• ベストアンサー

カード会社より収入額を証明する書類提出の案内がきました

カード会社より収入額を証明する書類提出要請が数日前届きました ・3/31までに給与明細2ケ月分 など 現在限度額いっぱいの100万クレジット利用してます。 ・カード作成は約15年ほど前に作成。 ・おととし3月会社辞めて、今年2月よりパート勤務。(その間無職) ・給与(12万程度)は3月25日に1回目の受給。 ・とりあえず3/25の給与明細を添付して送付予定。 ・カード会社へは離職・転職の登録内容の変更はしてません。 【教えてください】  ・条件満たしてません   (1ヶ月分だけの書類提出 & 3分1以上の収入が無い)   どのような変更が発生しますでしょうか ※借入額が一定額以上の場合 収入額を確認する書類を提出しないと  利用可能枠の引き下げやカードの一時利用停止の可能性があります  と、案内状に記載されてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>条件満たしてません(1ヶ月分だけの書類提出 & 3分1以上の収入が無い)どのような変更が発生しますでしょうか カード会社の「与信額(枠)・キャッシング与信額(枠)が減額される」だけです。 どのカード会社でも「会員資格の確認」を行なっています。 今回は、裁判官制度と同じで「抽選に目出度く当選」したのです。 常に、限度枠ギリギリ状態だと、高い確立で「調査」がありますよ。 例えばダイナースクラブでは「随時会員の年収など資格確認します」との規約がありますし、アメックスは「預金の残高証明確認」を求める場合があります。 幸いな事に、私は双方とも問い合わせが届いた事はありません。 質問者さまの場合、カードの解約はありません。 限度額が10万から30万円になり、勤務先・連絡先変更届も届くだけでしようね。 (そうなると、事実上完済まではカードが利用できない) 某有名タレント。離婚前までは三井住友VISAゴールドでしたが、離婚後は一般カードに格下げです。与信額も30万円になって「ショック」と述べていました。 #2の回答にもあるように、融資は「年収の30%以内とする」との法改正がありました。施行は未だですが・・・。 が、これは「与信額(枠)とは、一切無関係」です。 この法律は「実際の融資実行額の制限」です。 与信額と実際の融資額は、異なります。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 案内状に記載されてます 当然ですね。 法律に年収が確認できない人と契約することを禁じる規定が新たに出来ましたから。 法律は2年以上前に成立し、来年から施行です。 施行時点で全員の確認書類を揃えていないと、法律違反ですから。 だから提出しない人は最悪、契約の強制解約まであり得ると思います。 > どのような変更が発生しますでしょうか その法律に、「年収の1/3を越える無担保融資の禁止」が明記されているので、限度格の変更又は契約終了を前提とした、返済のみへの変更と言うことが考えられます。

• morito_55
回答No.1

離職や転職、住居変更などは、変更の届け出をするよう契約書に書いてあるはずですので、無職のまま契約を続けたことは契約違反です。 また、年収から言って、限度額は2~30万くらいになると思います。 このことから、利用停止や再更新停止などで、数年間は返済のみの状態になる可能性は高いと思います。 このまま放っておくと、最悪一括返済の可能性もあるのでは・・。