• ベストアンサー

アミノ酸を飲むタイミング

アミノ酸を飲んだらヤセると聞いたので、最近アミノ酸のタブレットを飲み始めました。 運動前に飲むのが一番いいのだそうですが、運動をしないときはいつ飲めばいいのでしょうか? また、運動しないとアミノ酸だけ飲んでも効果はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3308
noname#3308
回答No.2

難しいですね。基本的にアミノ酸はたんぱく質(筋肉とか髪とか体を構成している物、血液などにも多いです・グロビン酸等)が分解された物です。トレーニングをする基本でしたら、運動後を通常お勧めしています。逆に運動前は炭水化物(エネルギー源)ですね。カーボローディングといったものです。 人間には必ず取らなくては行けないアミノ酸がありまして、必須アミノ酸といわれています。(21種類)基礎代謝(生きていく上で必ず使うエネルギー、基礎代謝量を上げていけばダイエットにも繋がります)をあげる上でも必要なので、アミノ酸はきちんと摂取した方が良いですね。 タイミングですが、あまりこだわらなくてもいいかと思います。ボディービルとかやるなら別ですけど(^^;)、一般の方でしたらさほど差は出ないです。それよりもバランスよく摂取し、食事などと一緒に取りいろいろな栄養素を合成する事が大事だと思います。 いかがでしょう

その他の回答 (2)

• Sakiyama
回答No.3

お腹が減った時&運動の30分前に飲むのが一番、と聞きました。私は、夕食前に会社から駅まで歩く、その30分前に飲むようにしています。運動といっても、大またの早歩きみたいな、簡単なものでいいようです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/index.html
  • mihopon
回答No.1

え~~っと確かじゃないんですけど・・・ ゴハンを食べる30分前に飲んで、そのあと運動。っていうのは 聞いたことがあります。 確かじゃないんで・・ 間違ってるかもです。。。