• ベストアンサー

システムの復元について

以前に聞いたことがあるのですが、WinXPを使っている時でしたが、システムの復元を使うと最近保存したファイルや最近受信したメールがなくなってしまうというのは本当なんでしょうか。 今Vistaでこの辺りを調べるとドキュメントに影響はないとありましたのでファイルがなくなることはないのかなと思います。 やり方によっては最近のものがなくなってしまうという復元方法もあるということなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.8

こんにちは。 システムの復元は安易に使用しない方が安全です。 もうあとはパソコンをリカバリーするしかない、OSが逝ってしまったら、リカバリーすれば良いや。という最後の手段で使います。 システムの復元の危険性 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

omegao
質問者

お礼

多くの方にお答えを頂いて、ありがとうございます。 どうやら安易に復元するのはよくないということが分かりました。

その他の回答 (7)

• notnot
回答No.7

復元対象と、復元除外ファイル・フォルダの情報は、 C:\WINDOWS\system32\Restore\filelist.xml (隠しファイル) にあります。 Microsoft製のメールソフトを使ったことがないので想像ですが、おそらくメールデータは復元対象でないと思います。 Microsoft以外のメールソフトの場合、メールの保存場所が復元対象になっている場合は、メールが無くなってしまう場合がありますし、メールは残っていても管理情報が古くなってしまうかも知れません。 私はBecky!というメールソフトを使っていますが、システムの復元をすると未読管理がおかしくなったので、上記ファイルを修正してメールデータのフォルダを復元対象から除外しました。どこをどうやって直せばいいかがわからない場合は、いじらない方が良いでしょう。

• gamebakari
回答No.6

NO4はうそです。 ユーザーの設定した情報も含めて入れ替わってしまうので 副作用として不整合や「最近保存した」情報も失われると理解してください。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムだけというご意見もある中、他も変わるというご意見、ありがとうございます。 実は友人が会社でミスし、そのミスに1週間後に気付きシステムの復元でエクセルで作ったファイルのミスを直したということがありました。 上書きしてしまったのでその前の状態に戻すということをしたんです。 そんなことができるんだということをその時に知りました。 ですからタイムスリップ(素人発想)させることができるんだという受け取り方をしていました。 それからするとあなたのご意見は正しいのではないかと思います。 でも反対のご意見もあるということが今回腑に落ちないところもあります。 パソコンに詳しくない私としては復元よりリカバリーという気持ちでいたいと思います。 お世話になりました。

• gamebakari
回答No.5

システムの復元とは 復元ポイント次点で設定されてあったシステムファイル、ユーザーアカウント、ハード/ソフトウェア設定、起動時に必要なファイル情報を保存してあったスナップショットに入れ替えます。 レジストリ設定も入れ替わります。 NO.3さんご指摘のように 「最近」のドキュメント管理情報はありませんから消えます。 また、DLLも消える可能性がありますので アプリケーションインストール後の復元は注意が必要です。 アプリケーションの呼び出しに応えられるものが なくなってしまうなどの不整合が起きる懸念があります。

• debukuro
回答No.4

ウインドウズの更新などでOSに加えた変更だけが取り消されて更新をインストールする前の状態に戻るのです ユーザー設定やユーザープログラムユーザーデータは影響を受けません

noname#64329
noname#64329
回答No.3

保存したファイルや受信メール自体は消えませんが「最近保存した」とか「最近受信した」といった管理情報はシステム復元でなくなってしまいます。 このことを言っているのでないのですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次には 「システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。」 とありますから、影響はないと思います。 http://www.windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/517d3b8e-3379-46c1-b479-05b30d6fb3f01041.mspx その他の項目も参考にしてください。 でも、システムの復元は最終手段ですし、多用すると悪い方の副作用がありますから、ご注意を。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

リカバリを行えば一般的に工場出荷状態になります 復元ポイントからのシステムの復元を行っても基本的にはユーザーの作成したデータは消えません もしかしてリカバリとシステムの復元をゴチャ混ぜにしていませんか?