• 締切済み

オキソメシル基とヒドロキシ基の強塩基下での反応

隣あった炭素に-O-Ms基と-OH基がついている物質をメタノールに溶かし、ナトリウムメトキシドのメタノール溶液を滴下すると環状エーテルができるらしいのですが、これはどういう反応でしょうか?どなたか合成に詳しい方教えてください。

• 化学

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

基本的な反応機構は#1さんが仰るとおりで、補足すると -OH + MeO^- → -O^- + MeOH となって、ヒドロキシル基からプロトン(H^+)が外れるところからこの反応は始まります

keaton12
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#79524
noname#79524
回答No.1

添付の図を参照

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
keaton12
質問者

お礼

ありがとうございます!