• ベストアンサー

薬の飲み方について

病院や医院で処方された薬の飲み方についてですが 風邪や鼻炎アレルギーで薬を何日かもらい 1日だけ飲み、2日目からは症状が少し良くなったので 薬を飲むのをやめたり、 また症状が出てきたからその薬を飲み始めたりという事は あまりよくないんでしょうか。 以前何かで飲んだり飲まなかったりという事をすると 危ない?!と聞いたことがあった様な気がします。 知っておられる方がいましたらご回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

二種類あります  慢性疾患で糖尿病、高血圧、心臓、コレステロールなど カラダを維持しなければいけない薬は飲まなくてはダメ。  急性疾患   適当に自分で判断してヤメテも良いのも多々有り   下痢してなおったらもうのまないでしょう。   風邪が治ったら これも飲まないでしょう。 ちなみに 日本ほど 薬を一杯出す国は有りません。キズを縫って三~四日して まだ薬飲むようですか? ときいてごらんなさい。キズきれいだからもう飲まなくて良い が普通です。逆に 青いウミが出てるわこれは絶対飲まなくてはダメんもあります。最近の医者は きけばすぐに教えてくれるよ。但し症状を診ていない薬局に尋ねても何にもならないからね。  

noname#94809
質問者

お礼

そう言われればそうですね。。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

鼻炎やアレルギー程度でしたら大丈夫ですが 細菌性の病気の中には完全に治さないと、薬に対する耐性菌が出来てしまって治らなくて亡くなる人も居るので薬によっては注意が必要な物も有ります 風邪は症状が治まってからも、医師がくれた薬は最後まで飲んだ方が安心と思います アレルギーの場合には多少だったら飲まなくても大丈夫ですが飲んだ方が楽だと思いますが

noname#94809
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.2

>飲んだり飲まなかったりという事をすると危ない?! 抗生剤はそういわれてますね アレルギーのくすりの場合は 危ないことは無いですが 症状をぶり返してしまい 薬の効果を生かせないので 途中でやめるのはもったいないです もっと快適に生活できるチャンスを逃しているかも…

noname#94809
質問者

お礼

抗生剤がそうなんですね。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通処方された薬は、状態が改善しても飲み終えるべきです。 しかし、症状が気にならなかったりした場合、使用しなくてもよい、 と医師もしくは薬剤師に言われている場合は、途中でやめても大丈夫です。どちらにせよ、気になるなら薬を処方された薬局の薬剤師に、質問するのが一番です。

noname#94809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪薬の長期飲用

    通年アレルギー性鼻炎です。 15年前位に発症し、当時は病院で検査をしたり 緩和する薬を処方され服用していましたが、 全く改善されませんでした。 そのうちに「どうせ治らないし・・」と 通院をやめてしまいました。 でも、市販の薬(風邪薬)で全くといって良いほど 症状をなくすことに気がつき、もう数年間になりますが 1日に3回~5回毎日この薬を服用しています。 副作用は自分では全くないように感じます。 しかし、このまま服用を続けることにより体に異変が 起きてもおかしくないな・・と感じています。 体に悪いことも重々承知なのですが、あの辛いアレルギー の症状が消えることを考えるとついつい薬に手を伸ばしてしまいます。 ある意味「薬中毒」です・・。 専門家の方、経験者の方(あまりいないとは思いますが・・) 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 風邪かもしれないのにアレルギーの薬だけ貰いました

    田舎に嫁いで初めて耳鼻科が無い苦痛を感じました。 たまにはネプライザーを通して治療をしたいと思っていたのですが、近所の総合病院は耳鼻科が週2日の診察しか行っていない事を今日気付き、少し遠方のところにネットで調べたところ耳鼻科がある事が判明して診察しに行きました。 でもそこには年老いた医者と若そうな医者がいたのですが、私が見て貰ったのは年老いた医者だったのですが、一見何でも話を聞いてくれて頼りになりそうだと思ってたのですが、元々あるアレルギーについてと今回は熱が無いけれど喉が痛くて鼻水鼻づまりで結構酷いので風邪かもしれないような事を訴えました。過去にどんな薬を貰っていたか参考に提示したりもしました。 けど医者は聞いているのか聞いていないのか、色々話していく上でやっと提示していた紙に書いてあった点鼻薬も処方して貰え、うがい薬を貰え、風邪の件はどうなった等ちょっと話がちぐはぐな事に困惑しました。 で、耳鼻科に通うためにネプライザーを使用したかった際を告げても、聞いてくれているのか聞いてくれていないのか、一度診察を切り上げて看護師さんにお願いしたら「ちょっと耳が遠い」と言われてやっとネプライザーを利用させて貰える事になりました。 でも肝心のネプライザーは電話で有るとは言っていたけども、使用できるのは口だけで、鼻タイプの部品は無かったようです。 耳鼻科なのにこんなの有り?と正直困惑しましたがやらせて頂きました。 出来ればかつての医院の様に両方出来ると有り難かったのです。 そして帰り際に処方された薬の内容にアレルギーの薬は入っていましたが風邪薬は貰えず、最近アレルギーの薬を避けていた為に服用していなかった事は確かですが、まさかアレルギーの薬だけ貰うとは思わずちょっとガッカリしました。 この場合は風邪は無視してアレルギーの薬だけで治ると思っての処置なのでしょうか? どなたかそういう経験のある方、アレルギーの薬だけで治った経験のある方の回答などを頂けると幸いです。 後、この医院では血の検査もやって貰ったのです。 折角血の検査までしたのに、この待遇?に疑問を抱き、検査結果を貰うだけで終わらせるべきか、それとも継続して通院する事に意味があるのかで悩んでおります。 話が長くなって申し訳ないですが、風邪かもしれない疑問を抱いたままアレルギーの薬だけ貰った事に困惑している次第です。

  • 薬を間違えて2倍量飲んでしまいました。

    アレルギー性鼻炎と軽い風邪で耳鼻科にかかり、バイナス錠(鼻炎による鼻水・くしゃみの薬)・ムコサール錠(痰を出しやすくする薬)を処方されましたが、先ほど1回1錠のところを間違えて2錠ずつ飲んでしまいました。 深夜の為、薬局病院も営業しておらず問い合わせもできず困っています。 何か体に影響はでるでしょうか? 服用後30分ですが今のところ異変はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の併用

    昨日、自分の症状について質問したのですが、やはり普通の風邪ではないかと疑うようになりました。 そこで、2日前に病院で処方され、あと1日分残っている抗生物質(クラリス錠200)と市販の風邪薬(ルル)を併用したいです。 抗生物質は4日分最後まで飲むように言われたのですが、症状が風邪のようなので風邪薬を飲んだほうが早く治ると思うのですが… これは併用しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 診断の違いについて(耳鼻科)

    風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?