• ベストアンサー

サラリーマンって我慢!なのでしょうか?

腹が立ってしょうがないです。 上司(男、既婚)と同僚(未婚)が不倫の仲です。 気にしないようにしようと思っても、時々仕事中コソコソ話していたり二人で会議室に入ったり気が散ります。 その女性に責任ある仕事ばかりを任せたり、雑用はさせないのはもちろんで全部私にふってきます。しかも堂々と二人で会社を休んだりします。 そして今日、上司からお客さんを接待するので全員参加と先日言われ、友達との約束をキャンセルしてもらい、待機していたら、なんと彼女が帰る支度をしているではありませんか。聞くと「今日は上の人たちだけで私たちは行かなくてよくなったんだよ~」と軽く言われました。 上司は彼女にだけ中止になったことを伝え、後の私たちには教えてくれず彼女も知っていたのにも関わらず教えてくれませんでした。 むかつきました。 仕事の上でも彼女だけが、知って私たちは知らない。。。ということが多々あります。 「彼女だけでなく私たちにもきちんと連絡をしてください!」と何度も上司に言いそうになりましたが、自分の評価を悪くしたくないし、相手が上司だし、自分中心な考えの人だけに、何も言えずトボトボ帰ってきました。。。 サラリーマン(女性も)って、こういうことはやっぱり怒りを抑えて我慢我慢!!すべきなのでしょうか? 辞めたくてもこのご時世、なかなか辞められません。こういった職場での経験があるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元人事労務です。 不倫の件とその彼女の態度とがごっちゃになっていますが、取りあえずその不倫をしている上司とその彼女が頭に来るわけですね。我慢とありますが、私なら我慢しません。彼女にだけ伝えているような事については逆に不倫をしていることを知らないフリをして「なぜですか?」と直接上司に必要な事だからこそについては聞きます。そう、ようは周りがその不倫を暗黙の了解としてしまって「触れないようにしている事」の方が私としては容認できないのです。ですから私の場合は人事労務の責任者だからできたことかも知れません無関係でした。 会議室云々とありますので、業務に支障が出ているのであれば上司ということもあり、今後もあるでしょうから、匿名で人事へ通報する事をお勧めします。人の色恋にではありますが、不倫は公序良俗に反しますし実際実害が出ているのであれば実力行使しても良いでしょう。その場合、社内PCからではなく特定不可能な(例えばネットカフェなどのフリーアドレス)などから通報した方がいいと思いますね。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、周りは暗黙の了解です。二人の仲に関わるようなことは触れないようにしてしまっています。今までに何度も、上司には訴えようと思いました。知らないフリをすれば、訴えやすいですね。

その他の回答 (6)

  • kotakena
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

サラリーマンは我慢です。 気にしないようにしたほうがいいです。 気になって、自分自身の仕事に支障をきたさないようにして下さいね。 同じサラリーマンなのでお気持ちはよくわかります!!

回答No.6

我慢する内容ではありません。 職場ではっきり言っても、どこかで有耶無耶にされるだけですから、その方の奥様と会社の社長へ同時に匿名で報告してください。 私は雇用する方ですが、そのような部下は要りません。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり我慢する内容ではないでしょうか? 本当に悩んでいます。環境上、人事部に言うのが一番効果的かなと思っています。本人に言うより人事部に訴えてみようかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>「彼女だけでなく私たちにもきちんと連絡をしてください!」 たちということは、他にも迷惑被っている人がいるということでしょうか。 だとしたらいっていいと思います。 仕事上連絡きちんとするっていうの、最低限です。 言い方には気をつけて、 仕事がスムーズにいかないことがあるので、と困った様子で。 連絡事項は例えばメールで一斉送信などするとか それが難しいなら、他のもっといいその職場に合ったやり方があると思うので それを提案してみるとか。 あくまで、自分らが迷惑被る、という言い方でなく 業務上差し支える、みたいな言い方をすれば、そんなに角立たないと思います。 雇われている以上、我慢することが多いと思います。 明らかに間違っていると思うことも目をつぶらないといけなかったり。 不倫に関する嫌悪感はひとまずおいといて(難しいかもしれませんが) 同僚の女性(未婚)とは普通に会話する仲でしょうか。 そこともっと意思疎通をして、 情報を伝えてもらうという手もあります。 あと不倫の渦中にいる人は話したくてしょうがなかったりするので 鬱陶しいかもしれないけどよい聞き役になることで 距離を縮められたりします。 人によりますが。 解決したい問題点をしっかりとらえ、それにはどうしたらいいか 落ち着いて具体的に策を考えてみてください。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑を被っている人は私とあともう一人の同僚です。確かに言い方で違いますね。今の自分は感情的になっているかもしれません。 本当に仕事上の最低限の連絡はしてもらいたいです。 不倫相手の女性とは会話はしますが、相手もこちらに感づかれていると分かっているようなので、上司とのことは必死に隠そうとしているようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういうことはやっぱり怒りを抑えて我慢我慢!!すべきなのでしょうか? サラリーマンの給料の半分くらいはこの我慢代だったりします。 我慢我慢。 セクハラとか直接の被害がない分だけずいぶんましです。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料の半分は我慢代ですか。。。分かる気がします。 確かに、ここを見ていると直接被害を受けていらっしゃる方に比べると自分はまだましな方だと思います。 前向きなご意見ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

>辞めたくてもこのご時世、なかなか辞められません。 この心境ですと我慢するしかありませんね。 業務上に支障をきたす場合は、その上司より上役で信頼のおける人に複数人で相談する方法もあります。 会社がモラルに厳しい会社であれば、好転する確率が高まりますが最悪の場合は窮地に立たされる可能性もありますので、覚悟が必要かもしれません。 後は馬鹿とハサミな何とかという諺もありますから、心の中では冷笑しつつ彼女とは表面上仲良くして情報だけはしっかりキャッチする様に心がけて下さい。 悪く言えば、その彼女を上司の動向を探るだけの道具扱いにしましょう。そうすれば腹の立つ事も減少しますし、上手く立ち回ればあなたにメリットも発生します。 勿論、深い介入さえしなければ、不倫がバレて処分されてもあなたに飛び火する事は皆無です。 人間時には図太く強かに過ごしましょう☆。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性のほうは、私のことを敵視というかライバル視しているので、役に立つような情報は教えてくれないのです。常に自分が優位に立っていたいという人です。

回答No.1

気にするだけ無駄ですよ。 だって、サラリーマンですから。 まずは、自分の仕事に集中しましょ。 気づいてるのはあなただけでは無いはずですし、いつか報いがあるはずです。 逆に、本当に許せないなら、自ら行動して潰すだけです。

ryuko0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに部署のみんなは気付いていますし、今回の件に関しては私と、もうひとりの同僚で不満を口にしていました。 いつか報いがあるだろう。と思って早5年。 何も状況は変わらずというかむしろ、彼らの仲は深まっているようにさえ感じます。。

関連するQ&A

  • どこまで我慢したら・・・?

    結婚2年目です。子供はまだ居ません。 旦那の仕事と、浮気?の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 義父が会社を経営しており、旦那は継ぐために、今は会社に入って、主に営業をしています。中小企業です。後継者ということもあり、役職も一応ついています。しかし、年齢がまだ29歳なので、役職負け?しているところがあります。そして、私も会社で働いています。 こういう状況で、旦那は時々出張があり、接待に行きます。 ある程度、上の方(年齢的にも)を接待するので、高級クラブへいくそうです。一応、接待後、私に連絡はくれて、ホテルに戻ったそうです。しかし、出張から帰ってくると、何か様子がおかしい(携帯を無音にしたり、肌身離さなかったりした)ので、携帯をチェックしてみると、お店の女の子らしき相手とメールしていました。 おそらく、ここの投稿でもよくある話だと思います。 女の子は、営業メール。旦那は、「メールありがとう。たくさんメールくれるから、また行きたいとおもったよ。また会いたいね。今日は学校かな?がんばってね」と、いうような内容をやりとりしていました。 営業というのは、接待が必要だと、義父や義母にいわれてきたし、そうやって取れる仕事や、情報もあるのだとおもって、クラブに行くのは仕方ないと我慢してきました。旦那を信じるしかないと。だから接待中は、いっさい私から連絡したことはありません。 ですが、今回は初めて、メールや電話を頻繁に旦那からもしているので、不安になり、私も元気に仕事に取り組めませんでした。しかし、会社がいろんな問題でバタバタしているときでしたので、あまり仕事以外の問題をぶつけては、旦那のストレスも大きくなってしまうと思い、我慢していました。その様子に気づいた旦那が「そんな暗い顔してるなら会社にくるな。気分が悪い。調子でも悪いのか!言いたいことがあるなら言え!」といってきました。我慢できず、思いを話しました。 まず、接待は仕方ないけど、女の子と毎日楽しそうなメールや電話をする必要はないと思うということ。いろいろ我慢して黙っているけど、私は嫌な気分になったということ。やりすぎは、やめてほしいということ。携帯をみたことも謝りました。 それに対し、旦那は初め、「あくまでもお店の子だから浮気したいとかではない、接待で上手にやってくれたから、またその子についてほしいし、連絡をとった。」といいました。私が「女の子なんてすぐ変わるんだし、お店で選んで、ママやマネージャーさんにお願いする程度にはできないの?」というと、「女の子と連絡を取らないと、いつ出るとか、こちらが行くときに連絡つかないじゃないか!?接待のときに居なかったらどうするんだ?しかし、頻繁に漣なく取る必要はないっていう気持ちはわかるから、俺も悪かった。」といいました。でも、アドレスや番号は消さないとのこと。 私は、連絡先がメモリに残っていても、旦那さえ、接待のため、と、割り切ってくれていたら、少しは嫌でも、なるべく信じます。が、メールのやり取りの内容的に、旦那はたぶんその子を可愛いと思って気に入ってる節があります。だから、本当は心の浮気に近いものが感じられ、頑張って会社で仕事して支えてるのが馬鹿らしくなってきます。本当は個人的に頻繁に連絡するのはやめてもらいたいです。 でも、メモリに入ってる以上、またはじめるでしょう。 離婚などまでは、今の時点では考えてませんが、私はやめてほしいと、言ってはいけないんでしょうか?本当にそういうクラブでは、女の子と直接連絡とらないといけないんでしょうか?ちなみに、旦那が行ってる店は、30分2,3万するらしいです。 仕事上、おそらくこういう問題がこれからもでる可能性がありますし、今回はよくても、何かそういうとき、旦那に言ったら効き目のあるいいかたないでしょうか?それとも、ほうっておくしかないんでしょうか? 営業マンの旦那様をもつ奥様、どうされていますか? それ以外でも、ご意見やご感想のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか?

    辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? 24歳女性、転職するか迷っています。 理由は、人間関係と業務内容の2点です。 配属されたときから女性の上司からいじめられています。 その内容としては仕事を与えてもらえない、定時以降残っていると舌打ちされたり耳元で早く帰れと言われる、わからないことを聞いても知っているはずなのに教えない等です。 上席に相談したところ、「仕事をもらえない」の対処法として業務を増やして二つ兼任することになりました。 新しく担うことになった業務は先輩から指導をいただきながら習得に励んでいるところです。 指導担当が女性上司である教えてもらえない方の業務は、今出来ることを精一杯やってもらえればいいと言われたのでそのように割り切って仕事を今までしてきました。 定時以降の嫌がらせ?と、わかっているのに教えないというのは続きましたがなんとか1年間今の課でがんばってきました。 しかし、最近先輩が2人産休に入ってしまい、そのことによる業務負担の増加と、続く嫌がらせのせいで仕事が辛くなってきてしまいました。 (産休に入ってしまった先輩は二つめの業務の先輩です。一つ目の業務の先輩はその女性上司しかおりません。) 人手不足のせいで今まで定時になんとか上がれていたものが、残業せざるを得なくなりました。 そのせいでさらにエスカレートしています。 私にしかわからないような態度でされるので、周りの人はわからないようです。 何度も上司に相談したのですが、ほんとに側から見たらわからないので私が大騒ぎしているように捉えられてしまいます。 あと、上席の方もその女性上司に逆らえないようで以前の面談の時は我慢してくれとお願いされました…。 職場では今の私の状況に理解のある方もいますが、基本的にみんな自分で精一杯なので助けてくれる人はいません。 男性に至っては気がつかないようです…。 業務もお客様の生活に関わることを担っていて、とても繊細なものなので神経をかなり使います。 家に帰ってからも明日の仕事の段取りを常に考えていて気が休まりません。 なるべく早く帰るために休み時間も削るようにしています。 疲れも取れず、常に肩に力が入ってしまいます。 家族と友人には恵まれていまして、相談する相手はいます。 人手がただでさえ少ないのにこのタイミングで辞めたいということ、ここまで指導してくださった方への申し訳なさ、就活でかなり努力して入った会社であるということ(大手企業です)、あと周囲からどう思われるか、様々なことが気がかりで踏み切れません。 20代でどうにでもなる年齢ではあるかもしれませんが、どうにでもならない部分もあります。 社会にでてからずっと今の環境なので自分が甘いのか、そうじゃないのかがもうよくわかりません。 人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。 長文なのに目を止めてくださった方本当にありがとうございます。

  • 我慢すべきでしょうか?

    26歳女です。職場を辞めるかで悩んでいます。 3年しか働いていませんが、将来ずっとここで仕事をしていく自信はないです。今の職場は、給与は安定しており、残業が多いことや、業務内容に特に不満はないのですが、有給休暇が取れないことと、上司に不満があります。 有給は「上司が取ってないのに、部下が休むなんて!だいたい未婚者は休暇をとってまでするような用事はないでしょう!」と言われるため、未婚者は病欠以外の取得はほぼないです。(既婚者の子供の運動会・参観日はあります)。結婚・ハネムーンで1週間休んだ人を陰で、「こんなに休むなんて思ってなかったわ」と話していたり、祖父母の葬式でさえ「1日休めば十分。喪主でもないのに、3日も休みたいなんて信じられない」と言われます。 上司は、好き嫌いが激しく、嫌いな人が煎れたコーヒー等は飲まずに捨て、自分で入れ直したりします。忘年会も開始5分で、同じテーブルの人達のもてなしが悪いと言って帰ったこともありました。 とても仕事ができるので、誰も意見を言うことが出来ず、移動のない職場なので、今後もこの上司の機嫌を伺いつつ仕事をする雰囲気は変わらないと思います。 どこの職場に行っても、多少の悩みはあると思うので、今の安定職で居たほうがいいのか…。年に部署の1/3が辞めていく中、悩んでしまいます。

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    最近、仕事上で結構、苛々してしまうことがあります! それは、私のすぐ下(事務業務のサポート)で働くパートさんのことなんですが、 私よりも20歳ほど上の女性の方なんですが、とにかく天然というか 悪く言うと、とろいんです。こちらに勤務して、約半年が経ちます。 見た目は若く幼い感じの女性で、男性社員にはそこそこ人気があります。 高校生の二人の子供もいるし、本来であれば、私の方が色々と社会の常識を 教えてもらうくらいだと思ったりするのですが、相手は主婦なのに、 経費(お金)の事とか事務用品(OA用紙など)の事についても 私の方(20代前半です)が細かくて、注意しても「すみません」と言うわりには、 その後、そのことをあまり意識している行動を見うけられません! 上司に相談したところ、私の辛抱が足りない!というようなことを言われました。 同じ事を何度も説明するのは正直、気が遠くなりそうですが、それでも毎回 苛々する気持ちを抑えながら説明すると「あっ、そっか☆」とあっけらかんとした 様子で気付きます(-。-; 「この前も言いましたよ。」とか「もっと学習して下さいね。」ときつめなことを 言ったりもしているのですが、一向に変化はありません。 私にも至らない所はたくさんあるし、飲み込みが良し悪しというのは人それぞれ であるとは思います。 でも、苛々している自分が何だかとても嫌です(>。<) 同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか? こういう方に対して、少しでも苛々せずに接していく方法は 何かあるのでしょうか?! 何か、良い発散方法があれば教えて下さい。 単に私が大人になりきれず、我慢が足りないだけなのでしょうか? 自分がすごく嫌な人間に思えてきて、こういう自分を変えたいです(;。;)

  • どのくらい我慢すれば逃げる事を許される?

    携帯からの長文でお見苦しい点ありましたら申し訳ございません。 皆さん社会に出ると辛い事に多く直面するのは同じだと思います。 私は社会人になってから、もう10年くらい経つのですが、「あとどのくらい我慢すれば、逃げても許されるかな。」と考える事が多々あります。 初めて就職した会社は、上司からパワハラのような扱いがありました。 その時私は製造現場で働いておりましたが、平和などありませんでした。 毎月100時間弱の時間外労働は我慢できるのですが、毎日上司に悪態をつかれ、休日も彼の顔を見ながら仕事をするのです。相談しても動いてくれない上層部。 悔しかったけど、上司の不正も私が被らされました。尻拭いもしました。 私も未だ20歳を過ぎた頃でしたが、こんな最低な大人と関わるのは初めてでした。 最初の頃は私も意見することがありましたが、上司に私みたいな理屈っぽい人間は大嫌いだと言われたので、私も、何を言われても口答えをしなくなりました。 早くこの上司に頼らずに自立したい一心で、他の先輩よりも多く機械を扱えるようになりました。 でも一部の力仕事はこなせなくて、男性作業者に助けてもらうと、その方の仕事を止めさせたということで、また上司の怒りを買うわけです。 辛くて辛くて仕方がなかったですが、社会とはこーいうものだと思って、この会社は丸3年頑張りました。(最終的に私の我慢がプッツリとキレてしまい、辞職しました。) 色々あった中で今はもっと大きな会社で働いていますが、また別の形で精神的に追い込まれ、6年間今の仕事で我慢しましたが、2年位前から異動を考えています。 他の人に迷惑がかかると思って我慢して続けていますが、気持ちの上ではとっくに限界を迎えています。 でも、私は感情的になるのを嫌うタイプで常に平静を装うのに対して、つい“キレる”まで我慢してしまうのです。 我慢する理由は、倒れるまで働かないと、胃に孔が開かないと、「もう頑張らなくていいよ」って、言ってもらえない気がするからです。 でも私は幸い健康で、この6年、体調を崩して仕事を休んだ日は1日もありません。1年前に初めてストレスで胃から出血してしまいましたけど、大したことはありません。 だから、身体より先に気持ちがプッツリ切れてしまうんです。 皆さんは、どのくらい頑張ったり、どのくらい我慢してから見切りますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    度々失礼します。 新しいところ(スーパーのレジ)でアルバイトを始めて一週間になります。仕事内容はぼちぼち教えてくれるのですが、自分が来たときにはいつも何をしていいかわからない状態です。取りあえずここのチェッカーしてて~私のところいいからあっち入ってて~ってあちこちたらい回しにされます。自分は必要ないのに入ったようにしか感じられません。最初はこんなものと自分に言い聞かせているのですがいつも放置されているので悲しくなってきます。このような扱いは我慢するのが当然なのでしょうか。自分が前働いてたところは一週間もすればちゃんと今日することをきちんと与えてくれて、だからどうしてもそれと比べてしまい、ここのスーパーは上の人がしっかりしていないんだと考えてしまいます。

  • 社内の身の置き方

    抽象的な質問ですいません。 ビジネスの世界は、やはり男性社会だなあと思うことが度々です。 女性を活用しようという上司にあたると、 色々な仕事を回してもらえるのですが、 そうでない上司にあたると、雑用的な仕事ばかり回ってきます。 これは仕方のないことだとあきらめ、 次によい上司に巡り合うことを期待し、 我慢した方がよいのでしょうか?

  • サラリーマンに本当に必要なこと

    仕事はそこそこでも、嫌な上司にもいつも感じ良く接していて、雑談にも応じて、いわゆる上司に気に入られる努力の出来る人っていますよね。 今まで、そういうのって仕事が出来る、出来ないよりもずっとサラリーマンに必要な能力なのでは、と思っていました。 よほど実力主義の社風でもない限り。 ただ最近私の会社では、どんなに上司に可愛いがられていたように見えた人でも、能力がそこそこだとけっこうシビアに人事配置に反映されます。 本当に、嫌味ではなく、感心するぐらい上の人たちに好意的な振る舞いを徹していた人たちです。 客観的に見て彼らは決して、仕事でも能力ないというレベルではないです。 経営陣も表面上あんなに気に入っていたように見えたのに、それはそれ、なんでしょうか。 こうなると、上司に気に入られようとする努力は全て無駄という事なのでしょうか。 もちろん仕事も大変だけど、上司をいつもいい気分にするのだって、それ以上の努力を必要とすると思うのですが。

  • 我慢するか異動願いを出すか。

    会社員、20代女性です。 最近、職場でのパワハラをきっかけに 異動願いかもしくは転職をしようか考えています。 今の職場には約4年在籍していますが、 仕事内容が難しく、プレッシャーと不安に襲われながら 今日の今までを過ごしてきました。 そんな中での男性社員二人からの意地悪な言動、行動が 重なり、精神的に参ってしまいました。 出勤前に涙が溢れ、会社にいけば頭がぼーっとしてしまい、 なかなかシャキっと気持ちを切り替えることが出来ません。 知人に上記の悩みを話したら、 異動願いを出すか、もしくは転職でも考えてみたらどうだと 言われました。 今の仕事は4年経験した今でも向いてるとは思えないし、 出来ることなら別の環境で働きたいと思っています。 でも、 異動願いや転職をしていいのか悩んでしまいます。 なぜなら、私の職場は慢性的な人手不足だからです。 上司は今後も最低限の人数で仕事を回せる環境を 作っていくのが理想だと語っていました。 その理想を作っていく過程で私が異動したいと 言い出せば、上司は不満に思うだろうし、 異動の交渉など余計な仕事を増やしてしまうことに なります。迷惑をかけることになってしまいます。 上司には色んな恩があるので、何だか申し訳なく思ってしまいます。 だから、異動願いはせず、これまで通り我慢して仕事に励んで 行くべきかなと思ってしまいます。 でも、やっぱり今の環境から抜け出したいと思ったり… どの選択をすればいいか悩んでます。 社会人の皆さんの回答をお待ちしています。

  • 後輩の態度に我慢ならない。

    前にも質問させて頂きましたが、会社のエリート後輩について質問です。 彼は海外の大学卒業で専門知識もあるエリート君です。上司にもその能力を買われて重宝されています。前回は彼が部内で一番若く、社歴も浅いのに関わらず、雑用など面倒な仕事は一切せず、見てみぬフリをすることにどう対処していいか質問をしました。 その点については、色んな回答を頂き、自分がやったりと、彼のそういう行動を気にしないようにしてきました。 最近の我慢できないことがもうひとつあります。 それは、回りの部員たちが忙しいのにも関わらず、手伝うこともなく、一日に何回も喫煙にいったり、自分は暇なのに、忙しいフリをしているということです。自分のやりたいレベルの高い仕事ばかりを選んでいる。 一日中タバコのにおいがしていて、気付くと居眠りをしていたりする。それも他の部署に用事があるフリをして行くので上司は気付かない。サボり方がうまいのです。たとえ、上司がサボっていると気付いていても、彼を重宝しているので見てみぬふりをするでしょう。そういう理由もあって、周りの部員も何も言わない。というか言えない。 何か仕事を頼むと嫌な顔をされる、舌打ちをされたこともあります。 ほんとに不愉快になります。 こんなバカにされた態度に腹がたつのと同時に、やるせない気持ちになります。 先輩を敬うという態度は彼の中にはないようです。 こういった屈辱的な態度も我慢しなけれなならないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう