• ベストアンサー

クレジットカードの解約について

現在、VISAカードを1枚所有しています。 今のカードは年会費がかかるので、永年年会費無料の カードにしようと思い、同じくVISAカードですが 年会費無料のカードを申し込みました。 今持っているカードを解約したいので、三井住友の ホームページなどを見ましたが、そんな情報が見当たりませんでした。 (見落としているだけかもしれませんが) 今仕事がかなり忙しいので、平日のカード会社営業時間中に どこかに出向いて手続きをしてくれと言われても 困るのですが、一体どんな手続きが必要となるのでしょうか。 周囲にも解約したことがある人がおらず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

https://smbc-card.e-srvc.com/cgi-bin/smbc_card.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=OOQ93dph&p_lva=&p_faqid=121&p_created=1064190782&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTE4JnBfc2VhcmNoX3RleHQ96Kej57SEJnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9wYWdlPTE*&p_li= ↑によれば、電話しかないようです。 以下引用 お客さまがお持ちのカード種類により解約方法が異なります。 所定の用紙でのお届けが必要になりますので、お手数ですがFOR YOU デスクまでご連絡ください。 FOR YOU デスク ナビダイヤル:0570-004980 ※携帯電話・PHSからもご利用になれます。 東京:03-5392-7411 大阪:06-6228-1222 受付時間/9:00~17:00 年中無休(ただし、12/30~1/3休) ※ナビダイヤルは東京・大阪に着信します。通話料はお客さまの負担となります。

その他の回答 (5)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.6

先日、二枚持っている三井住友カードの一枚を解約したことがあります。 資料請求用番号(スマートダイヤル24)に電話して、解約用の資料を請求すれば大丈夫です。 その際、カード番号と暗証番号の入力が必要になります。 私の場合、暗証番号を忘れてしまっていたのでオペレータの人が出てきて、その場で解約処理をしてくれました。

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.5

VISAカードといってもいろいろあります。 発行会社が三井住友VISAカードなら、下記に連絡を。土曜の今日でもOKです。 そこの会社のホームページに載っています。 「 お客さまがお持ちのカード種類により解約方法が異なります。 所定の用紙でのお届けが必要になりますので、お手数ですがFOR YOU デスクまでご連絡ください。 FOR YOU デスク ナビダイヤル:0570-004980 ※携帯電話・PHSからもご利用になれます。 東京:03-5392-7411 大阪:06-6228-1222 受付時間/9:00~17:00 年中無休(ただし、12/30~1/3休) ※ナビダイヤルは東京・大阪に着信します。通話料はお客さまの負担となります。」 それ以外の発行会社ならカード裏面の電話番号に連絡してください。土曜日でもつながる場合があります。だめだったら、平日に電話してください。 電話のみでいいところと、電話で用紙をとり寄せて返送するところがあります。出向く必要はありませんよ。  

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

解約したことがあります。 たいていのクレジットカード会社では、電話だけで解約できると思います。もし書類が必要であっても、郵送でできるはずです。カードの裏面か、カード明細書などに記載されている電話番号に電話すれば大丈夫ではないでしょうか。 解約は、カード会社にとっては収益源になりますので、HPの目立つところにはあまり情報を載せていないかもしれません。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

カードの裏に書いてある電話番号に電話すれば、解約の申請書を郵送してくれます。それに必要事項を記入して返送しましょう。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

FAQの検索はしてみましたか? https://smbc-card.e-srvc.com/cgi-bin/smbc_card.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=Llze3dph&p_lva=&p_faqid=121&p_created=1064190782&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTE4JnBfc2VhcmNoX3RleHQ96Kej57SEJnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9wYWdlPTE*&p_li= を参照ください

関連するQ&A

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • UFJのゴールドカード大丈夫?

    UFJのVISA付きゴールドカードが年会費永年無料で作れるという案内を頂きました。 ゴールドのサービスを受けられて、一万円弱支払っている年会費が無料になるなら、とても魅力なので現在持っている三井住友のゴールドカードを解約したいと思っています。(沢山のカードは持たない主義なので) ただ心配なのは今後のUFJの行く末です。 近々年会費の引き落とし月にもなるので三井住友のカードを解約しちゃっていいか迷っています。 現在UFJのクレジットカードをお持ちで今後の見通しをご存知の方教えてください。 ちなみに口座引き落としは近くにUFJがないのでUFJではありません。ゴールドカードを作るだけです。

  • クレジットカード

    JAFクレジットカードを作ろうと思っています。ネットを見ると三井住友カードかセゾンカードが良いと書いてあるのですがUCカードはどうなのでしょうか。年会費永年無料でETCカードの年会費も無料でいろいろな保険が付いていて永久不滅ポイントなので個人的には良いと思うのですが何か面倒くさい手続きなどが必要なのでしょうか。 UCカードの場合、昭和シェル石油で給油をすると2%引きですがENEOS等で給油をした場合もJCB会員の優待で割引されますか。

  • VISAを2枚持っています。(三井住友VISAと阪急のペルソナカードVISA付き)どちらか一方を解約してもよい?

    カードの違いが分かりません。 三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか? 三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか? 同じVISAなので機能に違いはないのでしょうが・・・ 先日阪急百貨店で買い物をした際に、ペルソナカードに入会したら 5%OFFになるというので入会しましたが、 ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。 初年度だけ年会費がキャッシュバックされるのでいいのですが、 2年目以降は三井住友のVISAの年会費もあわせて二重に払うことになります。もったいない(>_<) そこで、阪急で買い物をすることもこれからあるので、 解約するなら三井住友のカードかな・・・と迷っています。 でも、今現在の仕事が不安定で、今後カードなどなかなか取得できないかもしれないので、簡単に解約していいか悩んでいます。 (ちなみに三井住友VISAカードはOL時代に作ったカードです) 年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 銀行系クレジットカードの解約のデメリットについて

    クレジットカードについて。 三井住友の女性用アミティエカードを持っています。普段は年会費無料の銀行系ではないカードを使用しておりアミティエカードは全く使っていないので年会費が無駄な気がします。 しかし、銀行系のカードは持っとけ的な話を聞くことがあります。 それはなぜなんでしょうか? 使わない私でも解約せずに持ってたほうがよいのでしょうか?

  • VISAのカードだらけになってしまいました。

    三井住友VISAカードを持っています。 最近、出光まいどカード(VISA)、楽天カード(VISA)に入会しました。 三井住友VISAカードは年会費がかかります。 最近入会した2社のカードは年会費がかかりません。 三井住友VISAカードを解約したほうが良いのでしょうか?それとも安心、ステータスのためとりあえず持っていたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • JCBの永年会費無料の銀行

    JCBの永年会費無料の銀行で口座を作りたいと思っています。 UFJ銀行で口座を作る際に、 VISAカードが永年会費無料で作れるということで作りました。 JCBカードも同じように、口座を作る際に作りたいのですが、 三井住友銀行もVISAで、、、 どこかJCBの永年会費無料の銀行はないでしょうか? よろしくお願いします

  • クレジットカードが多すぎるので減らしたい

    キャンペーンに釣られて作ったクレジットカードが多すぎて、 スキミングが不安だったりパスワードを覚えきれなかったりするので 整頓(解約)しようと思っていますが、どのカードも微妙に使うので どうやって整理すれば良いか悩んでいます。 持っているカードと使用頻度は下記の通りですが、この中で解約しても問題ない、あるいは解約したほうが良いものがあれば教えてください。 (1)三井住友VISAカード/VISA/年会費無料 使用頻度…メインバンクのカードで一番使います。月に3万くらい。アミティエというシリーズらしいです。 (2)イーバンク銀行カード(OMC)/VISA/年会費無料 使用頻度…月に3回入出金する程度です。 (3)クラブオンセゾンカード/VISA/年会費無料 使用頻度…西武百貨店を使うことが比較的多い(月1回以上)、クラスはGです。 (4)ToMeカード(UC)/MasterCard/年会費無料 使用頻度…通勤に東京メトロを使っているのとオートチャージの都合で毎月1万円~3万円程度。 (5)JMBローソンパス/VISA/年会費無料 使用頻度…年に1回の旅行でマイルが少し貯まるくらい。ローソンは近所にないので使いません。 (6)パルコカード(セゾン)/MasterCard/年会費無料 使用頻度…ここ数年全く使っていません。 (7)サンシャインシティカード(オリコ)/JCB/年会費無料 使用頻度…1年で数回レベル。一応JCBはこの1枚だけ。 以上です。宜しくお願いします。