-PR-
締切り
済み

LANとダイアルアップの共用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37953
  • 閲覧数310
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

社内でLANが組まれているのですが、インターネットの接続はできていません。ダイアルアップでインターネットに接続しようと設定したところインターネットに接続はできたのですが、LANが繋がらなくなりました。しかたがないのでダイアルアップを削除したらLANは復活しましたが、LANを接続しながらダイアルアップでインターネットに接続は出来ないのでしょうか?またLANとダイアルアップを切り替える方法はないのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

できます。というか私はしています。インターネットの画面で ツール―インターネットオプション―接続の画面でダイアルアップの設定とLANの設定と別々にありますよね?そこのダイアログで「ネットワークが存在しないとき接続する」をチェックして使ってますけど・・・。 私の場合仕事用はLAN優先なので、ダイアルアップで使用するときは先にダイアルアップネットワークで繋いでから、インターネットしてますが。 私自 ...続きを読む
できます。というか私はしています。インターネットの画面で ツール―インターネットオプション―接続の画面でダイアルアップの設定とLANの設定と別々にありますよね?そこのダイアログで「ネットワークが存在しないとき接続する」をチェックして使ってますけど・・・。

私の場合仕事用はLAN優先なので、ダイアルアップで使用するときは先にダイアルアップネットワークで繋いでから、インターネットしてますが。

私自身もその辺は人に教えるほど詳しくはないので、うまくいえませんが、実際にやってますのでできますよ。

詳細は他の専門家の登場を待ちます。
お礼コメント
noname#1349

ありがとございました。試してみます。
投稿日時 - 2001-02-08 11:10:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

社内LANの方の設定で、DNSサーバの設定とか デフォルトゲートウエイの設定項目はありませんか? DHCP,WINSサーバの設定の方はどうなっているでしょうか。 これらが「自動に取得する」設定ではなく 入力項目があると ダイアルアップ接続時にも社内LANの方の設定が優先されて ダイアルアップ自体はできるのにメールやWeb閲覧ができなくなります。 社内LAN管理者にWINS,DHCP,DN ...続きを読む
社内LANの方の設定で、DNSサーバの設定とか
デフォルトゲートウエイの設定項目はありませんか?
DHCP,WINSサーバの設定の方はどうなっているでしょうか。

これらが「自動に取得する」設定ではなく 入力項目があると ダイアルアップ接続時にも社内LANの方の設定が優先されて
ダイアルアップ自体はできるのにメールやWeb閲覧ができなくなります。

社内LAN管理者にWINS,DHCP,DNSサーバの検索順に関する
設定方法を訊いてみて、もし自動取得でもいいのであれば
設定を変更してみてください。
お礼コメント
noname#1349

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 11:11:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

・回答 可能です。 ・原因 DualUp中はデフォルトゲートウェイの設定が DualUpアダプタへ向いてしまうため、LANは自分と 同一セグメントのマシンを除き接続できなくなって しまいます。ですから、LAN内のネットワークへの Static Routeを指定すればDialupしつつ、LAN接続 が可能です。 Static Routeの設定方法は社内のシステム管理者へ お訪ねくださ ...続きを読む
・回答
可能です。

・原因
DualUp中はデフォルトゲートウェイの設定が
DualUpアダプタへ向いてしまうため、LANは自分と
同一セグメントのマシンを除き接続できなくなって
しまいます。ですから、LAN内のネットワークへの
Static Routeを指定すればDialupしつつ、LAN接続
が可能です。
Static Routeの設定方法は社内のシステム管理者へ
お訪ねください。
routeコマンドを使います。

P.S.
システム管理者の方はこういった使い方を
許可していますか?
通常セキュリティ確保のため、禁止または使用
を限定していることがほとんどのは砂のですが、、、
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ