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初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!
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補足の説明を読んで思いましたが、スロージェットが詰まっていませんか。オーバーホールされたらしいですが、ジェットを透かして見て、きちんと穴が丸く見えますか?
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- LoneWolf-3
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#5です SR専門サイトのリンクを貼っておきますので参考にしてください
- 参考URL:
- http://www.yamaha-sr400.com/
- LoneWolf-3
- ベストアンサー率6% (50/819)
疑問があります タコメータを取り外したとありますが アイドリング中にエンストでもするのでしょうか? また、走行中に加速が悪かったりするのでしょうか? 症状を詳しく書かないと、適切な回答は得られないと思います
補足
ご回答ありがとうございます。 詳しい症状ですが、アイドリング時には暖気後チョークを戻すとエンストをします。アイドリングの回転数をあげるとエンストはしませんが、不安定な状態です。走行中は、アクセルをパーシャルにすると息継ぎをするような症状になります。 お手数ですが、ご回答お願いいたします。
- futa1963
- ベストアンサー率52% (195/368)
質問内容からかなりの事まで行っているので、あと考えられるのは「エアクリーナー」くらいしか無いですね。。。 この際「クリーナー」=「エアフィルター」の「清掃」ではなく「新品交換」をしてみてください。 案外「直っちゃった」ってなるかも。。。 不安定ってのがどんな感じなのか?なんですけど「ドドドドド」って感じなら問題無いはずです。 これが「何か息継ぎしてるみたいな感じ」だとするとちょっと問題有りですね。 マフラー&キャブがノーマルなら、エアクリーナーの「目詰まり」くらいしか思い当たらないです。 じゃなければ「排気側」=マフラーに何らかの「抵抗」があるか? これも16年式という事から考え難いんですけどねぇ。。。 アイドルの不安定なら「キャブ」「マフラー」「プラグ」「エアフィルター」のドレかでしょう。 「オイル」は交換。 「キャブ」はノーマルでOH済み。 「プラグ」は交換「マフラー」ノーマル。。。 気にかかるのは「エアクリーナー清掃」って所なんですけど。。。 「清掃」ではなく「交換」してみてはどうでしょうか? アイドリング時点だけなら「キャブ調整」でなんとかなるはずですけど、走行中も「不安定な感じ」だと「キャブ調整」だけの問題じゃなさそうだし。。。 あれもこれもと考える限り、案外「エアクリーナー」なんじゃないでしょうか? これを「交換」しても尚「ダメ」ならば、修理店へ持ち込んだ方がいいでしょうね。 「ダメ元」ってワケじゃありませんが、現時点での「出来る範囲」では「クリーナー新品交換」をしてみてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 まだ新しいフィルターだったもので、とりあえずフィルター洗浄液で洗ったのですが、新品に換えてみます。アドバイスありがとうございました。
- posh156
- ベストアンサー率37% (231/620)
>アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 具体的に、どのような症状が有るのでしょうか?。 単気筒のアイドリングは、ドッ ドドッド ドッドッ ドドド とでも言うか、元々不安定です。 そのせいか、普段マルチ(4気筒とか)に乗っている慣れない人が乗ると・・・エンスト直前と不安がって・・・吹かしぎみに運転する傾向を感じます。 慣れると、不安定な割にはトルクが有ってしっかり走るので、頼もしく、独特の振動に他に無い乗り味を感じるのですが・・・。 独特な振動で自然にナンバープレートが割れるのが普通なバイクですので・・・・特に不安定なわけでも無いのではないのでしょうか。 ご参考までに。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アイドリング時にエンストをし、走行中にはアクセルをパーシャルにすると息継ぎするような症状が出ます。加速時は問題ないのですが・・・。 とりあえずもう一度ひと通り見直してみます。ありがとうございました。
- freedevil
- ベストアンサー率62% (40/64)
インシュレーターがひび割れてませんか? ヤマハ車はインシュレーターが割れやすいイメージがあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アイドリング中、インシュレーターにブレーキクリーナを吹きかけてチェックしましたが、割れ・ひびはありませんでした。
- 777oichan
- ベストアンサー率28% (1059/3688)
あくまでも憶測ですがキャブの調整で直ると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 もう一度キャブを見直してみます。アドバイスありがとうございました。
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