• ベストアンサー

ソニーバンクSony Bankは危ない銀行でしょうか?

ソニーバンクSony Bankを利用しています。 先週、通勤の列車の中の広告を見て、週刊現代(3月31日(?))の中に、ある文章が150の銀行の評判が入いています。 店に探して、その雑誌は見つからず、ソニーバンクSony Bankは危ない銀行でしょうか? ご免。こういう金融危機に名が中で。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

ソニー銀行単体で考えれば優良企業です。 07年度は27億円の利益を出しています。08年度は金融危機で利益は少し減りそうです。 預金残高は1兆円を突破しました。そのうち9000億円以上が定期預金となっています。 ジャパンネット銀行やイーバンクが決済にこだわった銀行なのに対して、ソニー銀行はお金持ちを対象にした資産運用に力を入れています。 イーバンクはサブプライムに多額の投資を行っており、そのため多額の損失を出して楽天に助けてもらっています。 一方ジャパンネット銀行とソニー銀行は、サブプライムには一切投資してこなかったので、影響をあまり受けていません。 ただソニー銀行はリーマンの社債10億円を持っていました。これが泡と消えたわけですが、同額のリスクヘッジを行っていたため影響は軽微で済みました。 ネット銀行では一番安心な銀行です。ただどこのネット銀行でも破綻すれば、預金保険機構が1000万円までは保証してくれます。 1000万円までならば、どこの銀行に預けていても安心です。

その他の回答 (2)

• yatoaa
回答No.2

SONYは技術力で他社を圧倒できなくなったころから 銀行や保険業に手を出しはじめました ある意味 気の毒 ある意味 情けない テレビCM で 「SONYの保険はNO1」と連呼しまくっているの をみると ほんと SONYは落ちぶれたものです もはや 電気業界でトップに返り咲くことはないと思います こんな なさけない「ていたらく」なのですから SONYグループ全体が沈没する可能性が無いとは言えません

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 今危ないかどうかわかりませんが、そもそも電機メーカー(精密機器メーカー?)が銀行や保険に手を出すこと自体がどうかと思っています。 こういう時代ですし、売却してもおかしくはないでしょうね。