• 締切済み

納豆

私は納豆が好きなのですが、かなり以前にアンパンマンで納豆をモチーフにしたキャラクターが「納豆は練れば練るほど栄養が増す」といっていたのをかすかに覚えているのですが、本当ですか?また、本当だとしたらそれは何故ですか?

• 農学

みんなの回答

noname#96505
noname#96505
回答No.2

たしかに栄養は増すと思う。100回練るといいと聞くね。 ところで、納豆の臭みは私はダメです。におうと吐き気がして気持ち悪くなります。なんとかしてほしいねあの臭み。せめて「におわ納豆」までが許せる範囲。

• wanda-2
回答No.1

納豆菌が練ることにより 空気を得て活性化し増殖する意味ではないでしょうか 練ることで匂いも若干気にならなくなりますよ