• ベストアンサー

USB機器が認識できなくなりました。

PCを素人なのにゴチャゴチャ触っていて USBが認識できなくなりました・・・。 システムの復元をしたり、スパイウェアを除去したりしていました。 OSは、Windows XP PCは、DELL INSPIRON 1150 を使用しています。 今日、DELLに問い合わせてどうしたらいいのか聞いてみたところ リカバリーをしてみるのが一番と言われてしてみたんですが それでも駄目みたいです。 これは、USB部分が完全に壊れているということなのでしょうか? その場合、修理するのと新しくPCを買い直すのとどちらが良いのでしょうか??ちなみに、DELLの有料サポートには入っていないので 詳しいことは聞けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

何もUSB機器を接続していない状態で、[スタート]-[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャー]で「USBコントローラ」など「!」が付かない状態で表示されているものあるでしょうか。コントローラ自体表示されていないと、ノートPCのUSB端子(コントローラ)が故障している可能性があります。  試しにCardBusタイプのUSB端子を接続してみるのもありですが。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_e?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=CardBus%81%40USB&x=0&y=0 DELL以外でもパソコン修理見積もりがあるようです。まず見積もりを聞いてから、新しいPCにするか検討されのも手だと思います。

oshietemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELL以外でも修理をしてくれるところがあるのですね。 このPCは、USB以外にも結構エラーが表示されるようになって それでシステムの復元をしたんですが昨日リカバリーしたにも 関わらず今の時点でもエラーが表示されたりとちょっと これ以上の使用がためらわれます・・・。 一応、まだ他のPCがあるのでそちらを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ USBポートに表示されている全部のファイルを削除すべきですかね? こうなれば、リスクが伴ってもUSBが使えなければPCの意味がないので なんでもやります。 一応やったほうがいいかもしれません。 リカバリしてもダメでしたか。 後は、ありえないことですが、」バイオスの設定がくずれたかも。 詳しい事は、わかりませんが

oshietemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、USBポートにあるファイル全部削除してみました。 インストールできましたと表示はされたものの・・・ やっぱり動きません。 今日、DELLからメールが来て BIOSの設定をしてみるように書いてあり実行してみましたが だめでした。やっぱり、壊れてしまったようです。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

一旦キーボードやマウス以外のUSB機器をすべて外した状態でOSを起動する。デバイスマネージャーでUSBポート(接続する側)が正しく認識されているか、「!」印が付いたものがないか確認して、その後USB機器を1つずつ接続してみてください。

oshietemo
質問者

お礼

これも以前やってみたんですが 全く何の表示もされなかったんです。 もう駄目なんでしょうかね・・・。

回答No.2

少しPC かじってるものですけど、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージァで、USBのポートて認識してますか。恐らくハードは、故障していないと思われますが、USBのドライバー上で認識できてないんじゃないかと思います。 無効になってませんか。なってたら、セオリーどうり有効へ リスクが伴いますが、駄目もとで1回USBポート削除したほうがいいと思います 後再起動でドライバーが再インストールで直ればいいんですが。

oshietemo
質問者

補足

デバイスマネージャーのUSBポートは認識していません。 2つUSBポートがありますが、どちらも駄目です。 一度、PCをリカバリーする前にDELLのサポートページに 載っているデバイス→USBポートに表示されている 一番上のファイルを削除っていうのをやってみたんですが 反応は一緒でした・・・。 USBポートに表示されている全部のファイルを削除すべきですかね? こうなれば、リスクが伴ってもUSBが使えなければPCの意味がないので なんでもやります。

回答No.1

デスクトップならPCIスロットにUSBボードを増設するだけですみます。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001931/-/ PCの型番を書いておくと、適切なアドバイスが得られますよ。

oshietemo
質問者

お礼

PCは、ノートパソコンなので増設は無理ですよね。 デスクトップだったら・・・・。 型番は、上にも書いていますが DELL INSPIRON 1150のXP Home Editionです。

関連するQ&A

  • USB機器を認識しません

    みなさん、教えて下さい。 富士通のノートPCで、もう2年位前の機種です。 USB機器を一切認識しなくて困っています。 サポートに聞いてみたら、リカバリを行えば正常に直るはずですとのことで、リカバリを試しましたが直りませんでした。 デバイスマネージャから確認しても、正常に動作しているとのことです。 BIOSの設定を見ても正常なようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • USB接続認識せず、ドライバインストールできない

    MG6730をDell Inspiron 5406 2in1 にプリンタドライバをインストールしようとしたところ、USB接続を認識できず、インストールできません。他のPCでは認識できています。このPCはサポートできますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然USB2.0&USB1.1対応ハードディスク 認識せず

    BUFFALOの USB2.0&USB1.1対応ハードディスク HD-U2シリーズ HD-250U2が突然認識しなくなりました。 PCはDELL DIMENSION8100  半年以上何の問題もなかったのに突然 PCで認識しなくなりました。 マイコンピュータの中に表示されず ハードウェアデバイスでも不明なデバイスとなってます。 OSはXP pro システムの復元するもだめ ドライバをもう一度入れてみたが駄目 どうすれば正常な状態に戻すことができるのでしょうか? 手順が分かる方いらっしゃいましたら助けてください。

  • PCカードを介して認識しなくなりました

    DELLのInspiron4100をWindows XP Home SP2で使用しています。メモリは512MBに増設してあります。 パソコン本体にはUSB1.1しかないため、バッファローのUSB2.0PCカード、IFC-CB2U2Vを使用しています。 起動後にカードを挿すと、最初だけ「キュー」という甲高い音がするようになりました。パソコンの電源が切れている状態から挿して起動すると、この音は出ません。 そして、カードのポートからだと今まで認識していたUSBメモリとネットワークウォークマン、外付けマウスが認識しなくなったのですが、なぜかDVDドライブだけが認識されます。パソコン本体からは全ての機器が認識されます。 システムの復元、リカバリー共に効果はありませんでした。 何が原因でしょうか。解決策をご教授ください。

  • USB等のデバイスが認識されなくなった

    PC:Dell inspiron 6000 OS:windows XP USBについての質問です。よろしくお願い致します。 数ヶ月前からUSB等のデバイスが認識されなくなってしまいました。 しかし、以前から利用しているHDやマウス(USB使用)は通常どおり使えます。 新規でUSB等を接続しようとするとエラーが出て接続できません。 ドライバーもインストールできない状態で困り果てています。 最近プリンターを購入し、接続しても繋がらないのでサポートの方に来て頂いたんですが、解決出来ないままです。 何か手立てはないものかと思い質問させて頂きました。 解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • システムの復元を行ったところ、USBの認識ができなくなりました。

    セーフモードでシステムの復元を行ったところ、USBの認識ができなくなりました。 :ゲームパッドをつないでみたところパッドのランプは点灯しています。 :デバイスマネージャにて確認したところすべてのUSBは正常に動作していると表示されてます。 :一度デバイスマネージャにてUSBのデバイスを削除して再起動を行いましたが、認識してくれませんでした。 :USB接続する外付けHDDやコントローラー、プリンター等は他のPCでは正常に認識し、作動します。 :システムの復元を行う直前までは正常にすべてのユニットが動作していた。 デバイスマネージャでは正常となっているのに、接続を行っても認識されないので困っています。 何卒アドバイスお願いします。 システム:WindowsXP Home Edition versioin 2002 service pack 2 PC: dell dimension 8300

  • USBポートが認識しません。

    デルのノートPC(Inspiron 14, 5415)ですが USB-Aのポート2つ中2つとも認識しなくなりました。 (1年半ほど使用) ひとつは特定のUSBメモリーだけ認識して ほかのデバイスはすべてダメです。 ひとつはUSBポートの電力サージという メッセージが出てすべてのデバイスが認識しません。 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000132048/usb-%E3%81%AE-%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%82%92-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B9%E6%B3%95 一応ここの対策はすべて行い、リカバリーもしましたが 改善しません。RTCリセットも行いました。 となるとハードウェア的な不具合でしょうか。

  • XP Modeは、USB機器をサポートしていない。

    Virtual PCでUSB接続のJoystickを使用したいのですが、PCが認識しません。XP Modeのデバイスマネジャーを見ると、認識していないデバイスはVirtual PC Integration Deviceで、ドライバー詳細を見ると「ドライバーが必要でないか、このデバイス用のドライバーが読み込まれていません」とメッセージが出ます。Windows7のサポートに問い合わせても、取り込めるドライバーは用意されていないようです。Windows7のQ&Aで、XP Modeで使える周辺機器は何ですかの答えに、「XP ModeはUSB機器をサポートしているため、USB接続できる周辺機器であれば利用可能です。」と有りますが、実態は違っています。XP Modeは、USB機器をサポートしていません。これは、XP Modeシステムの欠陥だと思いますが、何かUSB機器を認識させる方策は有りませんか?

  • USB機器を認識しない

    ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。