• ベストアンサー

****するヤツはどういうつもり?

****するヤツはどういうつもり?という内容の質問を言葉を選んでしても当の****をやってる人間の回答が得られないのは何故ですか? よろしくお願いします

noname#80858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
回答No.5

NO.3です、参考になる意見が出てきたので書きます。 おそらくですが『~するヤツはどういうつもり?』という発言に対して、質問している側が不満を感じて質問しているということに気がつかないのではないかとNO.4さんの回答をみて思いました、いわゆる相手側の立場に立つ前に偏見が先行するということではないかと思いましたNO.4さんにとってみれば『ヤツ』といわれて『ムカッ!(怒)』って訳ですが「~いう状況に****見たいな「酷いこと」もしくは「失礼な」もしくは「場違いなこと」をしてくる『ヤツ』」という意味で『ヤツ』を使っているんだな~ということを感覚的に理解できていないということだと思います、なので「『ヤツ』とまで言いたくなる位の失礼な目にもしくは場違いな目に(もしくは嫌な目)あわされたことがあったのだろう」という感覚が湧かないということかもしれません、ここに回答者の見解の違いというのがあるのかもしれませんね  おそらくですがあくまで此処に限定しますがこれはなにか支配的自己満足感が欲しいという願望が裏側に潜んでいるのだろうと思います、質はどうあれなにかの自己満足感を求めているということだと思います、なのでそれをくれそうもない雰囲気だということでその時点で趣旨からずれ攻撃的な回答を書く(もしくは攻撃的な無視をする)ということだと思います、おそらくですが質問者の困っている精神状態を手中に入れあたかも教授か医師かのような支配欲的な自己優越感ではないだろうかという気がしています

質問者

お礼

実際「ヤツ」とは書きませんので、余計伝わらないのでしょう ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• phobos
回答No.6

> ****するヤツはどういうつもり?という内容の質問 それはこちら↓でしょうか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4770419.html だとすれば、『理由を訊かれて答えないのはなぜですか?』と理由を訊く質問に対して、当の「理由を聞いても答えてくれない人」が回答を寄せてくれないのは、至極当然のことのように思えますが……?

質問者

お礼

現実の世界では理由を話さなくてもネットの世界では話してくれるのでは?と思うのはおかしいですか? ご回答、ありがとうございました

• hakobulu
回答No.4

「ヤツ」と呼ばれて回答しようという気になりますかね? あなたならどう? 反応してくるとすれば、よほど喧嘩好きの暇人ぐらいじゃないかな。 「>言葉を選んで」質問したつもりでも、行間にそういった蔑視の感覚が表現されている可能性はあるかもしれませんね。    

質問者

お礼

>あなたならどう? 僕だったら自分の正当性を納得してもらえるように努力します ご回答、ありがとうございました

回答No.3

おそらく「~する奴はどういうつもり?」というニアンスに釣られるんでしょうね、なぜかよくわからないのですが以前自分も似たような質問をしたのですがなぜかニアンスを絶対と思い込む癖が最近多いみたいで、深く思考する、考えを掘り下げるなどということが出来にくくなっているのかもしれませんが、とにくかく絶対だと思い込んでいるんです、「おそらくですが」や「ニアンスで察すると」etcと自分は書くのですが他の人はそのニアンスに感情が釣られそのまま書いてしまうんです、おそらくニアンスに感情を釣られて流された方が楽だからではないかと思っているところです、なので軸からぶれるのです  しかしご自身は間違えた質問しているわけではないので回答者側の未熟な一面であろうと思います、幾ら感情が滲み出ていようが軸からぶれない、もしくはぶれても軸を無視しない回答をかけないというのはいささか未熟な一面ですね、これを質問者のせいにしたり「(未熟な回答者の為に)文の書き方を変えろ」というのはなんとも納得いかないですよね 対処方ですがこの場合無視で良いではないでしょうか?無論気遣いの場合がありますが気遣いの場合でも軸からずれているというのはいささかどうかと思うので「気遣いありがとうございます、とても励みになりました、気遣いはとておもありがたいのですが自分が疑問にしておりますのは~の事でして」みたいな感じで対応するのがよいのではないでしょうか、相手から気遣ってもらった嬉しさはあるわけですからそれはそれでお礼なり感謝なりなんなりしたらよいと思いますが芯からズレているわけですから、やはりそれはそれでその時点で聞いてみたいと思えば聞いてみたり、いやいいやと思えばそれで終われば良いんではないでしょうか?

質問者

お礼

いやいいやと思うことにします ありがとうございました

回答No.2

とても口にすることが出来ない深~い訳があるのです。 めったなことでは言えません。

質問者

お礼

ネットなら言えるのでは?と思うんですが、、、 ありがとうございました

• jingooo
回答No.1

どういう****か判りませんが、****することにどこかで後ろめたさを感じてるひとも多いんじゃないでしょうか。 あるいは自分自身では****することになんらうしろめたいところがないとしても世間的に****するのはあまり良くないイメージをもたれていると考えてるとか。 まあ人の気持ちなんであくまでも想像の範疇ですが。

質問者

お礼

そうですよね かと言ってリアルじゃ訊けないし、、、 ありがとうございました