• 締切済み

言霊

言霊って聞いたことがあります。 皆さんは、どの様なイメ-ジがありますか? また、強制力ってあると思いますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

呪いのイメージ。 ないと思う。

回答No.6

こんにちは。 イメージだと、 有象無象のたくさんのものからは発見しにくいもの。 発するその人を凝縮したシンプルなもの。 言霊には、強制力はない とおもいます。 言霊にあるのは、記録力かなと。 その記録の処し方は受け手に委ねられているもの かなと。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

言葉そのものに力があるというイメージです。 「もの」の場合、「名」で呼ばれて初めて力を得るように思います。 反面、実体のないもの(神、愛、気、霊、心など)は「名」で呼ばれることにより、力が半減してしまうと感じます。 強制力については、生命の危機を伴わない、言葉による暗示でしたら可能かもしれません。

回答No.4

あると思いますよ。 特に日本語の言葉にはいろんな意味があります。 言葉は波動となって伝わるようです。 出来るだけ、良い言葉を使用していきたいものですよね。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

言霊=その人の今まで生きてきたそのものが発する「生」 強制力=相手がその言霊に同調すれば相手を納得させる力はあると思いますが、「強制力」はないと思います。

noname#86305
noname#86305
回答No.2

こんにちは。 名前もそうじゃないでしょうか。 我が子の命名。 名づけて、呼び、願う、案じる。 念や想いが込められた言葉。 そんなイメージです。

回答No.1

言霊とは。 例えば、「ありがとう」という言葉を発したとします。 そこに込められた思いの相違によって相手への響きが違います。 それが言霊です。 軽々しく「ありがとう」と言うなら。相手にもそのように取られます。 然し、心をこめて「ありがとう」というと涙を誘うこともあります。 それが言霊。 言霊とは、言葉に宿る魂のことだと思います。 言葉に霊力があるからこそ人を救うことも出来れば傷つけることもできます。 それが言霊でしょう。 言葉一つによって相手を救うこともできれば喜ばすことも出来ます。 言葉自体は言葉です。そこに相手の思いが宿るからこそ言霊となり、 力を有することになります。 音楽もそうです。 歌手の思いが言葉に宿り聞くものを癒したりもします。 強制力はあることもあるでしょう。 人を脅すようなことをいうものからは言霊の力により強制されることもあります。 いずれにせよ、言葉に魂が宿るからこそ言霊になるのです。 私なりに言霊について説明させて頂きました。 あなたのお役にたちます様に。言葉は慎重に使うべきですネ☆