• ベストアンサー

薬の飲み方について

病院や医院で処方された薬の飲み方についてですが 風邪や鼻炎アレルギーで薬を何日かもらい 1日だけ飲み、2日目からは症状が少し良くなったので 薬を飲むのをやめたり、 また症状が出てきたからその薬を飲み始めたりという事は あまりよくないんでしょうか。 以前何かで飲んだり飲まなかったりという事をすると 危ない?!と聞いたことがあった様な気がします。 知っておられる方がいましたらご回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二種類あります  慢性疾患で糖尿病、高血圧、心臓、コレステロールなど カラダを維持しなければいけない薬は飲まなくてはダメ。  急性疾患   適当に自分で判断してヤメテも良いのも多々有り   下痢してなおったらもうのまないでしょう。   風邪が治ったら これも飲まないでしょう。 ちなみに 日本ほど 薬を一杯出す国は有りません。キズを縫って三~四日して まだ薬飲むようですか? ときいてごらんなさい。キズきれいだからもう飲まなくて良い が普通です。逆に 青いウミが出てるわこれは絶対飲まなくてはダメんもあります。最近の医者は きけばすぐに教えてくれるよ。但し症状を診ていない薬局に尋ねても何にもならないからね。  

noname#94809
質問者

お礼

そう言われればそうですね。。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

鼻炎やアレルギー程度でしたら大丈夫ですが 細菌性の病気の中には完全に治さないと、薬に対する耐性菌が出来てしまって治らなくて亡くなる人も居るので薬によっては注意が必要な物も有ります 風邪は症状が治まってからも、医師がくれた薬は最後まで飲んだ方が安心と思います アレルギーの場合には多少だったら飲まなくても大丈夫ですが飲んだ方が楽だと思いますが

質問者

お礼

そういうのもあるんですね。。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

>飲んだり飲まなかったりという事をすると危ない?! 抗生剤はそういわれてますね アレルギーのくすりの場合は 危ないことは無いですが 症状をぶり返してしまい 薬の効果を生かせないので 途中でやめるのはもったいないです もっと快適に生活できるチャンスを逃しているかも…

質問者

お礼

抗生剤がそうなんですね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通処方された薬は、状態が改善しても飲み終えるべきです。 しかし、症状が気にならなかったりした場合、使用しなくてもよい、 と医師もしくは薬剤師に言われている場合は、途中でやめても大丈夫です。どちらにせよ、気になるなら薬を処方された薬局の薬剤師に、質問するのが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。