• ベストアンサー

アムウェイ・・・??

知人の家に呼ばれて一度行った時に、色々とアムウェイの製品の紹介をされました。 その後はその方の家には行ってないんですが、その後もちょくちょくメールなどで、家でメイクアップ講座を開くからよかったら来てねとか、フェイシャルマッサージあるから来てねとか、何回か誘われるのです。 予定が合わなかったりで、まだ一度も行っていないんですが、これもアムウェイが関係しているのかな・・・と思うと、どうも行く気になりません。 これは関係ないと思いますか? それとも、メイクアップ講座などでアムウェイ製品を進められるのでしょうか? このような経験された方、いらっしゃいますか??

• spa21
  • お礼率77% (45/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは! 私も友人から、同じようにメイクアップ講座あるから!という誘いで行ったことがあったのですが、思いっきりアムウェイ集団がいて思いっきり商品勧められました。 絶対にそうだとは言い切れませんが、かなり確率は高いと思います。 「メイクアップ講座」という誘い方ならまだしも、かわいいメイクしてあげるからおいでよ!とか言っておいて、商品を売りつけられたこともあります。 知人の友人でしたので、むげにお断りするのも心苦しく数点購入してしまいました。 最近アムウェイのこと聞かないな・・と思ってたのですが、まだあるのですね。 購入する気がないのなら余り深く関わらないほうがよろしいかと思います。 とても断り辛くてしんどいです。 今後もまた誘われるようなら、「決まった化粧品使ってるから私はいいわ ありがとう」などと丁寧に断り続けてたら言ってこなくなると思います。

spa21
質問者

お礼

集団で勧められると断わりにくいですよね・・・。 あまり購入する気はないので、やはり行かないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#4601
noname#4601
回答No.8

皆さんがおっしゃってるように、講習会と言う名のセールスの可能性が高いと思います。私は鍋・洗剤系でした。 私も以前、先輩に「楽しいお料理教室があるけど、行かない?」と誘われてアムウェイとは知らずに行きました。 先生役のアムウェイ会員が料理ををささっと作った後は試食ですが、食べる前に鍋のメリットを延々と聞かされて、その後はなんとホワイトボードと実験器具?まで出てきて(アムウェイの定番宣伝方法だそうです)2対1で勧誘されました。 私はこういったものはきっちり断る方なのですが、さすがに先輩でしたのでやんわり断ったものの・・ 「ア:会員になれば安く買える。→私:使って見て良ければ会員になる。→ア:嫌ならいつでも会員費は戻ってくるから今とりあえず会員になっても損する事はない→私:すぐ決めるのは嫌いだから考えてから→ア:じゃ、明日5時ごろね、場所は○○で。あ、印鑑忘れずにね♪」 といった具合にああ言えばこう言うで畳み込まれ、翌日また会う羽目になりました。(翌日はきっぱり断りました) 先輩はいい人でしたが、これを機に私に良くしてくれるのもいつかまた誘おうと思ってるからじゃないの?と言う疑いが晴れずに、私からお付き合いを遠ざけるようにしました。 知人とこれからも普通のお付き合いをされたいのなら、行かない方がいいと思いますよ~。

spa21
質問者

お礼

なんかすごいですね・・・。 もうこの知人から誘われても、まず何かあるのかな・・・?って疑っちゃうかもです(^^;) みなさま、色々と教えていただきありがとうございました。

• papapiko
回答No.7

spa21さんへ >家でメイクアップ講座を開くからよかったら来てねとか、 >フェイシャルマッサージあるから来てねとか、何回か誘われるのです。 ああ、仕事ですからね。友達から、お金をもうける。 商品が気に入ったとか、自分もビジネスがしたい、と思う以外は、行かない方が いいと思います。 物見遊山でいくのもいいとは思いますけど。 最近は、買うだけクラブとかって、自分の子、を面倒見ずに、子だけをボンボン 増やしているみたいですよ。 マッサージ、それも、購買意欲を上げる為の、実践しての、販売目的です。 アムchan達も、必死です。 真剣にしてると尚更、必死です。 下記の方も言われてますけど、ポイントで生計立てたいって、成金主義の集まりなんです。 どれだけ品質が良くても、結局、没頭できる仕事、手に職、の無い人が 一生懸命はまっちゃうのを、何度も見てきました。 結局、アムchanとは、アムを言わずして、友達は続いてゆきませんでした。 いたい思い出があります。 アムの話をするまでは、普通に会話していたのに、友達としての会話ではもうないのです。 そして、真剣にしている人は、向上主義が物凄く強い方が、大概多いので とても、善意的に聞こえるように、立ち振る舞いをされることが身にしっかりついてます。 だから、多分、断るのが苦手な人は、一つ二つ買ったり、会員になったりと なると思います。 >家でメイクアップ講座  フェイシャルマッサージ 今、ちょっとした、アムchan達の、ブームっぽい、お誘い講座です。 良く耳にしますから。 真剣な人には、ご自分が嫌なら、スパット期待に答えれないと、 切ってあげるのも、礼節かなと思います。 真剣な人も、別の人を誘えますからね。 仕事です、仕事。

spa21
質問者

お礼

その方は、仕事を辞めてしまったようなので、おそらくこれからはアムウェイで生計をたてるんだろうな・・・という感じなのです。 だから、様々なことをして頑張ってるんですね。 メイクアップ講座とかマッサージとかブームなんですか(笑) すごいですね~。 詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。

• teo98
回答No.6

Webでも確認出来るのですが、アムウェイの主力製品の一つが化粧品や香水です。すなわち、集団心理を利用した化粧品のセールスでしょう。 友人関係と商売取引関係との区別が、一般の人とは異なっているだけであり、それが普通の人にとっては受け入れられない・・・・ アムウェイ勧誘側も友人関係を利用して商売をしていることを承知なわけで、割り切ってお付き合いすることが必要かと思います。自分の場合には、親友であった筈が、購入する意思がないと見極めると、何の音沙汰もなくなってしまいました。

spa21
質問者

お礼

主力製品なのですか!?それは知りませんでした!! あまり行くとついつい断わりにくくて買ってしまうかもしれないので、行かないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 私も遠い昔、そんなことがありました。 洗剤を何度か買っていましたが、会員になった方が得だとかで、会員にもなりました。あれは買えば買うほどポイントがついて、お金がバックしてくるんです。 下に会員を増やせば、その会員が買った分のポイントも自分につくんですよね。 それで生計を立てている方も大勢います。 私は面倒臭がり屋なのですぐにやめました。 集まりも多いみたいでしたし・・・ メイクアップ講座、おそらくデモンストレ-ションでしょうね。 アムウェイの化粧品は品質は良いと思いますけど、 買う気がないのでしたら充分にお気を付けて・・・

spa21
質問者

お礼

一度行った時に洗剤などのデモンストレーションをされました。 またそーゆうのされると困るなぁと思うので、行かないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

• sarube
回答No.4

こんにちは、10年程前に、知人がアムウェイをしてたので、メイクやら、お料理教室やら、何度も行きました、いまだに、やっているのですねー。  商品を使ってなので、あからさまに、進める事はないとおもいますが、それも腕の見せ所で見る人にいい製品だと思わせちゃうところもありますねー。私も暫くは製品を購入して使っていましたが、なくなる度にその人に連絡をするのが煩わしくなり自然消滅しましたが、断れないタイプの人は、最初から行かないほうがいいと思いますよー。製品自体は、悪くないとおもいますが、1度行くとなかなか断りにくい状況になってきます。  製品を使いたい人は、とことん参加するべきだとおもいますが、、、。

spa21
質問者

お礼

お料理教室まであるんですか?! 色々なことをしてるんですね・・・。 ありがとうございます。

• hima-827
回答No.3

アムウエイ、以前私も、会員でした。 確か、化粧品も扱っていたので、その関係だと思います。 ご存知と思いますが、アムウエイの場合、そのような会を催す主な目的は、会員の勧誘が主目的です。 あとは、商品の購入を勧める・・・ ですから、購入や、会員になるつもりがないのならば、一回も行かないことを、お勧めします。

spa21
質問者

お礼

会員になるつもりはないので、行かないことにします。 どうもありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

ホームパーティー形式の、宣伝販売だと思います。 間違いなく、購入を勧められると思いますよ。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwga7037/nbc/awpro.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga7037/nbc/awpro.htm
spa21
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 色々な販売方法があるんですね。 ありがとうございました!