• ベストアンサー

jpgのファイル名をまとめてコピーする方法

jpgの画像ファイルが200枚近くあるんですが、そのファイル名をまとめてエクセルなどにコピーしたいんですが、方法はありますか? 例えばsd453312,sd432213こんな感じのファイル名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リストの目的が??だが、 ココにはイロイロな方法が提案されている。 #4はファイル名だけのリストをCSVに書き出す。対象ファイルはフィルタ(ワイルドカードが使える)で絞れる。CSVはEXCELで読める。 フォルダ内のファイルをエクセルに一覧化 http://okwave.jp/qa/q1556588.html EXCEL VBAを使うとハイパーリンク付きのファイル一覧が作れる。 ファイル一覧君 フォルダ内ファイル一覧Excel作成ツール http://srcedit.pekori.jp/tool/flist.html

417741
質問者

お礼

ありがとうございました できました!

その他の回答 (1)

• shsst14
回答No.1

コマンドプロンプトを開きます。 その画像ファイルがあるディレクトリに移動します。 例えば、C:\"Documents and Settings"\user\photo というフォルダにあったとすると c: cd \"Documents and Settings"\user\photo dir *.jpg > list.txt (上記のコマンドの後にEnterキーを押します) フォルダ名に空白がある場合には、""で括らなければなりません(ファイル名に空白文字を使うことを禁止してくれ!と云いたいですが)。 とすると、ファイル名を含んだlist.txt というテキストファイルができます(ここではlist.txtとしましたが、これは何でも構いません)。 ファイル名は縦に並びますので、メモ帳などで、不要な行を削除してから、Excelで開いて加工すれば良いのではないでしょうか。

417741
質問者

お礼

ありがとうございました