• 締切済み

介護の実技講習が始まる

来週からホームヘルパーの実技講習です。男だから(?)不慣れな勉強ばかりで講習に持っていく物も家のいろんなところから出しています。「どうしよう」とか思っています。

みんなの回答

回答No.3

ご心配無く! 初めと言うか もうまかせてもよいかな と言う時まで指導者がつきます。大抵の指導者は そんなに間違った事は言いませんから 現場に早くなれて指示された事への応対が素早く出来るようになって下さい。そうこうするうちに あなたも 新人の指導者になるんですよ! がんばって下さい。国語力が要る と言う意味は 仕事を引き継いだ次の人がよくわかるように簡潔にわかりやすい文章をがいるのです。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

すみません、質問の意味がいまいち分かりませんでした。 もっと分かりやすく説明して頂けませんか?

satosiueno
質問者

補足

卒業後介護福祉士の受験資格が取れる学校に入りました。経験を積みたいからホームヘルパーの資格を取って働き始めたいです。「福祉」も「介護」も初めての勉強だから驚き(?)ばかりです。(性別関係ないか、、)ヘルパーの予習もほとんど終わって、来週半ばから実技講習ですけど持参品も「エプロン」や「家にある生活必需品」ばかりだから早目にそろえました。 車の免許でもないのに実技講習は初めての経験だから正直少し緊張して「どうしよう」といったところです。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

僕も来週あたりから、ヘルパーの実技講習が始まります。 いままでは座学でしたが、初めての事です。 必要な物が家にあるならちょっと借りるくらいでいいと思います。僕もそうします。 エプロンとかは安いのありますし、タオルやなんかも家にあるもので結構ですし 揃えるのは何とかなると思いますよ。 僕も男で不慣れですが、お互い頑張りましょう。

satosiueno
質問者

お礼

記録を書くとき「国語力」が必要らしいです。つじつまの合った短くはない文章を書くのに慣れるといいかもしれません。もう知っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ボイラー実技講習

    ボイラーの実技講習のことについてですが、初めの2日は学科で、もう1日は実技だそうですが、講習の最後に試験みたいなのがあるのですか?それとも、ただ話を聞いてるだけでオッケーなのですか?  極端な話、講習3日間では何も理解してなくても、試験(免許取得の)本番の日までに家で覚えてしまえばいいってことですか?

  • 介護福祉士 実技試験免除

    妻の代理、当方宮城県です。ヘルパー2級、経験3年以上の妻が、介護福祉士にチャレンジする気があるようで、今日、実技試験が免除になる講習があって10万円近くかかる、でも、どこに申し込むのか、いつ開始でいつまで申し込むのか何も分からないと言っていて、私のPCで検索したものの参考になるものは見つからなかったようです。何か情報が分かる方、宜しくお願いします。

  • 介護実習について

    近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。 そこで質問です。 皆さんはどんなことをやってきましたか? 講習で習う実技と違って困ったことはありましたか? 失敗したこと注意されたことはありましたか? 講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。 先輩の皆さん教えてください。

  • 介護福祉士の実技試験対策のアドバイスください!

    福祉系卒業したので受験資格は持ってますが、実務経験は全くありません。 筆記は家で勉強できますが、赤ちゃんがいるので実技講習を受けることができません。 実技試験対策としてオススメの方法あれば教えてください! 情報を得られるサイトや、対策の教材などなど。 試験経験者の感想も嬉しいです! 子供が保育園に入るまでに取れれいいなと思ってましたが、受験内容はどんどん厳しくなるそうですね。。 1発合格できる自信もないし、できるだけ早めに挑戦したいです。よろしくお願いします。

  • 介護ヘルパー二級

    すみません。 介護ヘルパー二級を取得するにはどんな勉強、時間数、実技を行わなくてはいけないのでしょうか? 年齢は41で男なのですが、就職先はあるでしょうか?(場所は東京です) 平均的で結構ですので、大体の給与も教えていただけたらありがたいです。 あと、実際の介護されているかたの、本音も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーから介護福祉士への一本化について

    家の者が現在ホームヘルパー2級の講座を受講中で、 今年中に取得できる見込みです。 近い将来、一定期間内に講習等を受けさせ、ホームヘルパーから介護福祉士、 またはその中間的な資格への統一が行われる予定と聞きました。 現在は介護職とは無関係のサラリーマンをしておりますので、 実務経験はほぼ積めず、さらなる講習を受ける時間の捻出も なかなか難しい状況です。 まだ詳しい情報がない状況ですが、もしも一定期間内に資格の 切り替えを済ませない場合、ヘルパー2級の資格は全く無駄に なってしまうこともあるのでしょうか?

  • 男の介護員ですが、、、

    明日ホームヘルパー講習の教室実技が終わって現場実習が始まります。金曜に講座を主催している会社の登録面接を受けました。「土日も出られます」「通勤片道1時間なら地元じゃなくてもいいです」「残業は1~2時間なら毎日までいかなくてもできます」とアピールして、社員さんは「これが60のオヤジならう~ん、といったところですが○○さん若いから」「学生のうち(介護福祉士の資格が取れる通信制に籍を置いているから)はアルバイト勤務でも続けて上手くなれば常勤→正社員となります」といった内容でした(まあ、あっちは口から出たことですけど) 教室ではヒトの体を支える時の姿勢を講師がほめてきました。逆に手先を使うようなことはまだまだです。進学校→有名私大→就職に失敗、といろいろありましたけれど頑張りたいから男であることは見逃してください!

  • ホームヘルパー2級の講習を受けようと思いますが・・・

    タイトルの通りなんですが、 ホームヘルパー2級の講習に通い資格を 取得しようと思うのですが、 ホームヘルパー2級の資格で働ける場所で 土・日・祝祭日・年末年始・お盆・GWが 休みのところってあるのでしょうか?(夫と休みを合わせたい) 雇用形態はパートでもアルバイトでもかまいませんし、 収入は月8万円程度で休みが多い月は それに応じて少なくなるのはかまいません。

  • 玉かけ技能講習と、小型移動式クレーンの講習の難易度

     玉かけ技能講習と、小型移動式クレーンの講習なんですが、学科・実技の講習は難しいものでしょうか?  特に玉かけの方はコンパス持参とのことなんですが、どういう勉強をするのでしょうか?  事前に知ることはできませんか?

  • 介護予防運動士

    今度職業訓練でホームヘルパー2級の講習をうけようと思う33歳男です。私は今まで製造業の仕事ばかりしてきたのですが今度は人と接する仕事をと思い考えている最中です。ボディビル暦10年だしこの体をいかせるのではないかと思います。ただヘルパー2級だけでは生涯の仕事には男性はならないと聞いていますがどうでしょうか?介護予防運動士の資格を将来的にとってボディビルなどの知識をいかした仕事をしたいのですがどうでしょうか?詳しいかたアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう