• ベストアンサー

****するヤツはどういうつもり?

****するヤツはどういうつもり?という内容の質問を言葉を選んでしても当の****をやってる人間の回答が得られないのは何故ですか? よろしくお願いします

noname#80858
noname#80858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.5

 NO.3です、参考になる意見が出てきたので書きます。 おそらくですが『~するヤツはどういうつもり?』という発言に対して、質問している側が不満を感じて質問しているということに気がつかないのではないかとNO.4さんの回答をみて思いました、いわゆる相手側の立場に立つ前に偏見が先行するということではないかと思いましたNO.4さんにとってみれば『ヤツ』といわれて『ムカッ!(怒)』って訳ですが「~いう状況に****見たいな「酷いこと」もしくは「失礼な」もしくは「場違いなこと」をしてくる『ヤツ』」という意味で『ヤツ』を使っているんだな~ということを感覚的に理解できていないということだと思います、なので「『ヤツ』とまで言いたくなる位の失礼な目にもしくは場違いな目に(もしくは嫌な目)あわされたことがあったのだろう」という感覚が湧かないということかもしれません、ここに回答者の見解の違いというのがあるのかもしれませんね  おそらくですがあくまで此処に限定しますがこれはなにか支配的自己満足感が欲しいという願望が裏側に潜んでいるのだろうと思います、質はどうあれなにかの自己満足感を求めているということだと思います、なのでそれをくれそうもない雰囲気だということでその時点で趣旨からずれ攻撃的な回答を書く(もしくは攻撃的な無視をする)ということだと思います、おそらくですが質問者の困っている精神状態を手中に入れあたかも教授か医師かのような支配欲的な自己優越感ではないだろうかという気がしています

noname#80858
質問者

お礼

実際「ヤツ」とは書きませんので、余計伝わらないのでしょう ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.6

> ****するヤツはどういうつもり?という内容の質問 それはこちら↓でしょうか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4770419.html だとすれば、『理由を訊かれて答えないのはなぜですか?』と理由を訊く質問に対して、当の「理由を聞いても答えてくれない人」が回答を寄せてくれないのは、至極当然のことのように思えますが……?

noname#80858
質問者

お礼

現実の世界では理由を話さなくてもネットの世界では話してくれるのでは?と思うのはおかしいですか? ご回答、ありがとうございました

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「ヤツ」と呼ばれて回答しようという気になりますかね? あなたならどう? 反応してくるとすれば、よほど喧嘩好きの暇人ぐらいじゃないかな。 「>言葉を選んで」質問したつもりでも、行間にそういった蔑視の感覚が表現されている可能性はあるかもしれませんね。    

noname#80858
質問者

お礼

>あなたならどう? 僕だったら自分の正当性を納得してもらえるように努力します ご回答、ありがとうございました

noname#82286
noname#82286
回答No.3

 おそらく「~する奴はどういうつもり?」というニアンスに釣られるんでしょうね、なぜかよくわからないのですが以前自分も似たような質問をしたのですがなぜかニアンスを絶対と思い込む癖が最近多いみたいで、深く思考する、考えを掘り下げるなどということが出来にくくなっているのかもしれませんが、とにくかく絶対だと思い込んでいるんです、「おそらくですが」や「ニアンスで察すると」etcと自分は書くのですが他の人はそのニアンスに感情が釣られそのまま書いてしまうんです、おそらくニアンスに感情を釣られて流された方が楽だからではないかと思っているところです、なので軸からぶれるのです  しかしご自身は間違えた質問しているわけではないので回答者側の未熟な一面であろうと思います、幾ら感情が滲み出ていようが軸からぶれない、もしくはぶれても軸を無視しない回答をかけないというのはいささか未熟な一面ですね、これを質問者のせいにしたり「(未熟な回答者の為に)文の書き方を変えろ」というのはなんとも納得いかないですよね 対処方ですがこの場合無視で良いではないでしょうか?無論気遣いの場合がありますが気遣いの場合でも軸からずれているというのはいささかどうかと思うので「気遣いありがとうございます、とても励みになりました、気遣いはとておもありがたいのですが自分が疑問にしておりますのは~の事でして」みたいな感じで対応するのがよいのではないでしょうか、相手から気遣ってもらった嬉しさはあるわけですからそれはそれでお礼なり感謝なりなんなりしたらよいと思いますが芯からズレているわけですから、やはりそれはそれでその時点で聞いてみたいと思えば聞いてみたり、いやいいやと思えばそれで終われば良いんではないでしょうか?

noname#80858
質問者

お礼

いやいいやと思うことにします ありがとうございました

回答No.2

とても口にすることが出来ない深~い訳があるのです。 めったなことでは言えません。

noname#80858
質問者

お礼

ネットなら言えるのでは?と思うんですが、、、 ありがとうございました

  • jingooo
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

どういう****か判りませんが、****することにどこかで後ろめたさを感じてるひとも多いんじゃないでしょうか。 あるいは自分自身では****することになんらうしろめたいところがないとしても世間的に****するのはあまり良くないイメージをもたれていると考えてるとか。 まあ人の気持ちなんであくまでも想像の範疇ですが。

noname#80858
質問者

お礼

そうですよね かと言ってリアルじゃ訊けないし、、、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ろくでもないやつ。

    世の中にはろくでもないやつが結構いると思うんです。 ろくでもないやつの定義については、皆さんそれぞれの考え方で結構なんですけど、 ろくでもないやつっていうのは、 自分のことを、 自分はろくでもないやつなんだ。 と思っていない節がありますね。 ろくでもないやつほど自信満々に生きてる感じがします。 どうしてろくでもないやつは、 自分がろくでもない。 ということに気がつかないんでしょうか。 ちなみに僕の両親は、 両親そろってろくでもない人間なので、 そのDNAを受け継ぐ僕もろくでもない人間です。 僕は社会に申し訳ないので、 これ以上ろくでもないDNAを伝えないように、 結婚はしていません。 今後もするつもりはありません。 もちろん未婚で子供を作るなどもってのほかです。 とにかくこんなろくでもない血は、 僕で終わりにするようにしたいと思っています。 ろくでもないやつは、やはり自分でこのように、 負い目を持って生きていくべきなんじゃないですか。 本当に、ろくでもないやつってどうして気がつかないんですかね。

  • ◆やつ◆

    彼氏のこと「やつ」呼ばわりする人がいるのですが、どういう心理でそういうと思いますか? 状況は、彼女の側の方が友達と話していて彼氏の事が話題にあがったときです。 例文「あ~、やつはこういうの好きだから。」    「やつも連れて行っていい?」 という風です。 他の大抵の女性の友達は「彼氏が・・」というか名前・あだ名で呼んでいます。 また男性の友達の間で彼女の事を「やつ」呼ばわりするのは聞いた事がありません。 彼氏をやつと言う友達も彼氏以外には使いません。 彼氏の事を「やつ」と呼ぶのは何がしかの力関係を暗示したいのですか? 「やつ」とは第三者を表す言葉なので、もちろん本人には言わないのでしょうが、対友達向けに言うという事で、何をしめしたいのでしょうか。 皆さんの周りには「やつ」使う人いますか? 国語かここか心理かでカテゴリーを迷ったのですが、質問の意図としては人間関係が%を占めているかと思いこちらに質問しました。 くだらない質問ですみませんが、ふと気になったのでよろしくお願いします。

  • 回答にキレるやつ

    最近の質問見てて思うんですが、自分の期待にそぐわない回答されると何かいきなりぶちギレして一方的に文句いって締め切る奴が増えてる気がするのは俺だけですか? 別に俺がそうされたわけじゃなくて、第三者の俺から見ても良回答してるな~って奴も、多分1%もその内容を理解しないままぶちギレてる感がある。 どう思いますか?

  • 質問者に難癖つけるために回答するやつって?

    ああだこうだと、質問者にただ難癖つけたくて回答するやつらってどんな人間なのでしょうか?

  • 嫌な奴ってどこに行っても一人はいませんか?

    私は人生(まあ20数年ですが)、常にどこの場にも、嫌な人間に出くわし、人間関係で悩むんです ・・・どこにいっても嫌な奴はかならず一人はいてるんです。 そしていつも思うことは 「そいつさえいなければもっとここちよく過ごせるのに・・・」って。 バイトしかり、サークルしかり・・・。どこに行っても、わざと自分を腹立たせる奴が一人は間違いなくいてるんです。 質問 皆さんはあまり嫌な奴にはお目にかからないんですかね? 私だけでしょうか?どこへ行こうがかならずいてる 自分にとって全員がここちいい人間だけだったことがないです ※嫌な奴・・・自分にとって腹が立つ人間のこと またよろしければ、そういう腹立つ奴にはどういう対応してますか? を教えて欲しいです

  • 古い奴だとお思いでしょうが・・・そうですか !

    こんにちは。 みなさんはご自身で古い奴だと思いますか それとも・・・ この「傷だらけの人生」の歌詞にもありますが、 ♪ こんなことを申し上げる私も やっぱり古い人間でござんしょうかね ♪ この部分なのですが、 みなさんはご自身のどんなところに「 古い人間 」と感じることがありますか ? また、最近 「 近頃の若いもんは・・・」って言ったり思ったりしますか ? どうぞ回答よろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/21013/

  • ちゃらちゃらしたヤツ、やる気の無いヤツらと勉強すること 予備校

    予備校の下のコースだと必然的にそういうやつらは多くなると思います。   自分の意思がどんなに強くても、途中でだらけてしまうものなのでしょうか? そんなの自分次第と思いますが、人間というのは少なからず環境に左右されると思ったので質問しました。   ご経験のある方、ご回答お願いします。m(_ _)m

  • しゃべるのがおせぇやつ

    自分は高校のときとかに「早口で何を言ってるかわからんwww」と言われてきました 家族からも「もっとゆっくりしゃべったら?」としょっちゅう言われます 自分ではわかるようにしゃべっているつもりでも、かなり早いようです・・・ 気を付けてかなりゆっくりしゃべるように心がけています そこで質問なんですが トロトロしゃべるやつ、どう思いますか? 率直に聞かせてください!

  • 「悪い奴ほど良く笑う」とはどういうことですか?

    たまに目にする言葉なのですが「悪い奴ほど良く笑う」とはどういうことでしょうか? どういう意味で使われている言葉なのか、あるいはどういう場面で使われるのでしょうか? また、関係ないかもしれませんが時代劇やアニメなどで悪い人物が登場する時「わぁーっ、はっ、はあー!!」と笑いながら登場することがありますが(何故笑うのだろう??)と思うことがあります。 ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが この点についても よろしくお願いします。(笑)

  • 何言ってもいい奴てどんな奴ですか?

    こいつにはなに言ってもいいや と思うやつはどんな人間ですか? 僕はホンマにむかつくことをよく言われます。 一生ツラも特徴も覚えてそいつを絶対に許さない。