• 締切済み

ネット銀行はどうなのか

ここ数年、預金を徐々にネット銀行に移してしまい、 いま金融資産の8割ぐらいがネット銀行にあるような状況です。 具体的には、ソニー銀行とSBI銀行です。 理由は、少しずつ株式投資や外貨投資を始めていてそれに便利なことと、 単に円定期でおいておくにしても少しでも金利がいいこと、 振込等の手数料の安さや便利さです。 現金を引き出すにしても、コンビニ端末で手数料なく引き出せます。 というような状況ですが、 メインバンクがこういうネット銀行であることについて、 何か危険性のようなことはあるでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

UFJだったか三井住友だったか、フィッシング詐欺被害ってのがいくつかありましたよね。ネットバンクでそういう事件が発生したってあったのかちょっと分からないのですが、そういう詐欺被害事件というと地銀や都銀というイメージです。 これは個人的な見解ですが、メガバンクや都銀、地銀、信金といったところはリアル店舗がメインであるせいか、ネット金融についてきちんと理解している人はほとんどいないのではないかと思います。ネットバンクの中の人と会ったことがないのですが、大ざっぱにいうとそこらへんの金融機関の人はいわゆる情弱って中に入るのではないかと思います。みずほ銀行なんて、過去に大規模なATMシステム障害を何度も起こしているのに、未だにシステム統合ができていないとか。国会に呼ばれたときに頭取が「顧客に被害は出ていない」といって世間が呆れたように、銀行マンて機械モノに極めて弱いのではないかなと思います。 既存の銀行をメインにして、PCでは一切ネットバンク機能を使わない、というのが一番ハッキングされることはないと思います。もちろんこの場合は「通帳とハンコでお金が下ろされてしまう」というリスクがあるにはありますけど、そもそも使わなければハッキングされる心配もありません。 結局どこにリスクを感じるのか、という問題になりますよね。パソコンやスマホでネットバンクを利用するってのはいってみればATMが家にあったり持ち歩いているってことになりますから、銀行のATMが盗まれることはなくても家のパソコンやスマホを盗まれる可能性も考えないといけません。ネット銀行を一切使わなければハッキングされる心配はないですが、いちいち銀行に行って列に並ばないといけませんから面倒で時間もかかります。 私がネット銀行に不安を感じるのは、セキュリティ問題より親会社の安定度問題ですね。ソニー本体が大丈夫なんかとか、SBIって証券屋だろうとか、楽天なんて良くも悪くも典型的なIT企業じゃねえかとか、そういうところですね。あと、あのふざけた支店名はなんとかならんもんですかね。

iwashi01
質問者

お礼

>あのふざけた支店名 ほんと、なんで「ミカン支店」なんですかねえ、謎ですね 安定度問題については、ゆうちょ銀行などは何があっても守られそうですかね。しかし、中途半端な地銀だったら大して差はなさそうな気も・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

危険と言うのであれば、IDとパスワードが赤の他人にバレたら 貴方の口座からお金を引き出されると言う危険はあるかもしれません 私も楽天銀行を利用していますが、楽天銀行の場合セキュリティーの設定で IP縛りが出来、自宅の回線からしかアクセス出来ない様にしています ですので仮に私のIDとパスワードが他人に知れても 私の口座から他人がお金を引き出そうとする場合は、私の自宅の ネットワークに接続する必要がありますし、IP縛りを解除しようにも 解除の為のワンタイムパスワードが私のメールアドレスに送られて来る為 メールアドレスとパスワードが漏れない限りは大丈夫 …と、言いたいところですが、ハッカーが本気になれば防げない可能性もあります それに、自宅はWi-Fiを使っており、暗号を解析され、屋外からアクセスされたら ひとたまりも有りません ですので、私はネットバックはメインに使っていません 元はと言えば、mixiプレミアムの料金を支払う為にイーバンクに口座を作ったのが 切っ掛けで、現在は楽天市場で買い物をした際の楽天カードの引き落とし口座に 充てています ですので、口座には毎月給料日後に、必要最低限の金額(5千円~1万円)しか 入金しない様にしています それに、イーバンクが楽天の傘下に入り、規約変更した結果 3万円以下の入金に手数料を取ると言う、クソ規約を作ってくれたので そんな守銭奴銀行を、メインにはしたくはないと言う思いもあります 今はそうでもないのですが、当時のmixiプレミアムは、クレジットカードか イーバンク銀行からの支払いしか認めていなかったので しゃあなしのイヤイヤで使っていた感が強いです 尚、余談ですが、規約の改悪に伴い、ゆうちょ銀行に口座を作り ゆうちょのATMから入金し、オンラインで楽天銀行に入金しています この方法であれば、3万円以下の入金でも手数料は発生しません ただ、ゆうちょの口座額と楽天銀行の口座額の両方を把握する必要があり 面倒な事、この上ないです…

iwashi01
質問者

お礼

そうですね、ハッカーに全部持っていかれたら困りますね。 ちなみに、 ネット銀行以外の地銀や都市銀行でも、ネットバンキングをしていれば同じようにハッカーに持って行かれる可能性があると思いますが、 地銀や都市銀行の方がより安全だというようなことがありますか?

• chairsee
回答No.1

私もSBIと楽天バンクがメインです。 eバンクが出来た時に飛びつきました(金利が良かったから) しかし、ヤフオクなどされている方は(小口がしょっちゅう)グレーだということで 最近一斉に口座凍結があったようです。 10年くらい使ってきてそれ位でしょうか? 私はヤフオクなどはしていないので凍結されませんでした。

参考URL:
http://moneytalk.tokyo/moneytalk/2590
iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座凍結のニュースはちょっと気になっていました。 ただクレジットカードはネット銀行を使い始める前に作ったもので別口座からの引き落としなので、ネット銀行からは分離されています。