• 締切済み

勧奨退職を提示され退職後の競合

勧奨退職を提示されました。あと数年で退職を迎える歳です。勧奨退職と言われましたが、退職者に有利な条件はなく退職金の上乗せもほとんど無い状態で年金の支給を受けるまでの生活費に不安な状態です。当然働くところを探したいのですが、年齢も高いので今までの経験を生かした同業種で働きたいと思っています。競合のことは就業規則には載っていませんが、同業種に就職はできないのでしょうか?また会社から提示された退職の場合、退職届は書くのでしょうか?また勧奨退職を受け入れる代わりに同業種に就職してもかまわないという同意書を書いてもらうことは可能でしょうか?同意書をお願いするのは退職する側にとって得策ですか?

• 転職

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.1

退職勧奨は解雇ではありませんから、それを受けてしまうと普通退職となんら変わらない場合があります(企業による)。 それを拒否し、解雇に話を持って行った方が、退職金(企業による)や失業保険等に差が出てくると思います。 退職届を書けば「解雇」ではなくなりますので、よくお考え下さい。 競合他社への転職制限は、職業選択の自由と絡んで難しいそうです。企業・職種・状況・悪質の度合いとか、公序良俗に反する場合とか。 就業規則に掲載されていなかったり、退職の際に誓約書を書かされたりしないのであれば転職してもいいと思いますけれど、誓約書等がある場合は誓約書の提出を拒否するとか、内容(条件)を変更してもらうとかが妥当だと思います。

gooid8341
質問者

お礼

参考になるご回答いただき有難うございます。誓約書などは書いていませんが年齢も高く経験や実績があっても同業種で雇ってくれるところがあるかどうか分かりませんが頑張ってみたいと思います。