• ベストアンサー

名前について

この春、4月に子供が生まれます。 医師の診断では男の子だと言います。 名前で迷っています。 『悠』はるか 『周』しゅう 『諒』りょう 『禅』すぐる 夫婦でまだ決め兼ねています。 あなたなら、どんな名前を付けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんばんは! この中で私が付けるとしたら、    『悠』くん です。 人生、悠々と生きてほしいですね! 素敵なお名前だと思います。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#5186
noname#5186
回答No.7

私なら周か諒ですが、出来れば周平か諒平にしたいです。うちの子にも○○平とつけています。呼びやすいし親しみやすい気がします。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eruna
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

私なら『禅』くんがイイと思います。 No.2の方と同じで、ありふれていなくて個性的だし、 字的にも、男の子らしいように思います。 『悠』くんは、意味もいいし、字もいいと思いますが、名前の音だけだと女の子のようなので、将来子供さん本人が気にするかも・・・と思います。 『周』くん、『諒』くんは、ありふれてるので、私なら避けます。 ご両親が決めた名前が決めた名前が一番ですよ! ご出産がんばってくださいね!

nunu3
質問者

お礼

あろがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.5

1の人と同意見です。 実は、私の名前はちょっと難しい漢字を使っていて、しかも 普通は読まないような読み方なのです。 名前それ自体は気に入っているのですが、とにかく不便。 ・間違った名前で呼ばれまくる。 ・電話で名前の漢字を説明することができない。 ・ワープロでなかなか出てこない。 ・字画が多いので書類が面倒。 ・卒業証書を読むとき名前を間違えられた。 ・小学3年まで自分の名前を漢字で書けなかった。 太郎、花子までは行かなくとも、人からちゃんと読んでもらえる 名前だったら良かったのにとよく思いました。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

わたしもNo.1の方の意見に賛成です! 最近大人でも読めないような名前の子がたくさんいますよね。 変わった名前とか・・・ 結構読めないことでその子と仲良くなれなかったり そこまでいかなくても、名前で呼べなかったり(さん付けで呼んだり)してしまいます。 わたしは「周」が一番いいと思いました。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 はるか、が響きがよいとおもいました。 しゅう、りょう、は、比較的よくみるようなかんじがしました。 すぐる、は、初めてみました。 子供さん自身が大人になってどう思われるかわからないですが、 すぐるは、個性的で、いいとおもいました。 苗字とのバランスにもよるとおもいますが、 すぐるだと、(通称)ZENというふうに、書けるので すてきだとおもいました。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148473
noname#148473
回答No.1

私だったら 『周』しゅう 『諒』りょう のどちらかにします。 読めない名前を付けるのは親の自己満足で、 子供が可哀想だと思います。

nunu3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前(男の子)

    今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。 僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。 何かいい名前ありませんか?

  • 今度生まれる次男の名前について・・・

    はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。 長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!! ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく) 長男の名前は「悠月(ゆづき)」 「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・ 「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T) 私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。 皆さんどうか力になってやってください。

  • 名前、読めますか?どれがいいと思いますか?

    名前、読めますか?どれがいいと思いますか? タイトルの通りなのですが、、 まもなく男の子が生まれる予定です。 画数重視で名前を考えてて、かなり絞れてきました。 あとは顔を見て決めよう!と思ってるのですが、そもそも読めるだろうか。そして一般的にはどの名前が評判がいいかなぁ。と気になり、質問しました。 以下に番号&漢字で名前を書いて、下に読み仮名をつけるので「これは読めない」「これが好き、嫌い」など感想をいただけるとうれしいです。 どんな感想でもかまいません。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※ちなみに名字は漢字2文字、読み4文字です(宮本、高畑、みたいな) 1.大護 2.陽文 3.陽太 4.悠史 5.悠晃 6.亮太朗 7.晃大朗 8.藤也 --- 1.だいご 2.はるふみ 3.はるた 4.はるふみ 5.はるあき 6.りょうたろう 7.こうたろう 8.とうや

  • 子供の名前

    春に娘が生まれる予定です。 春生まれっぽい名前をつけたい と思い。 遥歩 (はるほ) 真咲 (まさき) という名前を考えたのですが 姉夫婦に、読みづらい男の子っぽいかもと言われました。 みなさんの意見をお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • 子どもの名前!あなたなら?

    カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

  • 「悠」さんというお名前について

    夏に赤ちゃんが生まれる予定です。 男の子の予定です。 “はるか”にしたいということで夫婦で合意しています。 漢字は、遙にするか悠にするかで悩んでいます。 どちらの文字も のびのび、元気に、ゆったり、おおらかに育ってほしい、という意味を込めています。 わたしは悠という文字が大好きです。 そこで、「悠」さんというお名前で、 1.よかったこと 2.読み方について読みにくいということがあった 3.電話で漢字を伝える時など、気になったこと 4.漢字の意味など、理解してもらいやすさ難しさについてのご感想 以上について、ご経験談・エピソードをご存知でしたら ご本人、ご本人でなくてもお聞かせいただけませんでしょうか。 もちろん、個人情報保護の観点からも、ご本人でないということで ご回答いただけたらと思います。 ご経験を参考にさせていただきたく存じます。 この「悠」という漢字であっても“はるか”とお読みでない方のご経験談もありがたいです。 皆に親しく呼んでもらえて愛される子になってほしいなと思っています。 尚、このことについての質問内容に対するご回答以外で、 ご意見がある方の非難のご回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 赤ちゃんの名前

    この春出産なのですが、男の子の名前で悩んでいます。 比較的すんなり読んでもらえて字画がよく、 あまり奇抜でないものを考えたつもりなのですが決めかねています(>_<) 候補は ・力人(りきと)←力強く生きて欲しいから ・陸太(りくた)←響きが好きだから ・涼太(りょうた)・涼介(りょうすけ)・涼晴(りょうせい)←響きが好きだから ・健太(けんた)←健康で元気に育って欲しいから ・蛍太(けいた)←蛍の思い出があるから ・春綺(はるき)←春生まれで自分が一番きれいな季節だと思うから。 ・絆太(はんた)←以前亡くした子の生まれ変わりだと思っているから。 ・暖人(はると)・暖太(はるた)←春のあたたかいイメージ。優しい子になって欲しいから。 この中でみなさんがいいなと思う名前はありますか? 逆にこれはナシ!っていうご意見でもいいです^_^; ちなみに名字はすごくありふれた名前です。 最終的にはふたりで思いをこめてつけたいと思ってますが、 第三者のご意見もきかせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 春が付く名前

    子供が生まれたら、春が付く名前をつけたいと思っています。 そこで調べていたら、5月は春じゃなく初夏だと知りました。 春が付く名前は何月生まれの子であれば妥当なのでしょうか? まぁ、私は5月生まれですが、穂(秋)が付いているので、こだわらなくてもいい気がしますが・・・もろ季節が表れる名前なのでこだわりたいのです。

専門家に質問してみよう