• ベストアンサー

Accessでレポートを作成しています。

Accessでレポートを作成しています。 A5を3枚重ねたような不定形の縦長のレポートなのですが、セクションの幅がページよりも広く・・・というメッセージが出て、白紙ページが出来てしまいます。 試しに、レポートの半分ほどパーツを消して、横幅を半分に狭めてみたのですが、状況は変わりません。 用紙幅210mmに対して、左右の余白は5mm、レポートの幅は195mmで設定しています。 上下の余白は、レポートを見た限りでは余裕があるようです。 他に、原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

印刷するデータに依存していませんか?。 レポートデザイン上では納まっていても、 印刷時に(フォント幅の関係などで)入りきらないことあります。 目に見えてない部分(空白印字がある?)でそうなっていることもあります。 デザインで、今のセクション全体の外枠にBOX線を引いてみて、 実際のプレビューでその外枠内に値が収まっているか、はみ出しているか、 判断することができます。

aira_1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BOX線は、きれいに納まって見えます・・・。 他の問題が発生してしまい(プリンタの不定型サイズが設定できない)、今、そちらを先に解決しようとしています。プリンタのエラーが絡んでるかもしれないので、その後、再チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.2

デザインビューで 「ページ設定」の「レイアウト」タブで 「実寸」にチェックしてみたらどうなりますか?

aira_1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、他の問題が発生してしまい(プリンタの不定型サイズが設定できない)、今、そちらを先に解決しようとしています。プリンタのエラーが絡んでるかもしれないので、その後、bonaronさんのアドバイスを参考に、再チャレンジしてみます。