OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LANとダイヤルアップの併用

  • 困ってます
  • 質問No.109688
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

パソコンは超初心者なので、詳しい説明ができませんし、していただいてもわからないかもしれないのですが、私のところでは catv でインターネットにつないでおりまして、リブレット70 (win95) を使っております。

ソネットにも入っており、自宅以外に出かけたときは、ダイヤルアップで接続したいと言うときも少なからずあるのですが、いろいろとやってみましたところ、LANカードをリブレットにさしたままだと、問題なくソネットの方にもダイアルアップしてうまくいくことが判明しました。しかし、LANカードを抜いてしまうと、ソネットの方へのダイアルアップには、「DNS使わない」にして、いちいち再起動しないとうまく接続できないようなのですが、なにか楽な方法はないものでしょうか?スロットの口が本体には一つしかないので、自宅外に持ち出して使う場合は、面倒なことになります。自宅ではポートリプリケータを使用し、カードスロットを増やしています。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

インターネットの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」をクリックで、自動認識されます。 ...続きを読む
インターネットの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」をクリックで、自動認識されます。
補足コメント
kiyomigawa

お礼率 50% (1/2)

たびたび申し訳ありません。実は最初は、うまく接続できまして、すごく喜んだのもつかの間、二度目に接続をしてみたところ、やはりうまく接続ができません。ソネットにはダイヤルアップはできているようなのですが、やはり普段みれているサイトも見あたりませんとなってしまいます。メールもエラーになってしまいます・・・。なんだかもう、頭が混乱しております・・・。最初の一回目はちゃんとつながったというのはいったい何なんだろう・・・。
投稿日時 - 2001-07-26 16:07:45
お礼コメント
kiyomigawa

お礼率 50% (1/2)

これはありがとうございました。こんなに簡単なことだったんですねぇ。catv に聞いてもわからず、so-net サポートの方も、東芝の方も、どなたも教えて下さらなかったんで、えらく苦労をしてしまいました。本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-07-26 15:36:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の補足に対するアドバイスです。CATVのプロバイダーへの接続プロパティと、SO-NETへの接続プロパティは、それぞれLAN、ダイヤルアップの区別がされていますか? 確認してみて下さい。 ...続きを読む
 NO1の補足に対するアドバイスです。CATVのプロバイダーへの接続プロパティと、SO-NETへの接続プロパティは、それぞれLAN、ダイヤルアップの区別がされていますか? 確認してみて下さい。
補足コメント
kiyomigawa

お礼率 50% (1/2)

いろいろ恐れ入ります・・・。接続プロパティーというのはどこをどうみればよいのでしょうか?ソネットに接続する場合は、LAN は使わないで、ダイヤルするようになります。そして、IDもパスワードも認証されるかたちにはなって、接続のアイコンがででるのですが、その後、いつもみているようなページが、見あたりません、DNSのエラーですといったようなメッセージがでてみられませんし、メールもソネットの方のアドレスにうまく入れません。で、LANカードをさしたままでソネットに接続するとまるで問題なくつながります。やはり、ソネットのほうにはDNSを使わないと言う方にしないとだめのようなのですが・・・。詳しいことがうまく御説明できず、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-26 17:10:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ