• ベストアンサー

サラリーマンって我慢!なのでしょうか?

腹が立ってしょうがないです。 上司(男、既婚)と同僚(未婚)が不倫の仲です。 気にしないようにしようと思っても、時々仕事中コソコソ話していたり二人で会議室に入ったり気が散ります。 その女性に責任ある仕事ばかりを任せたり、雑用はさせないのはもちろんで全部私にふってきます。しかも堂々と二人で会社を休んだりします。 そして今日、上司からお客さんを接待するので全員参加と先日言われ、友達との約束をキャンセルしてもらい、待機していたら、なんと彼女が帰る支度をしているではありませんか。聞くと「今日は上の人たちだけで私たちは行かなくてよくなったんだよ~」と軽く言われました。 上司は彼女にだけ中止になったことを伝え、後の私たちには教えてくれず彼女も知っていたのにも関わらず教えてくれませんでした。 むかつきました。 仕事の上でも彼女だけが、知って私たちは知らない。。。ということが多々あります。 「彼女だけでなく私たちにもきちんと連絡をしてください!」と何度も上司に言いそうになりましたが、自分の評価を悪くしたくないし、相手が上司だし、自分中心な考えの人だけに、何も言えずトボトボ帰ってきました。。。 サラリーマン(女性も)って、こういうことはやっぱり怒りを抑えて我慢我慢!!すべきなのでしょうか? 辞めたくてもこのご時世、なかなか辞められません。こういった職場での経験があるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元人事労務です。 不倫の件とその彼女の態度とがごっちゃになっていますが、取りあえずその不倫をしている上司とその彼女が頭に来るわけですね。我慢とありますが、私なら我慢しません。彼女にだけ伝えているような事については逆に不倫をしていることを知らないフリをして「なぜですか?」と直接上司に必要な事だからこそについては聞きます。そう、ようは周りがその不倫を暗黙の了解としてしまって「触れないようにしている事」の方が私としては容認できないのです。ですから私の場合は人事労務の責任者だからできたことかも知れません無関係でした。 会議室云々とありますので、業務に支障が出ているのであれば上司ということもあり、今後もあるでしょうから、匿名で人事へ通報する事をお勧めします。人の色恋にではありますが、不倫は公序良俗に反しますし実際実害が出ているのであれば実力行使しても良いでしょう。その場合、社内PCからではなく特定不可能な(例えばネットカフェなどのフリーアドレス)などから通報した方がいいと思いますね。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、周りは暗黙の了解です。二人の仲に関わるようなことは触れないようにしてしまっています。今までに何度も、上司には訴えようと思いました。知らないフリをすれば、訴えやすいですね。

その他の回答 (6)

• kotakena
回答No.7

サラリーマンは我慢です。 気にしないようにしたほうがいいです。 気になって、自分自身の仕事に支障をきたさないようにして下さいね。 同じサラリーマンなのでお気持ちはよくわかります!!

回答No.6

我慢する内容ではありません。 職場ではっきり言っても、どこかで有耶無耶にされるだけですから、その方の奥様と会社の社長へ同時に匿名で報告してください。 私は雇用する方ですが、そのような部下は要りません。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり我慢する内容ではないでしょうか? 本当に悩んでいます。環境上、人事部に言うのが一番効果的かなと思っています。本人に言うより人事部に訴えてみようかと思います。

• LOTUS18
回答No.5

>「彼女だけでなく私たちにもきちんと連絡をしてください!」 たちということは、他にも迷惑被っている人がいるということでしょうか。 だとしたらいっていいと思います。 仕事上連絡きちんとするっていうの、最低限です。 言い方には気をつけて、 仕事がスムーズにいかないことがあるので、と困った様子で。 連絡事項は例えばメールで一斉送信などするとか それが難しいなら、他のもっといいその職場に合ったやり方があると思うので それを提案してみるとか。 あくまで、自分らが迷惑被る、という言い方でなく 業務上差し支える、みたいな言い方をすれば、そんなに角立たないと思います。 雇われている以上、我慢することが多いと思います。 明らかに間違っていると思うことも目をつぶらないといけなかったり。 不倫に関する嫌悪感はひとまずおいといて(難しいかもしれませんが) 同僚の女性(未婚)とは普通に会話する仲でしょうか。 そこともっと意思疎通をして、 情報を伝えてもらうという手もあります。 あと不倫の渦中にいる人は話したくてしょうがなかったりするので 鬱陶しいかもしれないけどよい聞き役になることで 距離を縮められたりします。 人によりますが。 解決したい問題点をしっかりとらえ、それにはどうしたらいいか 落ち着いて具体的に策を考えてみてください。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑を被っている人は私とあともう一人の同僚です。確かに言い方で違いますね。今の自分は感情的になっているかもしれません。 本当に仕事上の最低限の連絡はしてもらいたいです。 不倫相手の女性とは会話はしますが、相手もこちらに感づかれていると分かっているようなので、上司とのことは必死に隠そうとしているようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういうことはやっぱり怒りを抑えて我慢我慢!!すべきなのでしょうか? サラリーマンの給料の半分くらいはこの我慢代だったりします。 我慢我慢。 セクハラとか直接の被害がない分だけずいぶんましです。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料の半分は我慢代ですか。。。分かる気がします。 確かに、ここを見ていると直接被害を受けていらっしゃる方に比べると自分はまだましな方だと思います。 前向きなご意見ありがとうございました。

• juko7
回答No.2

>辞めたくてもこのご時世、なかなか辞められません。 この心境ですと我慢するしかありませんね。 業務上に支障をきたす場合は、その上司より上役で信頼のおける人に複数人で相談する方法もあります。 会社がモラルに厳しい会社であれば、好転する確率が高まりますが最悪の場合は窮地に立たされる可能性もありますので、覚悟が必要かもしれません。 後は馬鹿とハサミな何とかという諺もありますから、心の中では冷笑しつつ彼女とは表面上仲良くして情報だけはしっかりキャッチする様に心がけて下さい。 悪く言えば、その彼女を上司の動向を探るだけの道具扱いにしましょう。そうすれば腹の立つ事も減少しますし、上手く立ち回ればあなたにメリットも発生します。 勿論、深い介入さえしなければ、不倫がバレて処分されてもあなたに飛び火する事は皆無です。 人間時には図太く強かに過ごしましょう☆。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性のほうは、私のことを敵視というかライバル視しているので、役に立つような情報は教えてくれないのです。常に自分が優位に立っていたいという人です。

回答No.1

気にするだけ無駄ですよ。 だって、サラリーマンですから。 まずは、自分の仕事に集中しましょ。 気づいてるのはあなただけでは無いはずですし、いつか報いがあるはずです。 逆に、本当に許せないなら、自ら行動して潰すだけです。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに部署のみんなは気付いていますし、今回の件に関しては私と、もうひとりの同僚で不満を口にしていました。 いつか報いがあるだろう。と思って早5年。 何も状況は変わらずというかむしろ、彼らの仲は深まっているようにさえ感じます。。