• 締切済み

LANとダイヤルアップ

基本的な事のようで恐縮ですが、教えて下さい。 パソコンの買い替えを検討中で、高機能低単価のヨドバシモデルに気持ちが傾いています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=7102202 しかし、スペックを見ると、FAXモデムがついていません。 実は、私の住まいは今だBB難民で、ADSLのサービスがなく、現行は電話回線しかないんですね。それで知りたかったのは、LAN接続しかないこのパソコンでダイヤルアップ接続が可能なのかという事なんです。 後で拡張すればいいじゃないかと思っていたら、PCIスロットの空きはなく、PCカードスロットもついていませんでした。 何か方法はないでしょうか? スペックが気に入っているだけに、これさえクリアできれば購入したいのですが・・・  よろしくお願いいたします。

  • proot
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>今、あちこちでUSBタイプのものを探しているのですが、なかなかないですねー。 先ほどソフマップのサイトをのぞいたところ「周辺機器」ー「通信」ー「モデム」で検索してさらに「USB」で絞り込んだら参考URLの商品があってしかも在庫ありでしたよ。 http://www.sofmap.com

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=72531
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

アナログ回線をISDNに切り替えて、TAかISDN対応ルータを購入し、USBかシリアルポート経由で使うという手もあります。これならばFlet's ISDNで定額常時接続環境も出来て一挙両得?しかもInternet接続中でも電話が使えて一石三鳥?これでどうですか?

proot
質問者

お礼

zohさん ありがとうございます。 確かに、ISDNも一案なのですが、ADSL&光 の導入の可能性を考えると、今からISDNに投資するのはちょっと考えちゃいますねぇ・・・ やっぱりダイヤルアップで引っ張ってみます。 ありがとうございました!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

これってもしかしてPCI自体はあるけど、チューナーボードがささっているので、空きがないのでしょうか? となると、USBとシリアルしかないですね。USBの方が楽ですけど、最近ほとんどでていませんし、けっこう 値段が高いです。アナログモデムであれば、たくさん放出されているので中古で手に入れるのが良いと思い ます。安ければ2000程度で手に入ります。

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_SHPCODE=0&PRM_ITEM=&PRM_CLASS=18&PRM_MAX=&Serach.x=24&Serach.y=19
proot
質問者

お礼

>これってもしかしてPCI自体はあるけど、チューナーボードがささっているので、>空きがないのでしょうか? そのとおりなんです。昨日、カタログを入手したらそう記述されてました。 Webでは空きスロットがあるような事が書いてあったから安心していたのに・・・ 買うならUSBが良いですよねー。かさばらないし。一時的なものだからアナログでも 良いんですけど・・・・ いずれにしても、今更投資するようなものでもないので 2000円を目標に探してみます。 ありがとうございました!!

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.4

こんにちわ シリアルポート対応の外付けモデムを ヤフーオークションなどで入手するのが いいかと思います 価格の高くつく点と、店頭にはほとんど無い でしょうから。

proot
質問者

お礼

yatoaaさん ありがとうございます! ヤフオクでというのは、気がつきませんでした! 早速徘徊してます。 せっかくだからUSBのをって探しているのですが、なかなかないものですね。 今後を考えると、高いものを買う気がしないですし、頑張って探してみます。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

外付けになりますが、色んなメーカーからアナログ用のモデムが 売られています。USBかシリアルのポートがあれば使えますね。 さすがに随分少なくなってきたようですが..

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-b56ks/index.html
proot
質問者

お礼

ultanさん  ありがとうございます! 市場に残っていないだけで、USBやシリアルはあるんですねー。 でも、新品はさすがに高いので、オークションを徘徊したりとかしているんですけど・・・ なかなかUSBのものはないものですね・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLのようなシリアル接続のものか http://www.omron.co.jp/ped-j/product/md/modem.htm にあるようなUSB接続のモデムが安く売られていますのでそれを使えば接続できますよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/network/2001/dfml560el.htm
proot
質問者

お礼

asucaxさん ありがとうございます! USBタイプのものがあるとは知りませんでした。 店にはPCI接続のものばかりという事は、生産がすでに終わっているという事だったんですね。 今、あちこちでUSBタイプのものを探しているのですが、なかなかないですねー。(>_<)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

検討されている機種のページを見たところ、 PCIスロットx1とありましたが。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/mcj_release/2003/0210i-fd-52yb.htm
proot
質問者

補足

ribisiさん、ありがとうございます 商品カタログを見たところ、ここにチューナーボードがささっている為、空きが ない状況です。 他の方のアドバイスを受けてUSBタイプのを今探しているところです。

関連するQ&A

  • MacでADSL

    Mac(ブルーのG3)をADSLにしたいのですが LANボードもカードスロットもありません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=40563 のような、Mac対応の物はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANとダイヤルアップの併用

    パソコンは超初心者なので、詳しい説明ができませんし、していただいてもわからないかもしれないのですが、私のところでは catv でインターネットにつないでおりまして、リブレット70 (win95) を使っております。 ソネットにも入っており、自宅以外に出かけたときは、ダイヤルアップで接続したいと言うときも少なからずあるのですが、いろいろとやってみましたところ、LANカードをリブレットにさしたままだと、問題なくソネットの方にもダイアルアップしてうまくいくことが判明しました。しかし、LANカードを抜いてしまうと、ソネットの方へのダイアルアップには、「DNS使わない」にして、いちいち再起動しないとうまく接続できないようなのですが、なにか楽な方法はないものでしょうか?スロットの口が本体には一つしかないので、自宅外に持ち出して使う場合は、面倒なことになります。自宅ではポートリプリケータを使用し、カードスロットを増やしています。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • パソコンと繋げられるケーブル

    さっき、ヨドバシカメラのホームページで、パソコンと携帯を繋げて データを移動させたり保存させたりできるというのを読みました。 メーカーのホームページで対応機種等調べてみたのですが、買おうと 思っているケーブルが出てきません・・・vodafoneでも調べてみたの ですが、分かりませんでした。 使っている携帯はvodafoneのV602SHで、パソコンはデスクトップの windowsxpです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284739.html のうちの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_8284739/53084984.html は使えますか? 宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップについて

    こんにちは。 プロバイダーとのコミコミ契約をしていますが、 今度、友達がパソコンを持って遊びに来る事になりました。あまり、パソに対しても詳しくないのですが、 気になることがあります。そのこはダイヤルアップ契約をしているのですが、ウチでも、接続できるのですか?そのときの料金などはどうなるのでしょうか?・・・教えてください。ヨロシクお願いします。

  • ダイヤルアップ接続が出来なくしたい。

    現在YAHOOに加入していますが、知らないうちにダイヤルアップ接続をしてしまう事があると聞きました。  たとえば NECのBIGLOBEストリームですが、無料と聞きますが、電話回線使用で別に電話料金が掛かるとか…。パソコンの本を読むと『ダイヤルアップ接続を使わないのであればパソコンのモデムから電話回線を抜いておきましょう。』と、ありますが、そうすると電話も使えないのでは?  心配なのは知らないうちに子供が使用したときです。  何かよい方法は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • ダイアルアップ接続のウィンドウ

    98からXPに変えたばかりです。 ところで接続なのですが、パソコンを立ち上げると勝手に ダイアルアップ接続のウィンドウがでてきます。 接続したいときは普通に接続を押しますが、 ネットをつながないで作業する事が多いので、この接続ウィンドウが 勝手に立ち上がるのがわずらわしいんです。 ダイアルアップ接続のウィンドウが出る前にソフトを立ち上げて 作業してると、いつのまにか接続ウィンドウがでてたりします。 98のころはOEをひらいて接続ウィンドウで接続したり、 タスクバーのパソコンのアイコンでつないでましたが (XPだとつないでるときはアイコンがありますが、切るとアイコンはなくなりますね。) 接続は古いISDN回線で、常時つないだりはしませんので ウィンドウが勝手に出ないようにしたいのですができますでしょうか?

  • niftyのダイヤルアップでネットに接続出来ません

    vaioのノートパソコンを使っています。 niftyのダイヤルアップで接続していました。 先日、光を使っている友人に貸したのですが、 返ってきて、再度ネットに接続しようとしたら、接続できませんでした。 ネットワーク接続の画面で、 niftyのマーク(パソコンと電話と鍵みたいなマーク)にレ点を付けて、 接続しようとしたのですが、 『ポートを開いています。エラーです』と表示されてしまい、 niftyのマークを有効にする事が出来ません(カラーになりません)。 ダイヤルアップなんて使っている方はあまり居ないかと思いますが、 どなたか、よろしければ是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう