• ベストアンサー

Accessでレポートを作成しています。

Accessでレポートを作成しています。 A5を3枚重ねたような不定形の縦長のレポートなのですが、セクションの幅がページよりも広く・・・というメッセージが出て、白紙ページが出来てしまいます。 試しに、レポートの半分ほどパーツを消して、横幅を半分に狭めてみたのですが、状況は変わりません。 用紙幅210mmに対して、左右の余白は5mm、レポートの幅は195mmで設定しています。 上下の余白は、レポートを見た限りでは余裕があるようです。 他に、原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

印刷するデータに依存していませんか?。 レポートデザイン上では納まっていても、 印刷時に(フォント幅の関係などで)入りきらないことあります。 目に見えてない部分(空白印字がある?)でそうなっていることもあります。 デザインで、今のセクション全体の外枠にBOX線を引いてみて、 実際のプレビューでその外枠内に値が収まっているか、はみ出しているか、 判断することができます。

aira_1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BOX線は、きれいに納まって見えます・・・。 他の問題が発生してしまい(プリンタの不定型サイズが設定できない)、今、そちらを先に解決しようとしています。プリンタのエラーが絡んでるかもしれないので、その後、再チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

デザインビューで 「ページ設定」の「レイアウト」タブで 「実寸」にチェックしてみたらどうなりますか?

aira_1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、他の問題が発生してしまい(プリンタの不定型サイズが設定できない)、今、そちらを先に解決しようとしています。プリンタのエラーが絡んでるかもしれないので、その後、bonaronさんのアドバイスを参考に、再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • アクセスの印刷時のページ設定について

    なぜかいくら設定しなおしても上下左右の余白幅が24.99に戻ってしまいます。 余白幅を覚えておいて、1回1回設定しなおすのも凄く面倒です。 同一レポートにて1回設定したページ設定は、一切変わらないようには出来ないでしょうか? もしくはレポートを開く際に、マクロやVBAでページ設定を指定したり出来ますか?

  • Word2007での文章作成方法

    Windows Vistaです。 A4用紙を縦長の状態で、左の余白=20mm、上下、右の余白=5mm に設定します。 1.左右の余白を除いた幅を、左半分と右半分が同じ幅になるようにして 2.左半分に入力した文章は、上記1.の左半分の幅の中で自動的に折り返す 3.右半分に入力した文章は、上記1.の右半分の幅の中で自動的に折り返す ようにしたいのですが、よい方法を教えてください。 URLでも結構です。 

  • アクセスのレポートの質問です。

    アクセスのレポートの質問です。 レポート作成時、オートレポートの表形式をよく使うのですが、 その際、下記のようになってしまいます。 1.フィールド名(項目名)が斜体・明朝体 2.左右余白が25.64mm これをデフォルトで 1.フィールド名がMSPゴシックで斜体じゃない 2.左右余白は0mm とかにできるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Accessのレポート機能で空白になる2ページ目を印刷したくない

    Accessでウィザードを使用してレポートを作成したんですが、 初めは2ページだったのを、手動で1ページにまとめました。 印刷プレビューすると、「セクションの幅がページ幅より広く、 はみ出す部分に印刷される項目がないため、ページが白紙に なります」とメッセージが出て、2ページ目が真っ白です。 1ページで印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • accessのレポートの印刷について

    宜しくお願いいたします。 レポートを作成して印刷するときにどうしても余白ができていまっているのか余分なページ(白紙)も印刷されていまいます。1ページの最後に改ページの印をもってきているのですが、それだけではだめなのでしょうか? 計算とかを使わずに、次のページには2ページの目のレポートを表示 させたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • [Access・レポート]ページのちょうど中央に切り取り線

    レポートは詳細セクションのみで構成、詳細セクションがA5ヨコサイズ、印刷用紙サイズは常にA4タテで、レコード件数が2件なら1ページの上下に2件印刷され、3件なら2ページ目の下半分が余る、というレポートを作成しました。 実務では、印刷した用紙をハサミで半分に切り、A5バインダーに綴じますので、レコードの境界に切り取り線を印字したいのですが、詳細セクションの下端に線を引いただけではうまくいきませんでした。 レイアウト上、余白として必ず上下10ミリずつを要するため、ページ設定で行間隔を20ミリとすると… (=A4用紙高さ297ミリを順に、上余白10・奇数件目詳細セクション128.5・行間隔20・偶数件目詳細セクション128.5・下余白10-ととると)、 ページ中央の線は、まさに行間隔の中央でありそこに線はひけない…! 次に、詳細セクションを138.5ミリとすると、セクションの下端がちょうどページ中央となりますが、行間隔0ミリとしなければ1ページに2件のレコードは収まらず、これだと切断後、文字等の上位置が揃いません(偶数レコードが、奇数レコードよりも20ミリ上に印字されてしまいます)し、用紙の下から10ミリの位置に不要な線が印字されてしまいます。 詳細セクションのフォーマットイベントにいろいろプロシージャを講じたのですが、行き詰まっています。  *A4用紙に2件のレコードを印刷  *ページ中央に切り取り線を引きたい  *用紙切断後、文字などの高さはぴったり揃える  *用紙の余白上下10ミリずつ  *詳細セクションの内容は、上から下までテキストやラベルぎっしり どなたか素晴らしいアイデアをお授け下さい!宜しくお願いします。

  • Accessのレポートでの余白の設定がおかしいのですが…

    Accessでレポートを作成し印刷していますが、ページ設定で余白の設定を見ると、設定している数値ではなくなっているのです。 上下左右の余白を約25mmずつ設定しているのにも関わらず、用紙のサイズを縦・横に2分割した値に変わってしまいます。仮に出力用紙のサイズが縦200mm、横150mmとすると(本当はA4用紙サイズですが)余白の設定で、上下100mmずつ、左右75mmずつになり、全てが余白で埋まっている状態です。Windowsは98SE、Accessは2000です。うまく説明できていないかもしれませんが、解決方法ご存知の方教えて下さい。良い解決方法がない場合、AccessのマクロかVBAで余白の設定ができる方法はないものでしょうか? ちなみにツールのオプションの全般での初期値は指定した余白サイズのままです。デザインビューでオブジェクトを動かして上書き保存しても直りませんでした。

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Access2000のレポート_書式維持について

    いつも大変お世話になっております。 Access2000のレポートについて質問です。 レポートのデザインビューで、書式を設定し、ページ設定等で用紙や余白の設定をしますよね? で、一度閉じて、再度そのレポートを開くと、書式が維持されておらず、最初の状態(A4版タテ、余白_上下左右24mmくらい)になってしまうことが多々あります。 書式が最初の状態に戻ってしまうタイミングはよく分かりませんが、そのレポートの元になっている、テーブルやクエリの情報を更新し、開きなおすとダメなのかな?という感じもします。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、レポートを閉じて開きなおした後でも、関連するテーブルやクエリのデータを更新した後でも、書式が完全に維持されるようにはできないのでしょうか? 何か方法があれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ACCESS2000のレポートについて

    ACCESS2000のレポートについて教えてください。 単票形式のレポートです。顧客に対し行った環境検査の明細を 出力するのが目的です。 データは 1.顧客データ(顧客名、住所等) 2.1次検査データ(1顧客に対し、1~6行分のデータ) 3.2次検査データ(1顧客に対し、1~6行分のデータ。必ず1次検査データの行数と同じになる。) があります。 1.の顧客データをメインフォームとし、上に顧客名等、その下に 2.の1次検査データ 3.の2次検査データをそれぞれ縦に2つのサブフォームとして配置しています。 ページ設定はB5の用紙に設定しています。 余白からはみ出さないよう外枠の罫線をメインフォームにつくり、2つのサブフォームはその中です。1次検査と2次検査の仕切りの横罫線を入れるため、3.の2次検査データのサブフォームのすぐ上にくっつけて2本線(横線)を入れています。 理想としては、1次検査データの上下幅と2次検査データの上下幅がいつも均等なサイズにしたいのです。(最大の6行分のデータが格納できるサイズで) ところが、1次検査データが1行分しかないときは、かなり1次検査データ欄の上下幅がせまくなり、6行分のデータのときには広がってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが) 1次検査データサブフォームのデータ行数に影響されずに、2次検査データサブフォームの上位置を固定する方法はないでしょうか? また、このレポートを印刷するとき、各サブフォームの行数が2行までのときは問題なく次々に印刷されるのですが、3行を超えると次のページが、メインの顧客データだけでサブフォーム欄が白紙のものが1ページ入ります。 最大の6行になっても画面上はみ出している様子はありません。サブフォームが1行でも6行でも外枠罫線の中に納まっています。少し縦方向や横方向をちじめて見ても同じです。なにか対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう