• 締切済み

COBOL技術者です。

JCLに関する知識を増やしたいです。 現在の環境はIBM汎用機です。 これまで、開発は行ってきましたが、JCLを一から全てを記述することはなかったので、ただ何となくやって来た気がします。 既にある資源をコピーして作ることが多かったです。 やはり、IBMなどが用意してあるマニュアルなどを読みあさるしかないのでしょうか。 教えていただきたく、お願い致します。 マニュアル上の分からない言葉や、記述されている言葉に対する具体的なイメージがわかない為、理解するのに多大な労力を要します。 同じ作業現場に、ホストの構築系オペレータ系インフラ系の仕事をしていた人がいるのですが、JCLに関する知識レベルが僕と明らかに違います。 JCLに記述されているコードの本質的な意味を理解されています。 バックグラウンドの仕事の経験がある人と、ただ開発だけをやっている人とでは、得られる知識のレベルが違うんですね。 UNIT=SYSDAのSYSDAって? VOL=SERって?具体的にどんなものなの?? こんな具合に気になってしまいます。

みんなの回答

noname#83493
noname#83493
回答No.5

先ず 現行システムの ソース解析から始めた方が良いと思います。 判らないステップを無くして行くのが基本です。 マニュアルは辞書的に使う方が良いでしょう。 さて JCLの意味は「ジョブを制御する言語」です。 従って 現行システムのジョブ・フロー図があれば 現行システムのJCLを解析するのに役立つ筈です。 また 動作環境に左右される部分もありますので ドキュメント等で確認できなければ 知っている人に聞いた方が早いと思います。 あと 多少はプログラム的な制御も可能です。 例えば、リターンコードで分岐する等です。 JCLで制御するか?は設計者の判断です。 ちなみに 汎用系では分業化が進んでいるので プログラマがJCLを作成することは少ないです。 JCLだけでなくコマンドなども プログラマからは遠い存在かもしれません。 では♪

• ssykpu
回答No.4

今自分が担当しているシステムの概要は理解できてますか? 担当しているシステムのデイリーのバッチ、月次のバッチ処理を理解する事から入ったほうがいいですよ。 本当の意味でのSEを目指してるのなら、今担当してるのが金融のシステムなら金融全般、流通なら流通全般の勉強をしましょう。 JCLはある程度慣れと言うものがあるから、そんなに焦らなくてもいいですよ。 JCLの解らないところがあるのなら、やっぱりマニュアルを読んだほうがいいでしょうね。 それでも解らなかったら、他人に聞くとかしましょう。

• LN-TF
回答No.3

JCLですか。懐かしいですね。記者はかって富士通のオフコンを担当していました。IBM機でも基本的の考え方はさして変わらないと思いますので記載します。 JCLを根源的に理解するには、相当O/Sについて深い知識を必要とします。しかし、普通はIBMの技術者でもなければそこ迄は必要ないと思います。 一番簡単なのはメーカの講習会に参加し或いはメーカの自修書や通信教育を受ける事ですが昨今情勢が厳しいので中々そうも行かないかも知れません。 若し職場にそのようの独習書、教習本があれば先ず借覧して熟読して下さい。 次に既にあるJCLのうち簡単なものからマニュアルと比べてその意味を少し宛解析して行くのが良いかも知れません。はぢめはハッキリ云って何の為にこんな事と思うかも知れませんが、記述のルールや表記のルールを体感できるようになるかと思います。 尚、マニュアルの類の読み方について一言。基幹的のマニュアルは兎も角として他のマニュアルは端っから熟読せない事です。先ず駆け足でどこにどんな事が書いてあるか位で良いですから全体をあたまに入れます。全体像を攫む事の方が大事です。取り敢えずは細かい事は必要に応じて或いは解析する度で良いです。或る程度慣れて来たら此処でもう一度マニュアルを見て下さい。多分良く読んだ処全然の処が出来ている筈です。その全然の処を拾って行って下さい。(但し、特定のハードについて書かれておりそれが無いなどの場合は飛ばしても構いません) それらの事が全て出来た暁にはJCLの意味が良く解り場合によっては他の人に聞かれても説明できるようになっていると思います。 **どのマニュアルからとかは機種によって違うようなので一般論になります事御容赦下さい。

• lv4u
回答No.2

>>マニュアル上の分からない言葉や、記述されている言葉に対する具体的なイメージがわかない為、理解するのに多大な労力を要します。 確かにマニュアルだけでは、理解しずらい面があります。でも、まずマニュアルを読まないと始まりません。あとIBMが主催するJCL基礎等のセミナーに参加して学習するという手もあると思います。私は派遣先の会社負担で参加しましたね。 できれば、マシンルームに入ってハードの現物をみたり、オペレータさんがやっているようにコンソールでオペレーションをやってみるのが理解する近道でしょう。(でも、普通はマシンルームに入れないですよね) >>バックグラウンドの仕事の経験がある人と、ただ開発だけをやっている人とでは、得られる知識のレベルが違うんですね。 そうですね。私も、仕事でオペレータやったり、運用担当となって、日時処理のJCLを作ったり、システムカタログライブラリに自作のプロシージャを登録したりすることがありました。そういう中で覚えましたね。 JCLの知識のある方が身近にいらっしゃるなら、その方に質問して教えてもらうほうが時間の節約になりますよ。 (今は、派遣元の会社も派遣先の会社の名前も無くなってしまってしまいました・・・)

happy_mogu
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 JCLに詳しい人が身近にいるので しばらく質問攻めしようと思います。

• jjon-com
回答No.1

キーワード「UNIT=SYSDA」でGoogle検索して最上位にヒットした解説文は読んでみた。 キーワード「VOL=SER」でGoogle検索して最上位にヒットした解説文も読んでみた。 それでも, >UNIT=SYSDAのSYSDAって? >VOL=SERって?具体的にどんなものなの?? という疑問が解決しないということでしょうか。

happy_mogu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速、googleで調べてみます。