• ベストアンサー

USB機器が認識できなくなりました。

PCを素人なのにゴチャゴチャ触っていて USBが認識できなくなりました・・・。 システムの復元をしたり、スパイウェアを除去したりしていました。 OSは、Windows XP PCは、DELL INSPIRON 1150 を使用しています。 今日、DELLに問い合わせてどうしたらいいのか聞いてみたところ リカバリーをしてみるのが一番と言われてしてみたんですが それでも駄目みたいです。 これは、USB部分が完全に壊れているということなのでしょうか? その場合、修理するのと新しくPCを買い直すのとどちらが良いのでしょうか??ちなみに、DELLの有料サポートには入っていないので 詳しいことは聞けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.5

何もUSB機器を接続していない状態で、[スタート]-[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャー]で「USBコントローラ」など「!」が付かない状態で表示されているものあるでしょうか。コントローラ自体表示されていないと、ノートPCのUSB端子(コントローラ)が故障している可能性があります。  試しにCardBusタイプのUSB端子を接続してみるのもありですが。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_e?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=CardBus%81%40USB&x=0&y=0 DELL以外でもパソコン修理見積もりがあるようです。まず見積もりを聞いてから、新しいPCにするか検討されのも手だと思います。

oshietemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELL以外でも修理をしてくれるところがあるのですね。 このPCは、USB以外にも結構エラーが表示されるようになって それでシステムの復元をしたんですが昨日リカバリーしたにも 関わらず今の時点でもエラーが表示されたりとちょっと これ以上の使用がためらわれます・・・。 一応、まだ他のPCがあるのでそちらを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ USBポートに表示されている全部のファイルを削除すべきですかね? こうなれば、リスクが伴ってもUSBが使えなければPCの意味がないので なんでもやります。 一応やったほうがいいかもしれません。 リカバリしてもダメでしたか。 後は、ありえないことですが、」バイオスの設定がくずれたかも。 詳しい事は、わかりませんが

oshietemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、USBポートにあるファイル全部削除してみました。 インストールできましたと表示はされたものの・・・ やっぱり動きません。 今日、DELLからメールが来て BIOSの設定をしてみるように書いてあり実行してみましたが だめでした。やっぱり、壊れてしまったようです。

• taka37777
回答No.3

一旦キーボードやマウス以外のUSB機器をすべて外した状態でOSを起動する。デバイスマネージャーでUSBポート(接続する側)が正しく認識されているか、「!」印が付いたものがないか確認して、その後USB機器を1つずつ接続してみてください。

oshietemo
質問者

お礼

これも以前やってみたんですが 全く何の表示もされなかったんです。 もう駄目なんでしょうかね・・・。

回答No.2

少しPC かじってるものですけど、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージァで、USBのポートて認識してますか。恐らくハードは、故障していないと思われますが、USBのドライバー上で認識できてないんじゃないかと思います。 無効になってませんか。なってたら、セオリーどうり有効へ リスクが伴いますが、駄目もとで1回USBポート削除したほうがいいと思います 後再起動でドライバーが再インストールで直ればいいんですが。

oshietemo
質問者

補足

デバイスマネージャーのUSBポートは認識していません。 2つUSBポートがありますが、どちらも駄目です。 一度、PCをリカバリーする前にDELLのサポートページに 載っているデバイス→USBポートに表示されている 一番上のファイルを削除っていうのをやってみたんですが 反応は一緒でした・・・。 USBポートに表示されている全部のファイルを削除すべきですかね? こうなれば、リスクが伴ってもUSBが使えなければPCの意味がないので なんでもやります。

回答No.1

デスクトップならPCIスロットにUSBボードを増設するだけですみます。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001931/-/ PCの型番を書いておくと、適切なアドバイスが得られますよ。

oshietemo
質問者

お礼

PCは、ノートパソコンなので増設は無理ですよね。 デスクトップだったら・・・・。 型番は、上にも書いていますが DELL INSPIRON 1150のXP Home Editionです。