• ベストアンサー

PC初心者の無線LAN

私は現在CATVでインターネットをしています。 私のノートパソコンと父親のノートパソコンでインターネットを使用するためにCATVから借りているモデムにELECOMの『ピタットハブ』(10/100Mbps 5ポート スイッチングHUB)が接続されていて、そこから2本のケーブルが出ていて、1本は私のノートパソコンに有線でつながっていて、もう1本はI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』(フレキシブル・ダイポールアンテナ搭載 ローミング機能搭載 10BASE-T/100BASE-TX両対応)につながっています。 しかし最近私のノートパソコンでも無線でインターネットができるようにしたいと思っています。 そこで質問なんですが、どうしたら2台のノートパソコンを無線でインターネットが行えるようにできるのでしょうか? 1つのI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』で十分なんですよね? 現在の設定は業者の方にやってもらったのではっきり言ってさっぱり分からないんです。 なので、今回からは自分で設定をしてみたいんです。 皆さんのお力をパソコン初心者の私にお貸しください。 うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.6

こんばんは。 そうですね、それはルータじゃないからですね。 無線LANルータを用意する必要があります。 カードの設定ができたのですから、 あとはそんなに難しいことではありません。 ただ、機器の買い替えとなると面倒くさいですよね。 一応メーカーサイトも確認されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

やっぱり無線ルータが必要なんですね。 ただ、機器の買い替えとなると金銭的な問題もあるんでちょっと考え物なんですよねぇ・・・。 一応今でもモデムの電源を毎回落とせば2台でできますし。 (2台同時というのは無理ですが) メーカーサイトは明日にでものぞいてみようと思います。 夜分遅くに大変有難うございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>現在使用している無線機器はWN-B11/AXPです。 この機種だったらマルチリンクモードに設定すれば10台まで接続することができます。 また、他社製のものを接続するときは暗号鍵の設定を行っていたら参考URLの用にして設定してやってください。 ただ、一つ問題があります。 WN-B11-AXPはルータタイプの無線機器ではありませんのでCATV側と複数台(つまり1台増設)の申請をしないとつながらない可能性が高いです。 どうしてもということでしたらルータタイプの無線機器に買い換える必要があるかと思います。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11bbrh.htm みたいな製品です。 まずはお使いのVATVのsぽーとページで1契約で何台まで接続できるか。またルータの試用が許されているかを確認してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s8445.htm
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日IODATAのカードを買って接続したら自分のPCでもできるようになりました。 ただ、有線の時もそうだったんですが、1台でネットを行っていて、次に別のPCでネットを行おうとする場合、必ず1回CATVのモデムの電源を落とさないと駄目なんです。 これはなぜなんでしょうか? つまり2台同時にネットを行いたい場合はルータタイプの無線機が必要ということなんでしょうか? 今の無線機を使用して2台同時にネットを行うということは不可能なんでしょうか? 質問ばかりしてしまって大変恐縮なんですが、個人的にこういったことに興味があり、またこういった知識を得たいと思っているんで、よろしくお願いします。

• shevy
回答No.4

ルータを介さずにHUBだけで組んでいたというのなら、 アクセスポイントだけでも可能かもしれません。 普通はモデム、ルータ、無線LANアクセスポイントというようにつなぎます。最近は無線LANルータが一般化しているので、ルータまでになります。 まずはカードを購入しに行く店で、現状を店員の方に話しましょう。すぐにわかると思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今日カード買って設定したら使えるようになりました。 ただ、2台同時にインターネットを行うことができません。 何でなんだろう?

• shevy
回答No.3

無線LANの本といえば、宝島社や、日本実業出版社などから出ている大判の本なら参考になると思いますよ。 たいてい「無線LANがわかる!」というようなタイトルで出ています。フルカラーでわかりやすそうな本が数種類あると思うので、書店で立ち読みされてから決めてくださいね。 OSはMEとのことですが、私も以前シャープのノートPCをMEで使用していましたが、こいつは困ったことに無線LANのLANカードが相性に不具合がでまくって、結局有線で使わざるをえないという悲惨な状態に陥ったということがありました。 相性という厄介な問題もあるということをお忘れなく。XPのプリインストールマシンだと何の問題もなくサクサクいくんですけどね。 とりあえずはがんばってください。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 現在までは無線LANのLANカードの相性に不具合が生じるということはありません。 もう1つだけお聞きしたいことがあるのですが、2台とも無線にする場合はHUBはいらなくなるのでしょうか? 質問ばかりしてしまって大変申し訳ないです。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

今ひとつ今使われている無線機器がわかりませんね。型番なんかはわかりませんか? WN-B11/LANなんかを使っているのだったらマルチクライアントモードにすれば同じもの(子機)を増やすだけでつながりますよ。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11lan/multiclient-mode.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11lan.htm
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明が分かり難くて申し訳ないです。 現在使用している無線機器はWN-B11/AXPです。

• shevy
回答No.1

こんばんは。 ハブからアクセスポイントにつながっているとのことですので、ノートPC用にさらにもう一枚無線LANカードを購入してやればいいはずです。 その際、ドライバのインストールをしてやればすぐに無線LANができると思いますよ。 無線LANのメリットというのは、大量のPCを同時に使えることです。有線では限りがありますが、無線だと数十台いけてしまうというのが便利ですよね。

質問者

お礼

そうなんですか。 本当に初心者なのでさっぱり分かりませんでした。 回答有難うございました。 やってみてまた分からないことが発生した場合、再度質問するかもしれませんので、その時もよろしくお願いします。 あっ、それと、最後にもう1つだけ質問なんですが、LANの構築(もちろん無線LAN等)を初心者でも分かるように記述されている本みたいのってないですかね? 将来のためにも勉強しておきたいと思いまして。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、現在使用しているOSはMeです。