幹事代行を頼むか否か

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露パーティーを予定しているが、幹事代行を頼むべきか悩んでいる。
  • パーティーは二次会のようなもので、主人はただの飲み会でいいと言っている。
  • 主人側の友人は外国人で言葉の壁があるため、プロの幹事代行を頼むべきか迷っている。会費制か無料で招待するかも悩みの一つである。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事代行を頼むか否か

今度結婚披露パーティーを行う予定です。 以前投稿させて頂いたので概要だけ申しますと 今回のパーティーは海外挙式後のお披露目です。かといって堅苦しいしものにはしたくなく、二次会のようなものを想定しております。 挙式には友人達を呼ぶ事が出来なかったので、できるだけ何かしたいとおもっておりますが主人(外国人)はただの”飲み会”でいいよと言ってます。 主人側の友人はやはり殆どが外国人なので言葉の壁などを考慮し、皆が楽しめるようにと、思いプロの幹事代行を頼もうと思ってますが、考えるとやはり割高のような気がします。始めは割り切って会費制にしようと思ってましたが、少なくとも主人側の友人は会費制を厭うと思います。予算が十分にあるのなら無料で御招待したかったのですが、そうするとかえって日本人の友人に気を遣わせてしまうような気もします。 そこで質問です。プロの代行はお金の無駄でしょうか? ただの飲み会(でも式の写真等はお披露目する)で十分でしょうか? 又、やはり会費は頂かないほうが良いでしょうか? 沢山質問してしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 当方昨年結婚した20代後半女性です。 二次会を幹事代行会社にお願いしました。 ちょっと割高には感じますが 仕事をもっている大切な友人たちに 幹事というわずらわしい仕事を おしつけることを考えたら プロに頼んでよかったと思っています。 もしも幹事を友人に頼めば たいてい新郎側2名・新婦側2名の 4名に幹事を頼むことになりますが 打ち合わせの飲食代・お礼などで なんだかんだ代行会社に頼むと変わらない 金額がかかることにもなりますし。 ただの飲み会にするならば3~5千円の会費、 ビンゴなどをするなら5~8千円の会費が妥当ではと思います。 会費に関しては飲食代とお祝いとしてきっちり もらっていいのではとわたしは思います。 それが日本の風習なのですから。 日本でパーティーをするなら日本流を通していいように思えます。 ただしそれにご主人が納得すればの話ですが。 納得しないのであれば新婦側のみ会費制でもいいかもしれません。 わたしは披露宴に出席していただいた友人たちには 二次会会費(6千円)は負担になるだろうと思い 5千円のお車代を渡しました。

yohanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます

yohanna
質問者

補足

ご回答有難うございます。そしてご結婚おめでとうございます^^ iampoohさんすごくお気遣いされてますね。でもそれだけ素敵な日になったんだろうなと勝手に推測してしまいました! 日本の結婚式は必要以上にお金がかかっているような気がします。つくづく友人の結婚式で不覚にもそう思ってしまったので、なるべく負担にならないように、でも少しでも楽しんでもらいたいという思いで一杯です。 なので幹事代行を頼んだのですが8万円+(サービス料1000円×人数)と結構高いです...サービス料がかかるとは始めは一言も言ってなかったのに。 どんなパーティーになるのか不安で一杯ですが、やはり皆で楽しむことを最優先させようと思います。 愚痴ってしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

  • 結婚式 2次会 幹事のみ代行

    今度友人の結婚式の2次会をお願いされましたが、 幹事をしたことがなく、盛り上げるのも苦手なんで保留してます。 周りにも適任の人がいないそうです。 サイトで幹事代行というサービスがあるそうですが、 会費が相場7000~8000でプラス幹事代行料金(3~10万くらい) そうです。 ちょっと料金が高めなんで、幹事代行のみサービスしてる 会社はないでしょうか? 2次会は大阪市内です。 お店の予約、写真撮影、受付など雑用はできるんですが。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 二次会で幹事を立てない場合

    結婚式の二次会のことを考えているのですが、 彼も私も今まで友人の二次会に招待されてきて、 知らない幹事から案内メールが届くことに抵抗を感じていたので、 私たち本人から案内しようか、ということになりました。 パーティの内容も、ゲームなどのないただの飲み会にしたいので、 特に幹事はいらないか・・・という判断なのですが、 その場合の注意点などあればぜひアドバイスください! 特に気がかりなのは以下の2点です。よろしくお願いします。 1)招待状 本人が出す場合の文例を見たことがないのですが、 「こういうパーティを開催します。 ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」 みたいなトーンでいいでしょうか。(二次会は友人のみです) 2)幹事の役割 招待状発送、出欠確認は私たちがして、 当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、 司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、 他に誰かに頼むべき仕事ってあるでしょうか。 長くなってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします!

  • 2次会幹事さんたちへの心付に関して

    こんにちは。この度レストランで1.5次会を行うことになりました(挙式は海外)。ほぼ顔見せの披露パーティで、大した内容はしない(新郎・新婦もあまりドレスアップしない)お披露目会で、ほぼ会社関係の内輪パーティです。まだ内容を煮詰めてはいないのですが、一応主幹事兼司会と、1.5次会の受付&会計に数名お願いしているのですが、その方たちへの心付で迷っています。 (1)1.5次会で、ほぼ飲み会に近いお披露目で心付は必要か (2)心付はいくらくらいがよいか (3)いつ渡すのが良いのか 特に、新郎側は会社の近くで主催するということでスタッフをしてくれる方々に交通費等は発生しないのですが、新婦側のスタッフは交通費が発生する人が多々あり(しかも1回往復2千円以上)、心付が発生する場合にはその金額と、また先に渡すべきかも悩んでいます。 右も左も判らず恥ずかしいのですが、どなたかお教えいただけましたら幸いです。 また、レストランも、結婚式の二次会をよくやるお店のようなのですが、こちらにも何か送ったりしたほうがいいのでしょうか?またそれはどのタイミングでしたらいいのでしょうか・・・。こちらも、お分かりの方がいらしたら教えていただけたらと思います。

  • 幹事さんへのお礼 (長文)

    初めまして。結婚披露パーティの幹事をして頂いた友人へのお礼について教えてください。 3月に結婚式をあげ、披露宴はせずに結婚披露パーティを式場とは別の 場所で行いました。 その際主人の高校時代の友人4名に幹事をして頂いたのですが、2ヶ月たった今もまだお礼が出来ていない状態です・・・。 結婚披露パーティーは会費制で、幹事4人からも会費(一人8千円)+ご祝儀を受取りました。 幹事の4人とまたお礼も兼ねてご飯でも食べに行こうと結婚式当日は話していました。 その後幹事の4人には一度連絡を取り都合のいい日を伺ったのですが、 予定があわず、内祝いの準備等で忙しく、主人が連絡をとらなかったためそのまま放置している状態となってしまいました。 それからしばらくして、結婚式から1ヶ月ちょっと経ち内祝いがそれぞれの幹事の元へ届き、一人の幹事H君から主人の携帯にお礼のメールが届きました。主人はお礼メールの返信に「またご飯でもいこー!!幹事してくれたお礼もまだ出来てないし☆」と言う内容のメールを送りました。 するとH君から、「そんなに義務的にしんくてもいいでー。内祝いで充分気持ち伝わったし。それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」という内容のメールが来ました。 そのメールを見て、私は「すぐにH君に連絡をして謝った方がいいんじゃないの?」と主人に言ったのですが、主人はH君が怒ってるかも・・・どうしよーと悩むばかりで、また2日間もH君のメールを放置しました。 その後またもやメールを放置した主人を叱り、すぐにH君に連絡をして謝りました。 主人にどうだったと聞くと、H君はそんなに怒っていなかった様で、「また落ち着いたらご飯でもいこーって言ってくれた」との事で少し安心しました。 (その後、もう一人の幹事K君の結婚式等が5月初旬にあった為、それが落ち着いた頃にという意味です) そうして、今現在に至ります。 ただ、結婚式から2ヶ月もたった今、どの様にお礼をすれば失礼にならず、喜んで貰えるのかがわからなくなってしまいました。 今更結婚披露パーティの会費を返却するのもどうかと思いますし、やはりご飯等に誘うのが一番無難なんでしょうか?ただ、幹事4人はとても忙しく全員が揃うのは難しい状況です。 その場合はそれぞれの幹事の都合のいい日で、別々に行ってもいいものでしょうか?それとももうお礼はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに幹事4人への内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。ハネムーンは仕事の都合で7月に行く予定なのでお土産等でお返しという事はまだ行っていません。 長文でしかも内容のわかりづらい文面で申訳ないんですが、本当に困っているので回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 帰国後の結婚報告パーティーについて

    昨年夫の母国英国にて挙式し、今年春に結婚パーティーを開こうと考えております。金銭的負担を考え、私側からは親類のみの参加となりました。 恥ずかしながら予算はあまりありません。夫は、ただ集まって飲んで楽しむ形にしようと考えているようですが...今回のパーティーには英国からわざわざ彼の友人数名が来てくれるそうなのですが、友人の一人に”ただのパーティーなんだよね?”と少し困惑気味でした。 実際、私も夫の友人の結婚パーティーに参加したことがあるのですが、新婦さん以外皆普段着で、料理は二品ほど、飲み物は各自自腹で注文するという形。正直言ってあまり楽しめるものではありませんでした。 なので低予算なりに何か楽しめるものをとネットで幹事代行を頼もうと考えておりました。割り切って会費制にし、一人頭5千円(しかも飲み放題)でなんとかなりそうでした。夫に彼なりの予算を聞いたところそれは高すぎる、一人頭3500円以上はお願い出来ないといわれました。 時間帯は昼過ぎ(2or3時開始)を考えているので料理を軽食にすれば探せないことはないと思いますが、それ以下にする事は難しそうです。 恐らく旦那はかなり ケチ+面倒くさがりなので予算を削るとすると正装はしないと言い出すと思います。お披露目となれば私としてはちゃんとウエディングドレスかなにかを着たほうがいいのかなとも思いますが...ウエディングドレスなら自前の物があるのですが、そうすると夫の方はレンタルしなくてはなりません。少なくとも5万位はするそうです。 我儘かもしれませんが、低予算なりに友人も外国の方も楽しめるパーティーにしたいのです。 このような結婚報告パーティーをされた方、参加された方で何かアドバイスがあればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 二次会幹事へのお礼の仕方は?

    いつもお世話になってます。今月末に挙式を控えています。 挙式後、二次会をすることになり、幹事を3名(男2名女1名、3名とも私達二人の共通の友人)お願いしています。 もともと、二次会をする予定ではなく、急遽12月末ごろにすることにしました。3ヶ月前ということで、時間があまりないので、幹事をお願いしましたが、負担が少なくなるように、会場の下見、出欠の連絡など全て私達二人で行い、進行やゲームなども幹事だけに任せず、私達二人も一緒に考えました。 当日の司会や進行などは、もちろんお願いしますので料理などゆっくり食べる時間がないと思うので、会費を3名分私達で負担しようと思っています。 こちらの掲示板を見ていると、幹事をしてくれた友人には、お金だったりプレゼントだったり・・・を渡してる方がいますが、会費を負担する以外に何かお礼の品を渡した方がいいのでしょうか? もちろん、幹事を引き受けてくれた3名には感謝しています。 私たちは、二次会に出席したことはありますが、幹事をしたことがないので、普通は、会費負担+お礼金、プレゼントなのか、会費負担でも感謝の気持ちは伝わるのか・・・心配です。 宜しくお願いします。

  • 幹事・司会をする会費制ウェディングパーティーの御祝儀

    こんにちわ。28歳、女性です。 カフェレストランで高校からの友人が会費制(会費1万円)でウェディングパーティー(両家の両親・親戚も出席する、友人への結婚報告パーティー/ゲストは合計40名)をします。 パーティー日の1ヶ月ほど前に幹事と司会を頼まれました。招待状関係や予算は気にせず、内容と進行及び実行を頼みたいとの事で、もちろん引き受けました。 幹事ということで会費はいらないです、と言ってくれたので甘えさせていただくつもりだったのですが、やはり御祝儀をお渡しした方が良いのでしょうか? 同じ高校からの仲間が他に5名ほどいるのですが、彼らは会費を払います。でも気持ちとして御祝儀を(私も入れて)一人5000円くらい包もうか、という話が出ています。でも仲間が結婚したらみんなで何かをプレゼントをする、というのが通例になっているので、今回も別途プレゼントはする予定です。 私が幹事をやっていて、会費を払わない、というのはみんな知っていますが、それは払わないで良いと言っています。 ちなみにカフェということで場所代などは無く、一人当たりビュッフェ・フリードリンク・お土産のお菓子で5000円くらいです。 ただし新郎新婦の両親、親戚、幹事(私を入れて3人)、途中の余興ゲームの司会をするコ2人からは会費をもらわないので、ちょうど会費を払う人と払わない人が半々、のような状態です。 ☆この内情は私以外は知らないのですが。。。☆ 私は会費を払っていないから3万円の御祝儀を渡すべきか、パーティーの実費分ということで友人一同として5000円包むべきか、それとも幹事一同から会費と同じ1万円を包むべきか、迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう