幹事代行を頼むか否か

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露パーティーを予定しているが、幹事代行を頼むべきか悩んでいる。
  • パーティーは二次会のようなもので、主人はただの飲み会でいいと言っている。
  • 主人側の友人は外国人で言葉の壁があるため、プロの幹事代行を頼むべきか迷っている。会費制か無料で招待するかも悩みの一つである。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事代行を頼むか否か

今度結婚披露パーティーを行う予定です。 以前投稿させて頂いたので概要だけ申しますと 今回のパーティーは海外挙式後のお披露目です。かといって堅苦しいしものにはしたくなく、二次会のようなものを想定しております。 挙式には友人達を呼ぶ事が出来なかったので、できるだけ何かしたいとおもっておりますが主人(外国人)はただの”飲み会”でいいよと言ってます。 主人側の友人はやはり殆どが外国人なので言葉の壁などを考慮し、皆が楽しめるようにと、思いプロの幹事代行を頼もうと思ってますが、考えるとやはり割高のような気がします。始めは割り切って会費制にしようと思ってましたが、少なくとも主人側の友人は会費制を厭うと思います。予算が十分にあるのなら無料で御招待したかったのですが、そうするとかえって日本人の友人に気を遣わせてしまうような気もします。 そこで質問です。プロの代行はお金の無駄でしょうか? ただの飲み会(でも式の写真等はお披露目する)で十分でしょうか? 又、やはり会費は頂かないほうが良いでしょうか? 沢山質問してしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 当方昨年結婚した20代後半女性です。 二次会を幹事代行会社にお願いしました。 ちょっと割高には感じますが 仕事をもっている大切な友人たちに 幹事というわずらわしい仕事を おしつけることを考えたら プロに頼んでよかったと思っています。 もしも幹事を友人に頼めば たいてい新郎側2名・新婦側2名の 4名に幹事を頼むことになりますが 打ち合わせの飲食代・お礼などで なんだかんだ代行会社に頼むと変わらない 金額がかかることにもなりますし。 ただの飲み会にするならば3~5千円の会費、 ビンゴなどをするなら5~8千円の会費が妥当ではと思います。 会費に関しては飲食代とお祝いとしてきっちり もらっていいのではとわたしは思います。 それが日本の風習なのですから。 日本でパーティーをするなら日本流を通していいように思えます。 ただしそれにご主人が納得すればの話ですが。 納得しないのであれば新婦側のみ会費制でもいいかもしれません。 わたしは披露宴に出席していただいた友人たちには 二次会会費(6千円)は負担になるだろうと思い 5千円のお車代を渡しました。

yohanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます

yohanna
質問者

補足

ご回答有難うございます。そしてご結婚おめでとうございます^^ iampoohさんすごくお気遣いされてますね。でもそれだけ素敵な日になったんだろうなと勝手に推測してしまいました! 日本の結婚式は必要以上にお金がかかっているような気がします。つくづく友人の結婚式で不覚にもそう思ってしまったので、なるべく負担にならないように、でも少しでも楽しんでもらいたいという思いで一杯です。 なので幹事代行を頼んだのですが8万円+(サービス料1000円×人数)と結構高いです...サービス料がかかるとは始めは一言も言ってなかったのに。 どんなパーティーになるのか不安で一杯ですが、やはり皆で楽しむことを最優先させようと思います。 愚痴ってしまって申し訳ありません。