• ベストアンサー

主人に内緒で着物購入?

付下訪問着を15万で購入しようと思っています。 ですが主人の(自営業)もいまくいっておらず主人に相談するとまた儲けてからね。と一言、、、私はと言うと、一目ぼれで気に入った着物があり1着も持っていないため、1着くらいは、と思って話を一人で進めました。すぐに着る機会もありますし、呉服屋で交渉し後は明日買うか買わないかお返事を電話で入れるだけです。もし本当に着物を作ったとしてもそれを見ても主人は怒ったりはしないと思います。やっぱり買ったのか、、、位だと思いますが、私は了解を得ず黙って買うことにかなり抵抗を感じます。でも内緒で高価な買い物をした事がないので初めてしてみてもいいかな?とか、、、色々な思いがあります。皆さんならこの状況、明日のお返事着物やさんに断りますか?? 肝っ玉がミジンコ級な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

私はいつも夫に相談なく着物を買っています(笑) 最初の一枚は自分のお給料からローンを工面して買いました。相談はしませんでした。 その後も事後承諾が続きましたが、仕事を辞めてからは着物を購入する事からは遠ざかっていました。 その後、夫が自営業するようになり、私の稼ぎというものはなくなりましたので、再度着物を購入するようになった時は「欲しい着物があるんだけど」くらいは言いましたが、実はそれも事後承諾(笑) 今もそれが常となっています。 中にはご主人に内緒で高額な着物(あるいは宝石やブランド物)を購入する事にハマってしまい、借金でどうにもならなくなる、という笑えない奥様もいるようですが、 主婦というのは家計の状況を誰よりもわかっているのが普通ですから、「これくらいのご褒美なら」とご自分で判断できるぶんにはかまわないのではないでしょうか。 懇意にしてる呉服店の方は「皆さん、ご主人には内緒ですよ」と言います。 「着物を買ってもいい?」と聞かれたら「ウン」とはなかなか言えないのが世の旦那様です。 「そんなものいつ着るんだ?」「いくらするんだ?」と。 金額だけ言ったら着物の価値などわからない男性は反対するに決まっています。 しかし事後承諾なら「仕方ないなあ」で済むものです。「返してこい!」なんて怒る旦那様はまれですよ。 昭和の昔から、女性達はこっそりと着物を買ってきました。 ご自分の自制をもって判断できるお買い物なら、たまにはいいのではないでしょうか? 着物一枚で機嫌よく旦那様に優しくできるなら、その方が価値があると、私は思うんですけど。

binita1010
質問者

お礼

おはようございます。とても暖かくなるアドバイスだなと嬉しくなりました。 こう言う相談は誰にもしたことがなく他の主婦さん達はどうしているのかなと思っていました。それに呉服屋さんもセールストークかもと思いながら聞いていましたがご主人に内緒の方はかなりの割合でいますとも言っていたので。 そうなんだーと聞いていました。 おっしゃるとおりで昨晩寝る前に話した時はいつ着るんだ?ほとんど着ないだろ?とも言われ下さったアドバイスがビンゴです。 買ったとしても返して来いとはいう人ではないのでそれは大丈夫だと思います。後は私の初めての勇気だけのような気がします。 着物はほんとにひとめぼれしましたので。 今日もお店は営業が始まっていますのでなんだかどちらの返事をするにも緊張しております。

その他の回答 (5)

• zumichann
回答No.6

15万は大金ですが、必要になってから探して買うよりは、いいものにめぐり逢った時に買った方がいいものだと思います。 洋服と違って、デザインが時代遅れになることもないですし、ご主人には納得してもらえるのでは。 でも、15万は大金に違いはありませんので決断は慎重にすべきとは思います。 一目ぼれ、とのことですが、それが「見せてもらった時にはそうでもなかったけど、ためしに着せてもらったらすごく良かった!!」というのでしたら迷うことはないと思います。買うべきです。 ただ、もし「見せてもらった瞬間に気に入ってしまった!」だったらキケンです。とてもキケン。 その後着ても、鏡に見えるのは自分の理想のビジョンだけで、冷静な判断はできません。服に一目惚れした時ほど起こしやすい危険な精神状態です。冷静になってみると…というパターンが心配です。 いくら素敵な品物でも、顔うつりや、柄と自分の雰囲気が合っているかというのでよくも悪くも変わるので。 着物でしたら洋服ほどは合う合わないはでないと思いますが、値段もその分します。呉服屋さんは褒めるしかしませんから、お母さんでも友達でも、もう一人つれてお店に行って、感想を聞いてみることをおすすめします。

binita1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。実母といった時に一目で気に入ってしまいすぐに試着させてもらい写真をとりまくりました。数十件のお店で色々試着させて頂いた中でもやはり気にいってるのもあると思うのですが一番自分にしっくりきていたしまわりの親達も気に入ってくれたのが何よりでし た。15万は主婦の私にとってはほんとに大金です。胃が痛くなるまで悩みました。でも今日の午後主人に一生懸命に話し快く了解を得れました! そして先程お店が閉まる間際に購入決定の電話を入れた所です。 内緒で買う根性はやはり私にはなかったです。。。笑 これでスッキリ!後は本契約と出来上がりを待つのみです。 皆様アドバイス有難うございました。

• terepoisi
回答No.5

>付下訪問着を15万で 表着だけでしょうか? それとも着物と帯で、 または付属品も揃って15万でしょうか? 呉服屋さんは着物本体以外にお金がかかることを説明してくれていますか? 表着の他に最低必要な小物は 肌じゅばん、長じゅばん、腰紐、伊達締め、半襟、着付け用小間物数種、 帯、帯枕、帯揚げ、帯締、足袋、履物、バッグなどです。 着物を1着もお持ちでない状態で購入される場合は 着物は洋服と違って着物の種類と格に合わせた小間物が必要です。 付け下に普段用は合わせられませんから別途購入するか、 洋服用を流用することになりますが、 着物にはフォーマル向きでも無理があることが多いです。 No.3のおっしゃるように普段着でない着物はメンテナンスにも それなりのお金がかかります。 たんすの肥やしにしてもいいというお気持なら、着物を着たいというより 買い物そのものの欲だけが勝っている状態だと思います。 ご主人のパチンコに対抗して、というご自分の心理にもすでに 気づいておられるようですので ただそれだけのためのお買い物でしたら着物はお薦めしません。 気晴らしの散財ならメンテにも収納にも困らない宝飾品などのほうがいいと思います。 我家の場合○万以上は”お互い報告相談すること”と決めてますが 自分の収入がない専業主婦でも働きに見合う分と納得できるなら だんな様にいちいち断らないで買える価格の上限はおのずと わかるような気がします。 No.4のご回答はそういうことだと思います。 他のご回答をなぞっているだけですみませんが、私なら今回は断ります。

binita1010
質問者

お礼

おはようございます。アドバイス有難うございます。今回の購入、小物や長襦袢その他もろもろは親のお下がりなどで全てそろっており着物だけがない状態なのです。説明不足すみません。

• torarin
回答No.3

買ってもいいんじゃないかと思いますよ。 気に入った着物なんてそんなに出会えるものじゃないしね。 でもね、ご存知のように着物って他のアイテムやメンテに とてもお金がかかるものなので、そこまで引き受けられるかなって。 最悪、一回着たのはいいけれどクリーニング代をためらって いるうちにしみでどうしようもなくなることもあるし。 トータルでもう一度考えてみましょう。 (これは私自身に対しての忠告でもあります)

binita1010
質問者

お礼

おはようございます。着物初心者ですがこの1週間で10数件お店をまわり少しずつですが知識が入ってきております。呉服屋さんも同じ事言っておられましたがこれだ!とか人めぼれする着物にはなかなか出会えないそうです。 それを考えると今回あきらめたとしてもあの着物買っておけば良かった、、と後悔しそうな気もするんですが、なかなか決断できず今も胃が痛いです。 ちなみに着物クリーニングは知り合いがやっておりますのでメンテは大丈夫です。

• Spirale
回答No.2

こういう時には、旦那を呉服屋に連れて行くのがうまく行くコツかも…(笑)。 質問者様が「一目ぼれ」した着物の前で、旦那に、この着物の「良さ」を徹底アピールして、買うことを了承してもらえばよいのではないでしょうか。 この時のポイントは、その着物の前に店員さんを呼んでおくことですね。 呉服屋の立場からすれば、質問者様に買ってもらったほうが儲かるわけですから、質問者様がその着物について「良さ」や「欲しい」気持ちを旦那にアピールすれば、少なくとも店員は質問者様を援護してくれると思いますよ。 さすがに旦那としても、他人(店員)がいる前で「ダメ、絶対にダメ」と断固拒否はしにくいでしょうから、こういう状況なら嫌でも購入を了承するのではないでしょうか。 高額な商品を買いたいという相談は、自宅でしちゃダメです(笑)。 自宅で相談などをするから、旦那に「また儲けてからね」と逃げられてしまうんですよ(笑)。 一目ぼれの着物なんて、めったにありませんから、この機会を逃したら損?かもしれません。 明日、呉服屋さんにお返事を電話で入れるそうですが、「今度旦那を連れて行くから、購入を了承するように私の援護をお願いします」と告げて、後日、旦那を連れて行けば、もうこの着物は質問者様のものになることが確定でしょう(笑)。

binita1010
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。今朝は8時頃に子供と起きたのですがすでに主人は仕事へ行き顔を合わすことすらできませんでした。 昨晩というか深夜過ぎまで悩んでいたので寝付けず主人が仕事へ行ったことすら分かりませんでした、、、なのでお店へ連れて行くことはできません。。 今日中にお返事しないといけないので胃が痛いです。。一目ぼれする着物はほんとにあまりある事ではないですよね。

回答No.1

もしも私があなたの立場なら、やはりご主人の了解を取ってから買います。 どれほど欲しいものなのか、一生懸命に説明して、何とか理解してもらえるように努力します。 そして、ご主人の了解を得てから、後ろめたい気持ちなど感じずに気持ち良く買います。 内緒で買って、もしも愚痴のひとつでも言われたら、これからその着物を着るたびに、嫌な気持ちになってしまうからです。 今のあなたは、夫婦の絆よりも、物欲が勝っているように感じます。 ご主人があなたに隠れて高価な物を買ったら、あなたはどう感じるでしょうか? 内緒で買っても許してくれるようなご主人なら、一生懸命にお願いすれば、きっと分かってくれると思います。

binita1010
質問者

お礼

夜分なのに有難うございます。やはり了解を得てからの方が気持ちが全く違うと思います。ただこれは言い訳ですが、主人はパチンコにかなりの割合で行っておりそれはストレス発散だそうですが、仕事だと言いつつパチンコでかなりの散財をしておりそれに反抗する気持ちもあり今回の行動となってしまいました。今は主人は寝てしまいましたが、寝るまで15万を5回とか6回払いで購入しようかな?、、とか話しかけてるうちに寝入ってしまいました。 儲けてからもっといい着物かったら?とも言われました。。 そんなのいつの事やらって感じです。。 明日また相談してみようかなと思います。