• 締切済み

ブランド着物について

一目ぼれした某ブランドの着物がありますが 身丈163cmとなっており、私は167cmでちょっとぽっちゃりぐらいです。 ネットで売っているお店に問合せしたところ おはしょりを作る時に通常より少し下(腰)の下の方ですると 着ることが可能だけど、人によりうまくおはしょりを作ることが 出来ない人もいる。 太さはブランド着物は安いのとは違い、ゆとりがあるので問題ない みたいな感じでした。 お店の人を疑っているわけではないですが 初心者におはしょりを調整して着るのは可能ですか? それともある程度、着なれている人でないと難しいですか? 安いのと高いのではそんなにゆとり等違いますか? 今まで、自分用に仕立ててもらった1着しか きたことがないのでよくわかりません。 一目ぼれの為出来れば、その店のコーディネートごと購入したいので わかる方教えてください。

みんなの回答

• kaori8585
回答No.2

私は背が低いのに結構、太めですが、出来上がりの着物を着たところ、ゆとりがたっぷりありました。 丈についてが問題だと思いますが、こちらも腰紐か、ウエストベルトで締める位置を下に持ってくることで、簡単に調整できます。 慣れもありますから、ご自分の着物として購入されたらそれなりに練習されたら着られると思います。 最近の着物は上手に仕立ててあると感心したりしています。

• tresco
回答No.1

市販されている仕立て上がりの着物のほとんどは、標準的な身長と体型から割り出した寸法をもとにS・M・L寸、トールサイズの4種くらいに作ってあります。価格と身幅のゆとりの有無は特に関係ありませんので、安いものが細身に作られているというわけではありません。 身丈が163センチの着物は、身長160~165センチくらいの人の平均的なサイズになっているはずです。 ご自分の着物をお持ちでしたら、着物の各部のサイズが測れると思いますので、それをもとにして考えた方がいいと思います。 着物の各部のサイズは以下を参考にしてください。 http://www.ab.auone-net.jp/~shimaiya/kimono_size.html 身丈は身長±5センチくらいのものですと、おはしょりで調整できる範囲ですから、腰紐の位置をやや低めにして着れば身丈は大丈夫と思われます。おはしょりの調整はご自分で着られる方なら、何度か着てみて慣れれば可能だと思います。 前後巾の合計がご自分の着物の前幅+後幅と比べて±5センチ程度でしたら、幅もなんとかOKだと思います。合計が5センチ以上違ったり、前幅、後幅のいずれかが3センチ以上違いますと、着付けにくく、着付けたときの見た目が悪くなります。 それから、裄もお手持ちの襦袢より短くないか確認する必要があります。既成品の着物の裄が長い場合、襦袢の裄との差は1センチくらいまで。 また、そのコーディネイトの中に羽織ものがある場合、袖幅、肩幅がご自分のほかの着物の袖とあまり違うと組み合わせができなくなったりしますので、よくチェックすることが大切です。 着心地と見栄えの良い着物を既成品から探すには、身丈と前後巾だけでなく裄、肩幅、袖幅、褄下、おくみ巾、袖付け、くりこしなど、もう少し詳しくサイズを把握している方がいいのです。ご自分のお着物の各サイズを一度きちんと測って控えておくことをおすすめします。