• ベストアンサー

ささいなことですが判断お願いします。

しょうもない痴話げんかに思われるかもしれないですが、よかったらご意見を聞かせてください。 私と彼は同じ大学の違うサークルに属しています。 私は下宿、彼は実家です。 今日私は大学の仕事(委員会)でひとりで飛行機で旅をしました(1泊二日)飛行機がすごく怖く、安定薬飲むほどで、それも彼氏は知っています。本当は彼氏も一緒についてきてくれるはずでしたが部活の用事があって無理でした。だからひとりで行きました。 私は今日飛行機の旅から帰ってきたのですが、前日に電話で「空港来てほしい」的なことを話していたら快く承諾してくれました。(出発時は見送ってくれました) なのに今日空港について携帯の電源入れると(PM1時) 「まだ昼ごはん食べてないからいけない」 とメールが。 さらに今日の夜お互い部活の飲み会があるのですが、その前に逢いたいなっとおもってまた飛行機降りた後メールをしたのですが、その時は 「全然いいよ、もうすぐ家出るわ」って言ってくれました。 けどほんと飲み会の始まる30分ほど前に(「全然~」のメールが来てから2時間近くたってます) 「ごめん服で手間取って」 とメールが来ました。たぶん、会えないといういみの連絡でしょう。 別に、逢いたくないとかじゃないと思うし、いつもこんな性格だからわかってるのですが、どうしてもあいたかったんで 「いつものことだししょうがないよ」 って不機嫌な感じで返してしまいました。すごく自己嫌悪です。 どのくらい怒っていいのか、どうしたら彼の性格を治せるように返事ができるのか、すごく悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerie25
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

一度でも、彼に面と向かって怒ったことあります? あなたが冷静に対処して何も伝わらないなら、感情的に訴えたら、どうですか? 「しょうがない」じゃなくて、「いい加減にして」と言ってみる。 「もう頼りにしない」とかグサリと(^^;

noname#91231
質問者

お礼

おそらくないと思います・・・・ いや、一度別件でおこりましたが・・・ すねて、泣かれてちょっと嫌になりました>< いい加減にしてってちょっといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

約束したのにドタキャンばっかりなんて、ひどいですね。 でも、わたしが彼の立場だったら、こういうことはしちゃうかもです。 たとえば。 「自分が出張するわけでもないのに空港まで見送りに行く」っていうのはかなり億劫なことです。 自分だったらできないです。 「ひとりで行ってくれば~」となります。 「見送る」まではいいけど、そのあとは一人で帰るわけだから、彼氏さん、帰りは寂しかったのではないでしょうか。 自分が元気一杯のときはいいけど、体調とか悪いときに「飛行機乗るのが怖いから」という理由だけで見送りに来て欲しいとか言われたら、いくら好きな人でも行きたくなくなると思います。 だから、面倒でも見送りにきてくれた彼は本当に優しい方なのだと思いますよ。 むしろ感謝するべきです。 その辺りのいいところは認めてあげましょう。 そのあとのフォローというか、「ありがとう」的なことは言ってあげたのでしょうか? せっかく見送りに行ってあげたのに、一切言われなかったりすると凹みます。 あなたも、いつも相手の望み通りにしていて、それが当たり前みたいな顔をされるとイラッときませんか? 甘えすぎ、ってことも考えられますね。 彼に頼りすぎないで、彼としばらく会えなくても大丈夫!ってぐらいに自立できるともっといい関係になれると思います。 いま付き合ってどのくらいですか? はじめはあなたが甘えてくるのが嬉しかったんだけど、だんだんと飽きてきたのかもしれませんよ。 男性が進んでなんでもしてあげたくなるような女性は、いつもニコニコしていていつもほめてくれる存在です。 ちいさな失敗をいつまでも指摘しつづける女性には、「せっかくやってあげたのに。もうしてやらねー!」となります。 甘え上手になれるといいですね。

noname#91231
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりえあず書き方が足りなかったですね。 彼氏の家が空港から近いんです。 で、行く時は前日友人とオールして家に帰るついでにって感じです。 もちろんおれいは言いました。彼の優しさは本当に認めています。 むしろ申し訳ないというくらい感じで・・・ あと、面倒くさい場合はちゃんと言ってくれるので・・・・ 付き合って半年くらいですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 快く返事したけど、面倒になってしまったんでしょうね。  でも、本当に大事にしている人にはそういう態度ってとらないものじゃないでしょうか。例えば、好きな人で、これから告白しようかどうかっていう人に対して、そういう態度はとらないですよね。また、会社の上司に対してもそういう態度はとらはいはずです。    つまり、このような失礼なことをしても、あなたならムッとしながらも、まぁ許してくれるであろう、もしくはこいつはオレに惚れているから、ちょっとしたミスやワガママは大丈夫だろう・・・という甘えがあるのですね。なめていると言ってもいいかもしれません。  甘えというのは、恋人に限らず、あらゆる関係において、放っておくと相手はどんどんエスカレートしてきます。意図してエスカレートしてくる場合もあるかもしれませんが、無意識にエスカレートしてしまうということもあります。  なので、言うべきときにはキッチリ言っておく必要があります。あなたは一切悪くないので、自己嫌悪になる必要はありません。言う側のほうが精神的にイヤな気持ちになるということを理解できていませんし、いろいろなことを許されているというのにも気づいていないでしょう。  当たり前のことは当たり前のこととして、主張し、しっかり指摘してあげてください。そうしないと彼といい関係を構築するのは難しくなる可能性もあります。彼自身も堕落してく可能性があるので、彼のためを思って怒ってください。  もしもそれで彼が「別れる」と言って来たら、それまでの関係だと思うしかないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamily
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私だったら…で考えると、「あの時はムカッとして、あんな言い方してごめんね。でもね、あなたのそういう所、計画性が無くて、自分の言った事に責任を持たなくて、良くないと思うの。こういう事が続くと、たぶん私はあなたの事が好きでなくなると思う。これからのあなたを見てるから。そのつもりでいて」と、真面目に彼に言うかメールすると思います。 彼が気付いて変わってくれると良いですね。

noname#91231
質問者

お礼

結局真面目に訴えて、 お互いの飲み会が始まる直前に会えました。 そして別の機会に優しく接してもらいました。 これからはどうなるか分りませんが、そのつど真面目に話せたらいいなって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細な事ですが

    些細な事なんですが気になっちゃって、ご意見下さい。 彼氏の家に泊まる時はいつも長くて3泊なのですが、もう一日居たいなぁと一人で思っていました。 そのことをまだ言わないうちに、3泊した日の今朝、彼が「今日飲み会~♪」と言ったので、「えー」と私が言うと、「え?今日帰るんでしょ?」と聞かれ、「?分かんない」って答えて(寝起きでぼーっとしていたのもあって)そのままいってらっしゃいと別れました。 泊まっていったら?というようなことはその時もその後も聞かれなかったので、こういう時は帰った方がいいのでしょうか?? 帰って欲しい、という意味が含まれていたでしょうか? ちなみに彼が飲み会や仕事で遅くなる時でも今まで泊まる時も普通にありました。 考えすぎかな?

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?

    5年ぶりに飛行機乗るのですが 出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか? 手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。 一人旅ではなく、飛行機に乗ったことがある友達と旅行に行きます。 7:10発の飛行機なのですが、 何時に羽田に着けばいいか教えてください。 国内線です。

  • プラハ空港からホテルへの移動

    初めてチェコを訪問します。プラハ空港からホテル(Crowne Plaza Hotel Prague)まで一人で移動するのですが、どうやって行くのが一番いいのでしょうか?女性の一人旅です。飛行機は夕方6時ごろ到着です。

  • 一人で飛行機に乗ったことはありますか?

    今日旅行のため、午前中飛行機に乗りました。 今まで家族で飛行機で出かけたことはありましたが、一人旅では初めてです。 30代半ばの女です。 あなたは一人で飛行機に乗ったことはありますか? 乗ったのは何歳頃でしたか? 旅行、仕事、帰省など理由は様々だと思いますが、どのような用件で乗りましたか? 一人では乗ったことがない方や、飛行機に乗ったことがない方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の怒りについて相談させてください。

    私と彼氏は結婚前提で同棲しています。お互い20代後半の同い年です。 彼氏が沖縄の離島に1ヶ月半くらい出張になり、その間会えなくなりました。 出張してしばらくして、彼氏が「寂しい、会いたい。」「余裕があれば遊びにきてよ。離島の景色は素晴らしいよ。」とメールで言い出したので、私は「余裕があれば遊びに行こうかな。景色見てみたいな。」と曖昧に適当に話を合わせていました。 すると出張して1ヶ月経つか経たないかのとき、電話でハッキリと「来週か再来週くらいに遊びにきてほしい。飛行機はこっちが手配するから、1人分でいいからホテル探しといて。」と言われました。 (会えるのは彼氏が休みの日曜日のみ。私は土日月が休みの三連休。彼氏は会社が借りているマンションに泊まり、私は別のホテルに泊まる。) しかし私は、飛行機に乗ったことが無くて空港での手続きなど全く分かりません。(彼氏はそのことを知っているが、それでも来てほしいと言われた。)また長距離の1人旅をしたことなくもちろん沖縄にも行ったことなく1人でホテルを取ったこともないため、不安だらけだし、初めてのことだらけの旅はなにか予期せぬトラブルがあれば彼氏に迷惑や負担をかけてしまうため、 私もあなたと今すぐ会いたいけど、行くのは難しい。ごめんね。 あなたの帰りを待ってるからお仕事頑張って。離れていてもいつも想ってるし、応援してるよ。 と、メールで彼氏にわたしが思っていること全て伝えました。 すると彼氏から遅めの返信がきて 「正直、残念だしがっかりした。君は社会人としてもう少し色々なことができるようになってほしかったな。俺の我が儘だけど。そっちで待っててね。」 と言う明らかに怒っている文面。 これは、彼氏に会えるし旅行に行けるドキドキワクワクより、不安が勝ってしまった私が悪かったでしょうか? 不安でも無理をしてでも沖縄の離島まで行くべきでしたか?

  • 彼氏とのささいなことなんですが・・・

    付き合って1年になる彼氏ですが、私の短気な性格のせいか、苛立ちを覚えることが多くなりました。 経験者の方からのご助言や、こういう気の持ち方だと楽になるよ、などと言ったアドバイスを頂戴出来ればと思います。 先日のクリスマスですが、最近は彼氏が出張で帰りが遅くなることが多くちゃんと会う約束はしておりませんでした。 お互い実家住まいであり、私の家族は当日は皆出払っておりました。 なので、ひとりで過ごすつもりでしたが、もし相手の予定が空いていれば会いたいなあと思っていたのですが・・・ 以下、彼氏とのメールのやりとりです。 私「クリスマスケーキは食べた?」 彼「昨日食べるつもりだったけど、(出張で)帰りが遅かったから今日食べるよ(^_^)」 私「そーなんだ」(実家で用意されてるのか・・・それじゃあ誘えないよなあ) 彼「〇〇ちゃんはもう食べたの?」 私「食べてないよ。今日は家に誰もいないし 、ひとりでケーキ買って帰るのもね(^^;」 その後帰宅したであろう時間に、「そうなんだ・・・」というメッセージとともに彼からこれから食べるであろうケーキの写真が送られて来ました。 ケーキの話などせずに、私が最初から「会いたい」と要望を伝えていれば良かった話です。 しかし、それを抜きにしてもこんな写真を送ってくるなんて・・・と。 クリスマスに重きを置いていたわけではないのですが、家に1人、ご飯をつついてるこの状況が心情的に悲しくなってしまって、少しの苛立ちとショックを受けてしまいました。 彼にこの気持ちを伝えるのも何だか違うような気がして、でも自分の中に締まっておくのも辛いのでこちらに投稿させて頂きました。 先述致しましたとおり、何かご意見を頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 九州一人旅

    九州一人旅 5泊6日で九州での一人旅を計画しております。 東京から福岡空港まで飛行機で行き、そのあとは レンタカーを借りて、九州をまわる予定です。 色んな所にいきたいのと、温泉や名物にも味わいたので おススメな所を教えて頂ければ幸いです。 また、宿泊はユースホステルを予定しております。 理由は旅の人と交流を深めたいからです。 初めての一人旅なので どうぞよろしくお願いいたします。

  • スリランカ、インド、ネパール旅のルート

    以下のルートの旅をします。 (1)スリランカのバンダラナイケ空港から、インドのシリグリまで飛行機 (2)シリグリ→ダージリン(友人の車で移動) (3)ダージリン→ネパールのカトマンズ(移動手段未決定) (4)カトマンズ→スリランカのバンダラナイケ空港まで飛行機 (1)のお勧め航空会社 (3)のお勧め交通手段 (4)のお勧め航空会社 (5)カトマンズでは、女性一人旅です。お勧め宿泊場を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 オープンキャンパスについて

    現在高校三年です。 今年の7/31~8/2のいずれかで小旅行(?)も兼ねて北海道大学へオープンキャンパスに行こうと考えています。 初めは親と同伴で行こうという予定でしたが、事情により私1人で行くことになりそうです。私は新潟に住んでいて、新潟から飛行機で行こうと考えています。ですが、県外へ1人旅?をしたことは勿論無く、知らないことも沢山です。 なので、 (1)飛行機は高校生1人でも乗れるのか (2)Suicaなどを持っておいたほうが良いか (3)1人旅をするならこれを持っておくといい など、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。