• ベストアンサー

クレジットカード紛失

私の知人の話ですが・・・ 付き合いでクレジットカードを作り、使わないし紛失したら困るからと自宅に保管していたら、引っ越しとかで数年前にカードを紛失してしまったそうです。 その後、不正利用もされていないからと、カードがないまま年会費だけは通帳から引き落としされていますがそのままにしてあるそうです。 今、分かるのは通帳に記載されるカード会社名のみで、番号などは全く分からないそうです。 さすがに、カードもないのに年会費のみを何年も払うのは無駄だから解約したいそうですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか。三井住友ビサカードとJALカードともう一枚、合計3枚です。アドバイスお願いします。それにしても、紛失して数年経つのにそのままなんてノンキすぎますよね。知人ながら呆れます。

noname#118653
noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

某クレジットカード会社に勤めています。勤務先でのケースですが、ご参考までに。No.1さんの回答にもありましたが、カード番号がわからなくても氏名、生年月日、カード登録時の電話番号などがわかれば会員情報は検索できます。出先でカードを紛失した、とか、ご家族や知人の方から代理で急遽お電話をいただくケースもありますので、カード番号がわからなくても大丈夫です。というか、カードがないのでカード番号を聞きようがありません。 それと、カードはおそらく配達記録で送付されていると思いますので、住所相違、宛所なしとなればカード会社に戻ってきます。私の勤めているところでは、こちらから連絡をとってもつながらなかったり、会員様からご連絡がないまま日数が経過した場合は、いったん紛失扱いにしてカードを止めるようにしていたと記憶しています。その後、たとえば紛失処理と入れ違いで会員様からご連絡があり、カードを継続してご利用されるのであれば、再発行して新住所へ送付しています。ただ、どのくらいの期間があけば紛失になるかはカード会社により異なるでしょうし、対応の仕方も一様ではないと思います。

noname#118653
質問者

お礼

カード会社へお勤めの方からのご回答とても心強いです。詳しくお答え下さりありがとうございました。早速、知人に伝えます。

その他の回答 (1)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

「カード会社のホームページなどで紛失などの場合の連絡先を調べ、連絡する。生年月日、住所をいえば、どのカードNo.かが、カード会社のほうで判ると思います」、と知人が言っていました。 その知人の話ではまた「有効期限の切れているカードで、新しいカードが旧住所に配達されたとき、あて先不明で会社に戻ってきていれば、無効になっているかもしれない」とのことでした。 「全部解約したら不便かもしれないので、1枚くらいは持っていたほうがいいのではないか、」という知人のアドバイスです。 「知人ながら呆れる」と私の知人も呆れていました。

noname#118653
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。早急に知人に伝えます。 本当呆れますよね。いい年した大人なんだし、もっとしっかりしてほしいものです。

関連するQ&A

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードの解約について

    現在、VISAカードを1枚所有しています。 今のカードは年会費がかかるので、永年年会費無料の カードにしようと思い、同じくVISAカードですが 年会費無料のカードを申し込みました。 今持っているカードを解約したいので、三井住友の ホームページなどを見ましたが、そんな情報が見当たりませんでした。 (見落としているだけかもしれませんが) 今仕事がかなり忙しいので、平日のカード会社営業時間中に どこかに出向いて手続きをしてくれと言われても 困るのですが、一体どんな手続きが必要となるのでしょうか。 周囲にも解約したことがある人がおらず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • クレジットカードについて・・・

    先日、ETCカードを作りに行ったのですが、知らずに年会費のかかるクレジットカードを作ってしまい解約したいと思っています。12月には年会費の引き落としがあり、昨日までに2回ほどETCを使い、ETCの引き落としはまだされていません。その2回の引き落としが終わるのがたぶん12月だと思います。すぐに解約したいと思っているのですが、口座にお金さえ入れておけば解約してもETCで使った分の引き落としはされるのでしょうか??それとも引き落としがすべて終わってから解約しなければならないのでしょうか?

  • UFJのゴールドカード大丈夫?

    UFJのVISA付きゴールドカードが年会費永年無料で作れるという案内を頂きました。 ゴールドのサービスを受けられて、一万円弱支払っている年会費が無料になるなら、とても魅力なので現在持っている三井住友のゴールドカードを解約したいと思っています。(沢山のカードは持たない主義なので) ただ心配なのは今後のUFJの行く末です。 近々年会費の引き落とし月にもなるので三井住友のカードを解約しちゃっていいか迷っています。 現在UFJのクレジットカードをお持ちで今後の見通しをご存知の方教えてください。 ちなみに口座引き落としは近くにUFJがないのでUFJではありません。ゴールドカードを作るだけです。

  • クレジットカードの払い忘れ

    クレジットカードの引き落としが10日なんですが、銀行にお金を入れるのを忘れてて滞納したままです。 今日カードを使用したいのですが、今日銀行にお金を預けてすぐ、カードが使用できますでしょうか? 今だと、未払いの状態なのでカード使用できませんよね? ちなみに三井住友VISAカードで、三井住友銀行を引き落とし銀行に設定してあるので、即日引き落としができることは知ってるのですが、さすがに今日の今日はムリですかね★ 直接、カード会社の事務所に支払いにいけば大丈夫なんですかね? こうしたら使用できるという手段がありましたら教えて下さい。

  • 50を過ぎて初めてのクレジットカード

    50を過ぎて初めてのクレジットカード お恥ずかしいです。 50を過ぎて初めてのクレジットカードです。 クレジットカードは恐怖心があって、いままで現金でした。 でも、買い物や旅行にいった時に、クレジットカードをもっていたらなぁ~と思う時が有ります。 財布に沢山、現金を入れたり、引き出す手間を考えるとクレジットカードが欲しくなりました。 そんなに、使用頻度は無いと思いますが万一の時にも備えて作りたいと思います。 銀行は三井住友なんで三井住友カードが良いかなと思っています。 会費無料より年会費を払うタイプの方が良いですか? 嫁さんがシティコールドをもってるので私が家族会員にしてもらおうかとも考えています。

  • クレジットカード会社の利益について

    クレジットカード会社の利益はどのように出るのでしょうか? 例えば、三井住友VISAカードの場合、三井住友は年会費や利息、加盟店からの手数料が入ってくるかと思います。 それでは、VISAはどのようにして利益が入ってくるのでしょうか?(三井住友はどのような約束でVISAに払うことになっているのでしょうか?) お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • おすすめのクレジットカード

    新社会人になるにあたりカードを作ろうと思います。 今まではほとんど買い物をしない生活をおくっているので、財布(そもそも英世さんもいないけど)を持ち歩かなくても生きていけます。 社会人になると外食することもあるだろうし他にも、ネットショッピングでコンビニまで行くのが面倒(コンビニで買い物は年1回)、ネットの海外旅行保険がカード払いしかできず(しかも安いプランしか選択肢がなく)妹のカードで払ってもらったりということがあり、カードを作ろうと思いました。 なので、社会人でお金を使うようになっても普通の人よりは使わないと思います。 用途は ・携帯代の引き落とし ・通勤定期代の支払い 時々 ・ネット注文 くらいしか思いつきません。実家暮らしなので光熱費の引き落とし、海外出張はありません。ただ、3年に1回くらいは海外旅行には行きたいと思っています。 希望は ・年会費無料 ・ポイントがつけば嬉しい です。 三井住友とみずほと信用金庫の口座を持っています。 メインバンクは三井住友で、給与振込み、奨学金振込み(これからは引き落とし)で使います。貯金もこの口座にしてあります。 みずほは今携帯の引き落としで使っています。 となると三井住友VISAかなと思うのですが、他になにかお勧めがあれば教えてください。 都合が悪いなら口座を新たにつくる、メインバンクを変えることも考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう