秀丸のtexマクロ設定が復元後におかしくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 秀丸のtexマクロ設定が復元後におかしくなった場合、正常に動作させるための対処方法を解説します。
  • 秀丸を再インストールしてもtexファイルの色分けができない場合、簡易インストール機能が機能しない可能性があります。
  • 問題解決のためには、texマクロの設定ファイルを手動で編集する必要があります。具体的な手順については、参考サイトをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸のtexマクロ設定(システム復元をしたらおかしくなりました)

秀丸を初めてインストールした後、秀丸のtexマクロ「祝鳥(のりてふ)」をインストールして、 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/fortex.html のサイトにあるとおりに設定しました。「Ctr+t」で簡易インストール機能を使って設定したところ、うまくいって、texファイルが色分けされたりしました。 問題はここからで、事情によりwindowsの「システムの復元」をかけたところ、秀丸をアンインストールして、再設定してみましたが、Ctr+tが働かず簡易インストールできず、texファイルを開いても色分け等がされなくなりました。 どのように直したらよいのか分からないため、知識をお持ちの方は教えていただけると助かります。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 アンインストール レジストリの修復 インストール でやってみてください。 システムの復元はそういうデメリットがあるようです。 識者は使わないらしいです。

関連するQ&A

  • TeXフォントのインストールの仕方

    TeXフォントのインストールの仕方 http://www.pctex.com/mtpro2.html このサイトのMathTime Professional 2 Fonts Liteをインストールしたいのですが どうしても分かりません。 環境は、Windows XP sp3を使っており、 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/abtexinst.html のページにあるTeXインストーラ 3でインストールしたLaTeXです。 普通、フォントをインストールするためにはstyファイルを C:\w32tex\share\texmf\tex\latex\misc などのディレクトリに置いて、 \usepackage[lite]{mtpro2} という一文をプリアンブルに書けばうまくいくはずなのですが、 この方法だとうまくいきません。 MathTime Proのマニュアルを見ると、 you may first need to consult the separate MathTimeProfessional Installation document. と書かれており、MathTimeProfessional Installation documentのようなものがあるそうなのですが、 特にzipファイルは入っていません。 http://www.pctex.com/kb/63.html ここのページにはインストールの仕方に関する記述があるのですが、 LaTeXに関しては説明書きがありません。 その他ネットでも検索してみたりなどしましたが、どうしても分かりませんでした。 どうすれば、MathTime Pro 2をインストールすることが出来ますでしょうか?

  • 秀丸のマクロのアンインストールについて

    秀丸のマクロをアンインストールしたいのですが できなくて困っています。 マニュアル(そのマクロの)には 1) マクロメニューの「(C) 各種設定の変更」->「(H) 高度な設定の変更」->「(U) マクロのデータベースの消去」を実行して下さい。 … と書いてあるのですが、私の秀丸のマクロのメニューのところには 「各種設定の変更」がありません。 どうすればいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ラテフを使いたいのですが…

    ラテフを使いたいため、本を買ったのですが、 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/^abenori/mycreate/index.html からのダウンロードを指定されていたので、そこからダウンロード(テフインストーラー3)したのですが、どこから起動して、どこに打ち込めば良いのかわかりません。 ラテフ初心者ですので、分かりやすい回答よろしくお願いします。

  • LaTexへの画像の挿入

    souchi.jpgという画像ファイルをLaTex文章に挿入しようと思っています。 まずバウンディングボックスを用意するために、コマンドラインから ebb souchi.jpg と入力したのですが、 Can't handle file type for file named souchi.jpg というエラーが出てきてしまいます。 ディレクトリの誤りもありません。 何が原因でしょうか?? 使用中のW32Texですが、以下の場所からインストールしました。 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html フルインストールしたはずですが、何か環境が不十分なのでしょうか?? 上記の方法が使えない場合、JPEGファイルをEPSに変換して挿入する方法があると思います。 JPEGをEPSに変換するお勧めのフリーソフトはありますか?

  • Easy TeXの設定方法

    TeXで書かれた文章を頂いて、それを読んで編集していかなくてはなりません。 Easy TeXというソフトが大学に入ってたので、それを家でも使おうと思ってインストールしたのですが、その使い方がわかりません。 そもそもTeXというものをほとんど使ったことがないので、かなり混乱しています。(大学では数年前にちょっと使っただけだったんです><) まずtexという拡張子のファイルをコンパイルするんですよね? このとき、コンパイルというところを押すと、 『[オプション]-[TeX環境設定]でTeX実行ファイルのパスを正しく設定してください.』と 表示されてしまいます。 どのように(どのファイルのあるところに)設定したらよいのでしょうか? それからおそらくその下の、TeXソースファイルのパスやDIVドライバの所の設定も出来ていないので そこの設定方法も分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • texのインストールがうまくいかない

    http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/index.html これのTeXインストーラ3 0.84r6でやろうとしたのですが、 ダウンロードし、解凍し、abtexinst.exeを実行したら、画像のようなファイルがパッと出てきて終わりました。 http://did2memo.net/2012/04/23/easy-latex-install-windows-201204/ このサイトを見る限り、インストーラが開いて、色々とやるみたいなのですが、ファイルがパッと増えただけで、それ以外何も起きません。 Win7pro(64bits)です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • システムの復元がちゃんとされていない

    私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

  • 秀丸とGui-shell

    platex2e for Windows Another Manual Vol.1 Basic Kit 1999 第14刷 を購入し、早速インストールしてみたのですが、 秀丸から 「現在のファイルをTeXで処理」 を選択すると guishellを開けませんでした。 各種実行プログラムの格納されているディレクトリにはPATHを通しておく必要があります。 とメッセージが出てきます。 同様に 「現在のファイルをプレビュー」 を選択しても 同じようなエラーメッセージが出てきます。 10年ほど前にインストールしたときには特に設定することなく 秀丸とGui-shellやdvioutがつながったと思うのですが 何か設定しなくてはいけないのでしょうか?

  • 秀丸でのPHPの色分けができない

    cssの勉強を始めようと思う、初心者です。 秀丸ver.7.11を使用しております。 サイトのカスタマイズをしている人から、cssの編集には秀丸がいいよと勧められ、インストールしてすこし前から使っているのですが、ググッたりしていると、私の秀丸の使い方は全く持ってなっていない!ということに気が付きました。 URLのみ色分けがされているのですが、他はまったくもってメモ帳とかわらない… 色々なサイトを見てみると、秀丸を使うと、プログラム言語によって色の表示が異なっていたり、段を変えて見やすく表示できるはずなのですが、私のは本当に、メモ帳に毛が生えたようなものなのです。 秀丸のヘルプも見て、その他>ファイルタイプ別の設定からPHPを新規作成で追加したのですが、全くもって変化がありません。 どうしてなんでしょうか

  • 秀丸エディタのマクロ挿入系について

    こんばんわ 今回は秀丸エディタのマクロ機能についてです。 下記の作業に秀丸エディタのマクロ機能を駆使したいのです。 今、入手したいマクロは文字列を検索して その文字列の後に文字を挿入するといったものです。 例を出すとXMLファイルにて <url> <loc>URL</loc> ←「検索」 [<mobile:mobile/>]←をここに挿入したいのです。 <priority>1.00</priority> <lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod> <changefreq>daily</changefreq> </url> <url> <loc>URL</loc> <mobile:mobile/> <priority>0.80</priority> <lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod> <changefreq>daily</changefreq> </url> <url> <loc>URL</loc><mobile:mobile/> <priority>0.80</priority> <lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod> <changefreq>daily</changefreq> </url> <url> ・ ・ ・という感じに・・・ この処理をマクロにて何行も行いたいのです。 この処理が数行でしたらいいのですが 何分、数がとても多くて^^; そんなわけで、この機能の秀丸マクロを知っていたら ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう