OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessのレポートが新規作成できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153242
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

はじめまして。Access初心者です。新しいレポートを作ろうとして、
「新規作成」→新しいレポートで「単票形式」、クエリを選択して作
ろうとしても、「レポートを作成できませんでした」のエラーが出ます。
どうしたら良いのでしょう?助けてください。
OSはWIN98。AccessはAccess2002です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そう言うことですか?
私はウイザードが動かないだけと思いましたが
事実はウイザードが動いてプリンタ情報を入手する所でエラーになっていたのですね
と言うことは、プリンタードライバーの再インソールをして下さい。
だってプレビューが見れずのいきなり印刷しないとエラーになってはいけません。

あれれキャノンのHPにドライバが更新されていますよ?

最新版で実施して下さい。
ご健闘を祈る
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

そうなんですか?
だって他のものに関して印刷はできてたし、マニュアルにも
プリンタのドライバとの相性云々なんて一言も書いてなかったように
思ったんですが・・。
ちょっと一休みして、夜中にでも挑戦します。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-19 16:56:02
お礼コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

ご連絡遅くなりましたが、プリンタのドライバもインストールでき、
無事にレポートもできるようになりました。

ここ2週間ほどの悩みが解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 14:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

確認項目
 1.mdbが大きくなりすぎていませんか
  ツール→データベースユーティリティ→最適化
 2.cドライブの空き容量が空いていますか
  500M以上、700M以上推奨
 
何かあれば補足して下さい。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

すばやいご返事ありがとうございます。
mdbは1Mもありませんので、大きいという事は無いと思います。
最適化もしましたが変わりません。空き容量は1G以上あります。
尚、作成できないのは、「オートレポート・単票形式」と
「オートレポート・表形式」です。他はウイザードが開きますので、
先に進めそうですが、この2つはダメみたいです。
投稿日時 - 2001-10-18 10:55:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そうですか
 では、確認項目2つ
  アクセスのセットアップで追加と削除を実行して
  アクセスのオプションやOFFICEツールのオプションで
  チェックが入っていないものをチェックして下さい
 
 メモリーはいくつですか、同時になにが動いていますか?
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

>チェックが入っていないものをチェックして下さい
この意味がよくわかりません。「インストールするアプリケーション」
のところでしょうか?チェックを入れたり外したりできるんですか?
ちなみに、OfficeはAccessしかインストールしてません。
それも関係あるんでしょうか?

メモリーは127MBです。同時に何かとはアプリとかのことでしょうか?
通常は、他のソフトは起動させてません。ウイルスバスターくらいでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-18 11:39:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

説明不足ですみません。
OFFICEのCDを入れて下さい。
セットアップが動作しなければエクスプローラでSETUP.EXEを実行して下さい。
追加/削除をクリック
アクセスをクリックしてオプションの変更
その中に全てチェックを入れて下さい。
OKをクリック
OFFICEツールをクリックしてオプションの変更
FIND FAST以外全てチェックを入れて下さい。
OKをクリック
継続をクリック
はいをクリック

以上で出きる様になったと思います。
がんばって下さい。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

今、PCの調子が悪いので、スキャン・デフラグ終了後にやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-18 16:08:27
お礼コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

すみません。再インストールを試みたんですが、
>アクセスをクリックしてオプションの変更
>その中に全てチェックを入れて下さい。
これは×印のところは「マイコピュータから実行」にするんですね。

>OFFICEツールをクリックしてオプションの変更
>FIND FAST以外全てチェックを入れて下さい。
これがわかりませんでした。
「インストールするアプリケーション」のところで、
Microsoft Office
Microsoft Access for Windows
Microsoft Excel for Windows
Microsoft Outlook for Windows
Microsoft PowerPoint for Windows
Microsoft Word for Windows
Oficeの共有機能
Officeツール
とあるところの
OfficeツールのなかにFIND FASTがあるんでしょうか?
私が見た限りではなかったんですが・・・。

申し訳ありませんが教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-19 02:35:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

タビタビ登場(昼間人間ですので回答が遅くなってすみません)
>OfficeツールのなかにFIND FASTがあるんでしょうか?
 ではOFFICEツールの中を全てチェックして下さい。

又何かあれば補足して下さい。

多分、今日は1700までは入ると思います。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

一応、全部チェックしてやってみましたが、やはり同じでした。

もしかしたら関係してるかどうか分りませんが、
Accessのフリーソフトで見積書や請求書を発行できるのがあるんですが、
印刷しようとすると、「このオブジェクトのプリンタ情報の取得に問題があります。オブジェクトは無効なプリンタに送信された可能性があります」という
エラーが出て、印刷できません。
何かプリンタとの相性の問題もあるのでしょうか?
Accessに関しては、印刷はプレビューは見れずのいきなり印刷しないと、上記と同じコメントが出ます。
プリンタはキャノンのBJC210Jです。
投稿日時 - 2001-10-19 15:04:36