• ベストアンサー

ささいなことですが判断お願いします。

しょうもない痴話げんかに思われるかもしれないですが、よかったらご意見を聞かせてください。 私と彼は同じ大学の違うサークルに属しています。 私は下宿、彼は実家です。 今日私は大学の仕事(委員会)でひとりで飛行機で旅をしました(1泊二日)飛行機がすごく怖く、安定薬飲むほどで、それも彼氏は知っています。本当は彼氏も一緒についてきてくれるはずでしたが部活の用事があって無理でした。だからひとりで行きました。 私は今日飛行機の旅から帰ってきたのですが、前日に電話で「空港来てほしい」的なことを話していたら快く承諾してくれました。(出発時は見送ってくれました) なのに今日空港について携帯の電源入れると(PM1時) 「まだ昼ごはん食べてないからいけない」 とメールが。 さらに今日の夜お互い部活の飲み会があるのですが、その前に逢いたいなっとおもってまた飛行機降りた後メールをしたのですが、その時は 「全然いいよ、もうすぐ家出るわ」って言ってくれました。 けどほんと飲み会の始まる30分ほど前に(「全然~」のメールが来てから2時間近くたってます) 「ごめん服で手間取って」 とメールが来ました。たぶん、会えないといういみの連絡でしょう。 別に、逢いたくないとかじゃないと思うし、いつもこんな性格だからわかってるのですが、どうしてもあいたかったんで 「いつものことだししょうがないよ」 って不機嫌な感じで返してしまいました。すごく自己嫌悪です。 どのくらい怒っていいのか、どうしたら彼の性格を治せるように返事ができるのか、すごく悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerie25
回答No.2

一度でも、彼に面と向かって怒ったことあります? あなたが冷静に対処して何も伝わらないなら、感情的に訴えたら、どうですか? 「しょうがない」じゃなくて、「いい加減にして」と言ってみる。 「もう頼りにしない」とかグサリと(^^;

noname#91231
質問者

お礼

おそらくないと思います・・・・ いや、一度別件でおこりましたが・・・ すねて、泣かれてちょっと嫌になりました>< いい加減にしてってちょっといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

約束したのにドタキャンばっかりなんて、ひどいですね。 でも、わたしが彼の立場だったら、こういうことはしちゃうかもです。 たとえば。 「自分が出張するわけでもないのに空港まで見送りに行く」っていうのはかなり億劫なことです。 自分だったらできないです。 「ひとりで行ってくれば~」となります。 「見送る」まではいいけど、そのあとは一人で帰るわけだから、彼氏さん、帰りは寂しかったのではないでしょうか。 自分が元気一杯のときはいいけど、体調とか悪いときに「飛行機乗るのが怖いから」という理由だけで見送りに来て欲しいとか言われたら、いくら好きな人でも行きたくなくなると思います。 だから、面倒でも見送りにきてくれた彼は本当に優しい方なのだと思いますよ。 むしろ感謝するべきです。 その辺りのいいところは認めてあげましょう。 そのあとのフォローというか、「ありがとう」的なことは言ってあげたのでしょうか? せっかく見送りに行ってあげたのに、一切言われなかったりすると凹みます。 あなたも、いつも相手の望み通りにしていて、それが当たり前みたいな顔をされるとイラッときませんか? 甘えすぎ、ってことも考えられますね。 彼に頼りすぎないで、彼としばらく会えなくても大丈夫!ってぐらいに自立できるともっといい関係になれると思います。 いま付き合ってどのくらいですか? はじめはあなたが甘えてくるのが嬉しかったんだけど、だんだんと飽きてきたのかもしれませんよ。 男性が進んでなんでもしてあげたくなるような女性は、いつもニコニコしていていつもほめてくれる存在です。 ちいさな失敗をいつまでも指摘しつづける女性には、「せっかくやってあげたのに。もうしてやらねー!」となります。 甘え上手になれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりえあず書き方が足りなかったですね。 彼氏の家が空港から近いんです。 で、行く時は前日友人とオールして家に帰るついでにって感じです。 もちろんおれいは言いました。彼の優しさは本当に認めています。 むしろ申し訳ないというくらい感じで・・・ あと、面倒くさい場合はちゃんと言ってくれるので・・・・ 付き合って半年くらいですかね。 ありがとうございました。

回答No.3

快く返事したけど、面倒になってしまったんでしょうね。  でも、本当に大事にしている人にはそういう態度ってとらないものじゃないでしょうか。例えば、好きな人で、これから告白しようかどうかっていう人に対して、そういう態度はとらないですよね。また、会社の上司に対してもそういう態度はとらはいはずです。    つまり、このような失礼なことをしても、あなたならムッとしながらも、まぁ許してくれるであろう、もしくはこいつはオレに惚れているから、ちょっとしたミスやワガママは大丈夫だろう・・・という甘えがあるのですね。なめていると言ってもいいかもしれません。  甘えというのは、恋人に限らず、あらゆる関係において、放っておくと相手はどんどんエスカレートしてきます。意図してエスカレートしてくる場合もあるかもしれませんが、無意識にエスカレートしてしまうということもあります。  なので、言うべきときにはキッチリ言っておく必要があります。あなたは一切悪くないので、自己嫌悪になる必要はありません。言う側のほうが精神的にイヤな気持ちになるということを理解できていませんし、いろいろなことを許されているというのにも気づいていないでしょう。  当たり前のことは当たり前のこととして、主張し、しっかり指摘してあげてください。そうしないと彼といい関係を構築するのは難しくなる可能性もあります。彼自身も堕落してく可能性があるので、彼のためを思って怒ってください。  もしもそれで彼が「別れる」と言って来たら、それまでの関係だと思うしかないでしょう。  

• mamily
回答No.1

私だったら…で考えると、「あの時はムカッとして、あんな言い方してごめんね。でもね、あなたのそういう所、計画性が無くて、自分の言った事に責任を持たなくて、良くないと思うの。こういう事が続くと、たぶん私はあなたの事が好きでなくなると思う。これからのあなたを見てるから。そのつもりでいて」と、真面目に彼に言うかメールすると思います。 彼が気付いて変わってくれると良いですね。

質問者

お礼

結局真面目に訴えて、 お互いの飲み会が始まる直前に会えました。 そして別の機会に優しく接してもらいました。 これからはどうなるか分りませんが、そのつど真面目に話せたらいいなって思います。 ありがとうございました。