• ベストアンサー

クレジットカード紛失

私の知人の話ですが・・・ 付き合いでクレジットカードを作り、使わないし紛失したら困るからと自宅に保管していたら、引っ越しとかで数年前にカードを紛失してしまったそうです。 その後、不正利用もされていないからと、カードがないまま年会費だけは通帳から引き落としされていますがそのままにしてあるそうです。 今、分かるのは通帳に記載されるカード会社名のみで、番号などは全く分からないそうです。 さすがに、カードもないのに年会費のみを何年も払うのは無駄だから解約したいそうですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか。三井住友ビサカードとJALカードともう一枚、合計3枚です。アドバイスお願いします。それにしても、紛失して数年経つのにそのままなんてノンキすぎますよね。知人ながら呆れます。

noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorkar
回答No.2

某クレジットカード会社に勤めています。勤務先でのケースですが、ご参考までに。No.1さんの回答にもありましたが、カード番号がわからなくても氏名、生年月日、カード登録時の電話番号などがわかれば会員情報は検索できます。出先でカードを紛失した、とか、ご家族や知人の方から代理で急遽お電話をいただくケースもありますので、カード番号がわからなくても大丈夫です。というか、カードがないのでカード番号を聞きようがありません。 それと、カードはおそらく配達記録で送付されていると思いますので、住所相違、宛所なしとなればカード会社に戻ってきます。私の勤めているところでは、こちらから連絡をとってもつながらなかったり、会員様からご連絡がないまま日数が経過した場合は、いったん紛失扱いにしてカードを止めるようにしていたと記憶しています。その後、たとえば紛失処理と入れ違いで会員様からご連絡があり、カードを継続してご利用されるのであれば、再発行して新住所へ送付しています。ただ、どのくらいの期間があけば紛失になるかはカード会社により異なるでしょうし、対応の仕方も一様ではないと思います。

質問者

お礼

カード会社へお勤めの方からのご回答とても心強いです。詳しくお答え下さりありがとうございました。早速、知人に伝えます。

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.1

「カード会社のホームページなどで紛失などの場合の連絡先を調べ、連絡する。生年月日、住所をいえば、どのカードNo.かが、カード会社のほうで判ると思います」、と知人が言っていました。 その知人の話ではまた「有効期限の切れているカードで、新しいカードが旧住所に配達されたとき、あて先不明で会社に戻ってきていれば、無効になっているかもしれない」とのことでした。 「全部解約したら不便かもしれないので、1枚くらいは持っていたほうがいいのではないか、」という知人のアドバイスです。 「知人ながら呆れる」と私の知人も呆れていました。

質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。早急に知人に伝えます。 本当呆れますよね。いい年した大人なんだし、もっとしっかりしてほしいものです。