• 締切済み

Access レポート作成

Accessにかなり詳しい方いらっしゃいませんか??? レポートを作成したいのですが、非常に複雑で困ってます。

みんなの回答

• junkUser
回答No.2

テーブル構造がハッキリわかりませんが・・・ 送付先のテーブルとその送付先をキーとしたサブレポートのテーブル2つがあるということでしょうか? Access のバージョンは何ですか? 1ページに30レコード表示して、プリンタの機能でニコイチにするというのは無理でしょうか。

evaWKOevaW
質問者

補足

>送付先のテーブルとその送付先をキーとしたサブレポートのテーブル2つがあるということでしょうか? その通りです。 >Access のバージョンは何ですか? 2000です。 >1ページに30レコード表示して、プリンタの機能でニコイチにするというのは無理でしょうか。 無理でした。 結局、レポートオープン時に 【送付先/(1)/(2)/(3)】の一時ワークを作成し、 (1)送付先ごとの連番、 (2)出力位置のフラグ(左上:1、右上:2、左中:3、右中:4、左下:5、右下:6)、 (3)60レコードごとの連番(ページ数を決定するため) をDo~Loopでひたすら回してデータを作成しました。 メインレポートとサブレポートは送付先とページ数((3))で結合しました。 サブレポートのレコードソースも少し工夫しましたが、 とりあえず、なんとか解決しました。 ありがとうございました。

• junkUser
回答No.1

こんな質問で回答できる人はいないでしょう。 何がしたいのか、何がわからないのか具体的に書いたほうがいいのでは?

evaWKOevaW
質問者

補足

失礼しました。レスありがとうございます。 メインレポートに送付先を設定し、 サブレポートに詳細を60レコード出力したいのですが、 最初の10レコードはサブレポートの左側に、 次の11レコード目からはサブレポートの右側に、 21レコード目からはサブレポート左側の11行目から出力し、 31レコード目からはサブレポートの右側11行目に出力し、 41レコード目からはサブレポート左側の21行目に出力し、 51レコード目からはサブレポート右側の21行目に出力したいのです。 詳細が60レコード以上存在する場合は改ページを行い、送付先はそのまま、上と同じ出力方法で2枚目に出力します。 また、送付先が複数件存在する場合は送付先が変わるごとに改ページを行います。 上のようなレポートを作成したいのですが、何も方法が思い浮かびません。 乱文、説明不足失礼いたしますが、ご教授願います。