• ベストアンサー

システムの復元がちゃんとされていない

私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

noname#120220
noname#120220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.2

システムの復元はコンピュータに問題が発生した場合にファイルやインターネットの履歴、画像、お気に入り、電子メールなどのデータを失わずにコンピュータを以前の状態に復元するための機能です(下記URL参照)。 なのでファイルについてはシステムの復元の適応外です(レジストリは適応されるので残っていないはず)。なので画像や音楽などのファイルはシステム復元で削除するのではなく普通に右クリックで削除するなどしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html http://support.microsoft.com/kb/882796/ja システムの復元についての危険性は http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

noname#120220
質問者

お礼

なるほど、復元も万能ではないのですね。ありがとうございます。 ちなみに私が使っているOSはVistaなのですが注意点はほとんど変わらないでしょうか

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

システムの復元の使い方が間違ってますね。 システム復元は万能回復魔法ではありません。 レジストリや対象ファイルしかシステムの復元では元に戻せませんからね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx ちゃんと各ソフトごとに適切なアンインストールを実施してください。

noname#120220
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • システムの復元について

    システムの復元について質問なんですが もし仮に何らかのソフトをインストールして不具合が出たとして システムの復元でインストールする前に戻したとしたら Program Filesのフォルダに残骸とかって残ったりしますか? あと、レジストリなどにも残ったりしますか? OSはWin7の64Bitです

  • システムの復元

    新しいパソコンを買ったのですが、何かと不都合が多く、システムの復元をしてみました。 すると、Dドライブに保存したファイルやインストールしたものなど、すべてが消えてしまいました。 システムの復元で、一番最初の日付に戻すとすべて消えてしまうものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • システムの復元について

    ActiveXコントロールのインストールに今だ不安があり、興味のあるオンラインゲームなどもActiveXコントロールのインストールを躊躇してしまい、今だに見ることができません。 そこで質問なのですが、ActiveXコントロールのインストールが必要なサイトを見る前にシステムの復元ポイントを作成し、ActiveXコントロールのインストールをして、そのサイトを閲覧後、システムの復元ポイントに戻れば、インストールしたActiveXコントロールは完全に無くなるのでしょうか? それとも、残骸などが残ったりするのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

  • システムの復元について

    ウインドウズXPでシステムの復元を行うと、指定した日付のときのシステムをもどすことができるといいますが、保存してあるファイルはどうなるのでしょうか?指定した日付よりも前に保存したファイルが消えてしまうことはないのでしょうか?

  • データの復元について

    データの復元について WindowsXPなのですが、あるゲームをアンインストールしたらマイドキュメントに保存してあったセーブデータまで一緒に消えてしまいました。 よく画像や音源、ワードなどのファイルを復元するソフトはありますが、フォルダの中身や.binのファイルを復元することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • システムの復元でも色々?

    あるフリーソフトをインストールして、元々のソフトに不具合が生じたので、フリーソフトをアンインストールしても直りませんでした。 それで、システムの復元したのですが、直りません。 それで、元々のソフトをアンインストールして再インストールしてようやく直りました。 レジストリとかプログラムの変更とか専門的な事はよく分かりませんが、そういったものが原因でしょうか? それとシステムの復元は万能(レジストリの復元)では ないのですか?

  • システムの復元でアンインストールしたファイルまでも復元された

    前にシステムの復元をしたのですが、 アンインストールしたファイルまでもが復元されてしまいました、 プログラムの既定で削除しようとしても、エラーが出て削除出来ません。 (例エラー1 前に削除し、復元されたAd Awareを消そうとしても「Could not open INSTALL.LOG file.」となります) このような以前に削除したファイルを完全にコンピュータから排除する方法を誰か知りませんでしょうか?

  • システムの復元について

    以前に聞いたことがあるのですが、WinXPを使っている時でしたが、システムの復元を使うと最近保存したファイルや最近受信したメールがなくなってしまうというのは本当なんでしょうか。 今Vistaでこの辺りを調べるとドキュメントに影響はないとありましたのでファイルがなくなることはないのかなと思います。 やり方によっては最近のものがなくなってしまうという復元方法もあるということなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プログラムの復元が出来ません・・・

    プログラムをアンインストールする前に削除(ゴミ箱からも)してしまいました。 「coolwallpaper」というアメリカの壁紙サイトです。 定期的に画像がコロコロ変わるのでアンインストールしたいのですができません。 もう一回ダウンロードしてインストールしようとすると、「前にインストールしたプログラムをアンインストールしろ」とでます。 復元ファイルを使ってみましたが、検出しませんでした。 システムの復元も出来ませんでした。 もう元には戻らないのでしょうか??? 内容がわかりにくいと思いますので随時補足します。 よろしくお願いします。

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

専門家に質問してみよう