• 締切済み

人数が少ない場合での野球の楽しみ方

来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

すでに前出の方が回答されていらっしゃいますように 一緒に参加される学校でスタメンに入らない選手(投手・捕手が できるといいですね)を1試合限定でメンバーに加えて いただくとよいかと思います。 体育会系の運動部でなければ、ベンチの中でその選手と会話して 色々な情報を集めるのも一興かもしれません。 (というか楽しみだったりもしますが...)

  • tototo44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

草野球やっている社会人です。 外野2人は大変だと思うなあ。三角ベースならともかく。 1.相手チームから守備だけ借りる 2.マネージャーに9人目のプレーヤーをやってもらう やはり守ってもらうのはライトでしょう。 プロ野球ではイチロー選手のような人が守っているポジションですが 草野球ではレフト、センターよりかは打球が行かないですし。 1はメンバーが試合に急遽来れなくなったとか遅刻とかで 普通によくある光景です。 2もいいと思う。 マネージャーの方も野球というスポーツを愛してくれている(と思いますが)。 ベンチに座っているだけよりちょっとでも体動かした方がマネージャーさんも合宿が楽しいと思います。 ファースト、セカンド、センターがカバーしてあげましょう。 2試合ともガチの勝負でいいんじゃないでしょうか? 相手チームに 「メンバーが足りなくてマネージャーが入りますが 遠慮なしでお願いします」 と試合前に一言言っておけば相手チームに気を使わせないと思う。 一応、勝負事なので勝ちにこだわわないとおもしろくない、 (これは私の個人的な考えです) 仮にマネージャーさんがエラーを何回もやってそれで負けても いいじゃないですか。一生懸命やってくれたら。 落ちこんでいたらドンマイと声をかけてあげましょう。 自分が思ったことをサラッと書いてみました。 はたして「いい案」になっているかわかりませんが。 では。

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

本格的にやるならピッチャーとキャッチャーは絶対固定。 マネージャーの方ライトにでも回してみてはどうですか? 外野手は間を抜かれると2塁打確定、下手すればランニングホームランですし。 かといって内野手を減らすのもかなりキツイです。 だからマネージャーの方をライトに置く場合はレフト・センターに俊足の人を入れてそれぞれを左中間・右中間を守らせ、レフトの人もセンター寄りを守らせればいいと思います。 投手:Cさん 捕手:Hさん ファースト:Aさん セカンド:Fさん サード:Dさん ショート:Bさん 外野手:E・Gさん+マネージャーさん でどうですか? 遊び感覚ですか・・・ やったことのないポジションを守ってみるとか、通常の反対打席で打つとか・・・ それくらいしか思いつきません・・・

関連するQ&A

  • 野球 内野手と外野手の人数

    野球のルールにおいて、投手1人、捕手1人、内野手3人、外野手4人の布陣で守備をすることは、ルール違反である。◯か×か。

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • プロ野球の登録ポジションについて

    プロ野球の一軍登録公示などを見ますと、投手、捕手、内野手、外野手と各選手を分類していることが分かります。 しかし実情では、外野手登録の選手が他のポジションをこなすといった場面をよく目にします。試合においてこの登録内容にプレーが縛られているようにも思えません。 そこで質問なのですが、 ・このような分類をすることにはどういった意味があるのでしょうか? ・もしなにも縛りが無いのであれば、外国人選手の「野手・投手合わせて4人、各最大3人まで」という規約も実のところ意味を成さないと解釈してもいいのでしょうか? よろしければご回答ください。

  • プロ野球 1試合で全ポジション

    プロ野球で、1試合で全ポジションを守った選手が誰だったか、覚えている人教えて下さい。 35年ほど前のことなのですが、確か選手登録は捕手で、最終回投手で、9つ目のポジションだったと思うのですが、どうしても名前が思い出せません。 よろしくお願いします。

  • OPSとポジションの関係について

    最近、プロ野球観戦にはまりだしました。 そこで、いろいろ調べてみるとOPSというものがあることを最近知りました。 このOPS、守備のポジションにより評価が異なるとのことで、捕手やショートだと平均値が低く、外野やファーストだと高いとのことですが、意味がよくわかりません。 どういうことでしょうか?

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

  • 野球肘について。

    学童軟式野球で投手をしている小学6年の息子が肘が痛いというので地元では有名なスポーツ整形に見てもらいに行きレントゲンを撮ってもらったところ軟骨がかなり痛んでおり「中学三年までは投手、捕手はやらないように」と言われました。現在は、痛みはとれ試合ではファーストのみで出場しています。しかしながら小学4年からピッチャーをやってきて痛みも引いたのにあと3年以上やってはいけないと言われたことに息子、私ともどもやりきれない思いになっています。野球肘を患われたことがある方で同じようなことを言われた経験がある方いらっしゃいましたら今後どうしていけばよいかご意見を聞きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 交代要員がいなくなってしまった時は?

    先日、巨人の控え捕手がいない状態になってしまい、木村拓也内野手が10年ぶりにマスクをかぶりました。 もし、残った選手が捕手未経験の場合はどうなるんでしょう? やはり、誰かを守らせなければならないのでしょうか? 内野手が外野を守ったり、外野手が内野を守るのは、その場凌ぎで何とかなりそうですが、 投手と捕手はそうはいかないように思います。 野球ルールに詳しい方、教えて下さい。

  • 草野球 捕手

    前回投手に挑戦したいなどと質問を投稿しましたが、昨日チームメイトと練習した結果リリースポイントバラバラ等弱点が分かったりして挑戦はやめようかなと思ってます。 しかし昨日の練習で捕手をやるととても楽しく、チームメイトのボールを受けた時の音が快感で痛いなんて感覚もなく、最初は怖いて思ってましたがすぐに消えました。 そこからメンバーに捕手の事色々聞くとさらに楽しすぎて昨日はショートバウンドに対しての対応の練習なんかもやりました。 そこで聞きたいのですが、これから捕手をやるとすれば防具や自分のミットは必須なのでしょうか? しばらくは借りるつもりですが、基本的に守るファースト、セカンド、外野以外にも守れるとなれば少なからずどっちかは買おうかなと考えてます。

  • クラスでの野球

    ぼくは、中学生です。この度、クラスで野球をすることになりました。野球部のない中学校です。ただ、僕だけ唯一硬式野球をしています。というわけで、主将になりました。そのため、スタメンを考えなくてはなりません。僕が、良いと思った9人の特性をここに記すので、打順とポジションを表記の上、回答を、よろしくお願いします。 A(自分)・唯一今野球をやっている。     ・ポジションは、外野     ・サードやセカンドもできる     ・背はデカいほう。     ・ミートはしっかりできる     ・パワーはそこそこ J    ・ソフト経験者     ・球が速い     ・投手希望     ・俊足中の俊足     ・スイッチヒッター T    ・野球経験者     ・ショートだった     ・何でもできるバランスタイプ     ・俊足 M    ・ソフト経験者     ・捕手経験者     ・小さい割に太り気味     ・打撃もよし   ここまでがまともな野球経験者です。  次からは、ちょっとやっていた人や、まあまあうまい人です。 I    ・野球経験者     ・背が高い     ・打撃がうまい     ・足は速くない K    ・ソフト経験者     ・肩が強い     ・打撃はよくない     ・すばしっこい     ・足は速くない     ・でも何より元気!!!!!!!!!!! F    ・未経験者     ・打撃がよい     ・守備はそこそこ     ・身体能力が高い     ・小技がかなりうまい R    ・未経験者     ・守備が良い     ・肩が強い     ・打撃があまりよくない Y    ・未経験者     ・左投げ     ・小さい     ・小技はうまい     ・9人にぎりぎり入った こんな感じです。よろしくお願いします。 I

専門家に質問してみよう