたのですがこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

AOSSで行われる暗号化は、外部からの何すまし、不正アクセス等を防止するのに、素人でも簡単設定することができる方法です。 が、内部犯には、非常にもろいセキュリティです。 パスワードや設定キーを知らなくても、だれでもAOSSのボタンさえ押せば設定で直ぐに無線LANが利用可能となります。 ですので、誰でもさわれるような環境では (1) AOSSボタン(AOSSの機能自体)を無効にする。管理メニューの項目にあります。→ただし、自分で暗号キー等の設定が必要となります。 (2) ルーターに設定パスワードをかける。(これは常識ですが…) (3) 許可された無線子機以外からのアクセスを禁止する。(接続制限)  特に標準設定は、制限無しになっていますので注意が必要です。 (1)は、困ると言うことなら、2と3の組み合わせで回避できます。 さらに IPアドレスの割り当て設定(DHCP)で割りあて台数を制限し、(たとえば2台だけとか) 割り当てられるIPもすべて手動割り当てにして固定IPにしてしまえば、新たに接続しようとしてもIPアドレスの割り当てが行われないので、ルーターには、電波は届いているけど使えないといういやらしい状態に持って行けたと思います。 (このルーターでできるかどうかは分かりませんが…) ただし、本体のリセットボタン押されたら全て初期化されるので意味無いですけど… 特にPPPoEの設定不能な接続形態の場合(CATV等)、こうされると打つ手無しです。 何より、子供の教育が一番です。 していいことしてはいけないことの分別を教えた方がよいです。

haru_mati
質問者

お礼

すいません、補足にお礼を入れてしまったようで・・・ ありがとうございました

haru_mati
質問者

補足

adbargさん 的確な回答に感謝いたします。 >(1) AOSSボタン(AOSSの機能自体)を無効にする。管理メニューの項目にあります。→ただし、自分で暗号キー等の設定が必要となります。 これはAOSSでの暗号化を無効にした状態で自己設定で暗号キーをいれWEP128などの暗号化を設定しなさいという解釈ですね? これに関してはAOSS機能とMACアクセス制限機能の併設は不可能なのでどちらか一方をえらぶという選択肢のようだったので結果AOSSを無効にしたうえでMACアドレスを登録して制限をかけました。 >特に標準設定は、制限無しになっていますので注意が必要です。 わたしの前の設定ではこれに気づかずに安心していたのがまちがいだったのですね。 >IPアドレスの割り当て設定(DHCP)で割りあて台数を制限し・・・・ これは裏技的発想ですね。LANの設定項目からできそうです。 >何より、子供の教育が一番です。 していいことしてはいけないことの分別を教えた方がよいです。 これはわかっているのですが私たちも経験したように青春の通り道ですので子供にとってはわかってても我慢できないこともあるようです。 また自分の子供はわかっててもネット環境に詳しい友達がいるようでその子が遊びに来たときにLANにつなげてなにやらしているとなると、こちらは監視できてないだけに何かあった時に他の子の親御さんに悪いと思いまして・・・ なんにせよ結構疑問点がすっきりしたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamuhiro
回答No.3

>DSIとwiiでネットにつながるといってました。 これはWiiを通してDSをネットにつなげるということでしょうか? 今のところWiiを通してDSをインターネットにつなぐこと(Wi-Fi対戦など)はできません。 あとNo.2さんの言っているDSとの連動は対応ソフト・チャンネルなどとDSを通信してWiiソフトにDSのゲームデータを送ったりDSゲーム体験版をダウンロードしたりするだけでDSをネットにつなげるわけではありません。

haru_mati
質問者

補足

すいません、ありがとうございます。 友達がWiiを通したかどうかは定かではありませんし、持ってきた機器もDSなのかDSIなのかも特定できてません。 要は留守中に子供の友達(中学生)が勝手にネットにつなげル事を回避したいのと同時に、 同居人のIPHONEはつながるようにしたいのです。 どうすればよいでしょう

noname#82436
noname#82436
回答No.2

設定していないDSが無線でネット接続出来るのは何故? という質問でしょうか? もしそうなら、DSはWiiを通してネットに繋がるみたいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii こちらの「DSとの連動」に書いてあります。 直接アクセスポイントに繋がっている訳ではないのと、DS→Wiiの通信は任天堂独自のプロトコルらしいのでPC等の無線ただ乗りは出来ないと思います。

haru_mati
質問者

補足

ありがとうございます セカンドPC(ノート)を無線LAN環境にしたときにAOSSで設定したのですが、そのときに暗号キーのようなものは設定したような記憶はありませんし、他の端末にはつながらないものだと思っていました。子供が「私の留守中に友達がDSIやWiiからネットにつなげていた」言ったことにあまり詳しくつっこんで聞かなかったのですが、同居人がIPHONEを買ったがパスワードを入れないとつながらないというので調べたら、AirStationのページの無線設定・MACアクセス制限で許可リストに設定しなければならないことが解ったので無線設定しようとしたら、その項目のどれかを開いたとき過去につなげたMACアドレスのところに、WiiやらDSやらの文字がそのMACアドレスと共にのってました。そのときのAOSS設定情報画面だったと思いますが確か「制限なし」の文字もあったように思います。ひょっとして最初に設定したとき AOSSで設定→接続許可の制限ができていない→暗号化キーは自動(26文字4行)→子供の友達がWiiでゲーム→アクセスポイントの検出→親機のAOSSボタンを勝手に操作した→ネットにつががる。IPHONEでWIFI接続不可→AOSS未対応→MACアクセス制限許可追加→IPHONEつなげることができる  ということなのでしょうか。でしたらAOSSの状態でアクセス許可追加をすればいいと言うことでしょうか? 回答番号:No.1さんの補足で書いたように設定したいのですが?

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 当方もバッファローの無線LANの親機(すみません。カタ落ちしているよなので詳しい型番が見つけられませんでした)でAOSSで接続しています。 >DSIとwiiでネットにつながるといってました 確かに出来ます。当方では子供がPSP2台とwiiを接続させていますし、ノートPC3台とデスクトップ1台全てがAOSSで接続しております。 簡単でラクでいいですが、接続の際は親機のAOSSのスイッチを入れなければなりませんよね。子機からは接続できません。なのでスイッチを押させなければいいのです。 >AOSSだけだと近所つなぎ放題という人もいれば 可能かもしれませんが、ムリかもしれません。 昨年夏デスクトップを購入しバッファローのUSB接続の子機を購入し利用しておりますが、親機を購入した際とドライバーのバージョンが大幅に変っていてビックリもしました。 そして今年の1月長男がノートPCを購入したのですが、最初は古い方のバージョンのドライバーをインストールして接続しようとしました。2005年と2006年に購入したノートPCではこの古いバージョンでもすんなりAOSSで接続が可能だったのですが、何度やっても接続できません。そこで子機を購入した際の新しいバージョンをインストールして親機から1.5メートルの位置でやっと接続が可能となりました。その後は順調のようです。 デスクトップの方は親機から一番離れた場所にあるせいか、電波状態が非常に不安定です。バーが3本並ぶのが珍しいくらいです。 まぁ、使用しているのも親機はハイパワータイプじゃありませんし、子機もハイパワータイプではありません。 >AOSSは強力なセキュリティだからこれで安心という人もいます 世の中に完璧なシステムはありません。だから盲信は禁物です。 最大のセキュリティは親機のAOSSスイッチを触らせないことだと思います。子供達がPSPで接続した時もPSPの本体の設定は子供達にやらせて、スイッチは当方が押しました。Wiiの時もです。 設定に関しては詳しくないので回答は出来ません。 他の詳しい方の回答をお待ちください。 LAN関係は難しいです・・・ 気休めにでもなれば幸いです。

haru_mati
質問者

補足

はじめまして ありがとうございます 確かにtama80jiさんのおっしゃるとおりAOSSボタンを押させないようにすればいいのかなと思ったのですが(親機のAOSSボタンを押さなくてもDSI、WiiからAOSSボタンを押すだけで無線ネット環境につながると書いていた人もいましたがこれは間違いでしょうか)。 自宅留守にしているときに友達が大勢集まってゲームをしているときなどにやってたようです。 子供には留守中のネットは基本禁止していますしヤフー安心ネットで二人の子供の年令に合わせたフィルターもかけているのですが結構子供が見るのは少し早いようなものもすり抜けて見れたりしますし、一緒に遊んでいる年下の妹に見せたくないようなものまで見てしまったときなど心配です。 なので設定しておきたいのは以下のようなことです。 私が留守中に A大人(同居人)→IphoneでWiFi使用できる(暗号キー等は教えてもかまわない。IphoneはAOSS未対応ですので接続許可を設定するつもり、これはやり方大体わかります) B中学生→友達が集まってゲームなどをしている時に無線LANは使えない(近所に他のアクセスポイントは無いようです) このような場合MACアクセス制限設定したほうがよいのでしょうか,ということなのです。ただMACアクセス制限設定をするにはAOSSは解除しなければならないらしいとの事なのですが、以降手動で設定しなければならないなど、ここらあたりがややこしくなってわかりにくくなってしまったのです。