• ベストアンサー

ファイルを保存する際の名前の変更に関して。

ネットなどから入手したマイピクチャにあるたくさんの画像を携帯で見るためSDカードに移す際に、画像の名前をファイル名.JPGにしてからでないと携帯で読み取ってくれなかったため、マイピクチャにある画像の名前を一個一個変更しているのですが、すごい量なので全部そのやりかたでやりたくありません。それで「.JPG」の文字コピーしてファイル名の最後に貼り付けてTabキーを押してまた貼り付けるという動作をしようと思ったのですが、ファイル名が同一のものがあるためファイル名に書かれている数字をひとつひとつ足していかなければならないのでコピー貼り付け作戦は使えません。すごく困っています汗 貼り付けた数字が次に貼り付けるとひとつ増えるとか言う便利な機能とかないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

参考にどうぞ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ どれがいいのか分かりませんが、同じ機能はたいていのものにあると思われます。 ※私は FNCV というのを使わせてもらっています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

mryosuke
質問者

補足

まさにこれです!! ありがとうございます! あぁやっぱり不便だと思うものは世の中が解決していってくれるんですねーー。 でも膨大なソフトの量ですねww どれがいいんだろ~。 まぁじっくり見てみます。

その他の回答 (1)

  • KI401
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

その手のファイルリネームソフトはフリーソフトでも結構充実しているハズ。 連番機能がついたものなら探せば絶対あるだろう。 Vectorとかで"ファイルリネーム"で探してみることをオススメする。 # というか、PNGとかGIFを拡張子だけ変えてJPGにしてるって話ではないよね、当然。 # 拡張子変えるだけでは画像のフォーマットまで変わらないが、それでも見れるのか…? あるいは、自分のやりたいように処理してくれるソフトが見つからないなら、 自分でプログラムを書けばいい。柔軟性は一番高い。

mryosuke
質問者

補足

やっぱりあったんですか! ファイルリネームというのですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 画像ファイルが見えない

    マイピクチャの中にある画像ファイルがファイル名だけ表示され画像自体が見えません。 ワードなどにコピー貼り付けをすると、画像が張り付くのですが、・・・。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • ファイル名を変更するソフト(連番では無い)

    数人の友人のデジカメ内ファイルをHDに移し変えました。 ファイルは連番です。 友人から、「このファイルはこの名前に」とExcelで作ってくれたファイル名表を貰いました。 Excelセル内文字をコピーし、001ファイル名を「お誕生日○○ちゃん。5歳」と直しましたが‥‥ いくつもあると、正直大変! 1)エクセルの文字をコピー 2)マイピクチャ内の名前変更ファイルをクリックし選択 3)「名前の変更」をクリック 4)コピーしたファイル名を貼り付け この4段階の操作を、ずっとし続けるのは大変です。 何か、ババッと一括変換できるソフトは無いのでしょうか? ファイルを、連番にババッと変換するソフトはありますが、上記のような名前変換は、無理なのでしょうか? 

  • 名前を付けて画像を保存がファイルになる。

    右クリックで名前を付けて画像を保存したら、 今まではJPGで保存できていたものが(自分のブログにアップしたJPG画像が) ファイル形式やテキスト形式になってしまします。 その前にビートマップ形式でしか保存が出来なかったので 一時インターネット ファイルのキャッシュがいっぱいになっている場合 の処理を一通りしました。 その後に上の症状になってしまいました。 しかも「名前を付けて画像を保存」にしたときにファイル名もちゃんと出て、ファイルの種類もちゃんとJPGになっているのに、 マイドキュメントのマイピクチャーをみたら、 ファイル形式やテキスト形式で保存になってしまって、画像が見れません。 どうすればいいでしょうか?

  • jpgのファイル名をまとめてコピーする方法

    jpgの画像ファイルが200枚近くあるんですが、そのファイル名をまとめてエクセルなどにコピーしたいんですが、方法はありますか? 例えばsd453312,sd432213こんな感じのファイル名です。

  • メール添付画像が保存できません

    Outlook Expless使用しています。 メールで届いた画像(拡張子は.jpg)の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」にしてマイピクチャに保存するとします。 マイピクチャで見ると、保存したはずの画像は『.[1]』で保存されており(拡張子が[1]っていうことなんでしょうか) 他の画像は縮小版で表示されているのに、保存した問題の画像は ファイルのアイコンのままです。 クリックすると、「このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です」と出て画像が出ません。 なので、いつもいちいちメール添付画像を一旦ペイントにコピーして ペイントからjpgで保存していて、面倒です。 どうしてでしょうか?ご教授下さい。

  • JPGファイルの保存についてですが。

    拝啓 ご専門家の方 HP用の画像(写真)を (1)スキャナーで、フォトショップを用い、コンピューター内に取り込みました。 (2)JPG形式にて保存しました。 (3)フロントページエキスプレスにて、HTMLファイルに貼り付けますと、画像が現れません(壊れた画像の絵の表示)。試しに過去に作ったJPGファイルを貼り付けるときちんと貼れるのですが、新しく作製したJPGファイルの貼り付けが、うまくかないのです。一方、その画像をgif形式で保存して、貼り付けてみると、きちんと表示されます。 (状況としましては、homepageという名のフォルダの中に、各種htmlファイルそして、gazouという名のフォルダを作っています。gazouフォルダの中に各種画像を作っているのですが、今までは、画像を作った後、このgazouフォルダに入れて、各種HTMLファイル上で問題なく貼り付けし、表示されていたのですが、更新しようと思い、現在作業をしているのですがうまくいかないのです。) いままでは、特に意識せずにJPG保存していましたが、保存の際になにか特殊な事をやらなければならないのでしょうか? 専門家の方、ご教示下さい!よろしくお願いいたします。 敬具 

  • PCに保存したデジカメ画像のファイル名変更について。

    デジカメで撮影した画像を、PC(マイピクチャ)に保存しています。 今は全部の画像が1つのフォルダに入っている状態なので、 いくつか新しくフォルダを作成し、分類・整理したいと思っています。 画像は、旅行(3日間)のときのものです。 希望としましては、 今あるフォルダの名前(画像がPCに取り込まれるときに私が付けた[旅行])は変更せず。           ↓ [旅行]フォルダの中に、新しく3つフォルダを作成して、それぞれのフォルダ名を日付にする。           ↓ それぞれの日付のフォルダに、全画像を振り分けて入れる。 ですが、上記の作業をしようとしたときに、全画像のファイル名が[2007_0822旅行XXXX.JPG]となっていることに気が付きました。 (前半部分は旅行最終日の日付で、XXXX部分はPCに取り込んだときに付けられた通し番号です) ファイル名を実際の撮影日の日付を付けたもの([2007_0820旅行XXXX.JPG]のように)に変更したいのですが、 今後の閲覧や別のメディアへの保存に、影響ありますでしょうか? また、[2007_0820犬XXXX.JPG]にしたり、通し番号を変更したりした場合、どうなるのでしょうか? その他、ファイル名を変更するときに気をつける点があれば、教えて頂けると幸いです。 デジカメ画像を保存するのは今回が初めてです。 よろしくお願い致します。

  • 大量のファイルの名前を一括して変更する

    本のデータベースをcsvファイルに落としました。データ数は1000件です。 ↓csvの形式 連番・書名・画像1ファイル名・画像2ファイル名 1・日本史・m123456789123456780.jpg・m023456789123456789.jpg 2・世界史・m123456780123456789.jpg・空白 3・神学論・m123406789123456789.jpg・m123456789123056789.jpg これを以下の仕様に変更したいのです。 ↓csvの形式 連番・書名・画像1ファイル名・画像2ファイル名 1・日本史・1-1.jpg・1-2.jpg 2・世界史・2-1.jpg・空白 3・神学論・3-1.jpg・3-2.jpg jpgファイルは約1200個で専用フォルダに入っていますが、ファイル名に「m123456789123456789.jpg」の規則性があるものの、数値部分が任意です。 win10を使っています。エクセル等のオフィス製品はあります。 よろしくお願い致します。

  • 画像の名前

    質問です。 画像のファイル名について教えてください。 まったく同じ画像に連続番号をつけたいです。 JPGです。 詳しくは10001~数千番まで10001、10002、10003~12001、12002、12003 と順番につけていきたいです。 同じ画像をコピーして一つ一つ名前の変更をしていくやり方しかわかりません。 どなたかお願いします。

  • 保存の仕方がわかりません

    画像掲示板にスクリーンショットで撮ったデスクトップの画像を載せたかったので、 スクリーンショットで撮影→ペイントで貼り付け→名前をつけて保存、までやったのですが 保存するときに「ファイルの種類」がビットマップという種類しか選べないので困っています。 ビットマップという形式で保存するとサイズが大きくなってしまって掲示板にのせることが出来ないのです。 jpgで保存したらいいと人に言われたのですが、ファイルの種類というところにはビットマップしかないので選べません。 ファイル名のあとに.jpgとつけたらjpgになると言われたのでやってみたのですがそれでもやはりサイズが大きくなってしまってだめでした。 他の人は同じ画像をjpgでちゃんと貼れていて、サイズも小さいので私のやり方に何か問題があるとは思うのですがわかりません。 どなたか保存するときに「ファイルの種類」でjpgを選ぶ方法、 または画像のサイズを小さくする方法を知っていましたらぜひ教えてください。お願いします。