• ベストアンサー

jpgのファイル名をまとめてコピーする方法

jpgの画像ファイルが200枚近くあるんですが、そのファイル名をまとめてエクセルなどにコピーしたいんですが、方法はありますか? 例えばsd453312,sd432213こんな感じのファイル名です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リストの目的が??だが、 ココにはイロイロな方法が提案されている。 #4はファイル名だけのリストをCSVに書き出す。対象ファイルはフィルタ(ワイルドカードが使える)で絞れる。CSVはEXCELで読める。 フォルダ内のファイルをエクセルに一覧化 http://okwave.jp/qa/q1556588.html EXCEL VBAを使うとハイパーリンク付きのファイル一覧が作れる。 ファイル一覧君 フォルダ内ファイル一覧Excel作成ツール http://srcedit.pekori.jp/tool/flist.html

417741
質問者

お礼

ありがとうございました できました!

その他の回答 (1)

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

コマンドプロンプトを開きます。 その画像ファイルがあるディレクトリに移動します。 例えば、C:\"Documents and Settings"\user\photo というフォルダにあったとすると c: cd \"Documents and Settings"\user\photo dir *.jpg > list.txt (上記のコマンドの後にEnterキーを押します) フォルダ名に空白がある場合には、""で括らなければなりません(ファイル名に空白文字を使うことを禁止してくれ!と云いたいですが)。 とすると、ファイル名を含んだlist.txt というテキストファイルができます(ここではlist.txtとしましたが、これは何でも構いません)。 ファイル名は縦に並びますので、メモ帳などで、不要な行を削除してから、Excelで開いて加工すれば良いのではないでしょうか。

417741
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ファイル名が短いのにコピーできない

    ファイル名の長さはExcelで調べると全角(日本語)・半角(英数字)合わせて59文字なのですが、コピーできません。 ファイル名が長すぎるとコピーも削除もできないと聞いたことがありますが、決して長いとも思えません。 しかし、添付画像のように、「対象のパスが長すぎます」と表示されてしまいます。 最初からファイル名は変えておらず、コピーはできませんが表示はできます。ファイルは、JPGファイルです。 なぜファイル名が短いにも関わらず、コピーができないのに表示ができるのか分かりません。 自分がしたいことはそのファイルをコピーすることです。 ファイル名が長すぎるファイルをコピーするフリーソフトは知っていますが、そういうことではなく普通にコピーしたいです。 解決方法を教えてください。 OSはWindows 10です。 回答よろしくお願いします。

  • ファイル名.jpg.file という形式のファイル

    jpg画像を外付けHDDにコピーすると、HDD側には ファイル名.jpg.fileという形式のファイルが勝手に作られてしまいます。 これはどうしてでしょうか?邪魔で困っています。

  • 同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい

    同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい Windows2000proのマシンにデジカメ画像を多くいれています 約8万枚 その中のひとつをみつけたいので、サムネイル表示させたいのですが windows2000側ではマシンの能力に限界があるのかうまくいかないので windows2000でニコンのカメラ側でついているDSC*.jpgを検索し、 その画像を別当方が持っている中では高スペックのマシン(Windows-xp)に コピーしてこようとしているのですが とっている写真はフォルダーは違っているのですが、ファイルはDSC0001.jpgから となっており、違ったファイルとしてコピーできません つまり、フォルダーの違ったところにある画像について、ファイル名は同じでも 全てをコピーさせたいのですが 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか

  • Excelファイルをjpgに書き出す方法

    Excelファイルをjpg画像に書き出す方法をご存知の方、教えてください。

  • ファイル名「1.jpg ~10.jpg~」のソート

    ただ今、エクセルのvbaを使って 複数の写真ファイルを一気に貼り付けてJPEGに変換するプログラムを作っています。 だいたいはできたのですが、一つ壁にぶつかりました。 アルゴリズムは指定したフォルダのファイル名を取得し、それをリスト用のシートに出力し、使用者に必要なファイルを取捨選択してもらうようにしています。 フォルダのファイル名は下記URLのサンプルから使わせていただいています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_080.html しかし、これを使うと、 「1.jpg、2.jpg~10.jpg・・・」のファイル名を取得すると、 「1.jpg、10.jpg、2.jpg・・・」 という風になります。これを回避するには現状「01.jpg、02.jpg~10.jpg・・・」と名前をつけるしかないのですが、不特定多数の人に使わせるので、出来るだけ汎用性を持たせたいと思っています。 例えば 「テスト1-1.jpg、テスト1-2.jpg~テスト1-10.jpg・・・ テスト10-1.jpg、テスト10-2.jpg~テスト10-10.jpg・・・ テスト11-1.jpg、テスト11-2.jpg~テスト11-10.jpg・・・」 というファイル名を上の通りに並べ変えるとしたら、どうすればいいでしょうか? 難しい場合は 「01.jpg、02.jpg~10.jpg・・・」 の時だけでもいいのでよろしくお願いします。

  • マイピクチャのファイル名にjpgがつきます

    今までデジカメから画像を取り込んだ時、そのそれぞれの画像のファイル名は 数字だけだったんですが、ここ最近なぜかその後にjpgがつくようになりました。 ファイル名を変更したいときにちょっと不便なので、元の数字だけの表示にするにはどうすればいいか教えてください。

  • ファイル名

    オークションに出品しようとしてデジカメ画像を掲載したいのですがファイル名にJPGと大文字が出てしまい取り込みが出来ません。 Cドライブに新しいフォルダを小文字でauctionと作成しここに画像をコピーしてもファイル名の最後にJPGと大文字表示されてしまいます。どうすれば小文字のみのファイルを作れますか?宜しくお願いします。

  • ファイル名を1かつ変換したい

    あるファイルがあります。例えばabc.jpgという画像データです。この中身のファイルデータを同じファイルを名前を変えて複製したいです。やりたいことはExcelのA1からA100にファイル名が書かれています。このファイル名は全て違います。連番でもなんでもない異なったファイル名です。abc.jpgという中身は同じファイル名を違った名前でExcelに書かれている通りに作りたいです。どうしたら簡単にできるでしょうか?

  • jpg画像をコピーされないようにする方法

    ホームページやYahoo!フォトなどで公開しているjpg画像を コピーされないようにする方法はありますか? ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォルダのアドレスと選択したファイル名のコピー

    フォルダのアドレスと、そのフォルダ内で選択されているファイルのファイル名を 一括でコピーする方法はありますでしょうか。 画像のような状態で何か操作することで 下記のように保存先とファイル名をコピーできるようにしたいです。 --------------------------------- \\ああああ\いいいい\・テスト テキスト.txt --------------------------------- ※「 テキスト.txt 」ファイルは開いていない状態です。 エクセルを立ち上げている状態ならVBAを使えばコピーできる  など 何か方法が無いかお知恵頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう