• 締切済み

人数が少ない場合での野球の楽しみ方

来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

すでに前出の方が回答されていらっしゃいますように 一緒に参加される学校でスタメンに入らない選手(投手・捕手が できるといいですね)を1試合限定でメンバーに加えて いただくとよいかと思います。 体育会系の運動部でなければ、ベンチの中でその選手と会話して 色々な情報を集めるのも一興かもしれません。 (というか楽しみだったりもしますが...)

• tototo44
回答No.2

草野球やっている社会人です。 外野2人は大変だと思うなあ。三角ベースならともかく。 1.相手チームから守備だけ借りる 2.マネージャーに9人目のプレーヤーをやってもらう やはり守ってもらうのはライトでしょう。 プロ野球ではイチロー選手のような人が守っているポジションですが 草野球ではレフト、センターよりかは打球が行かないですし。 1はメンバーが試合に急遽来れなくなったとか遅刻とかで 普通によくある光景です。 2もいいと思う。 マネージャーの方も野球というスポーツを愛してくれている(と思いますが)。 ベンチに座っているだけよりちょっとでも体動かした方がマネージャーさんも合宿が楽しいと思います。 ファースト、セカンド、センターがカバーしてあげましょう。 2試合ともガチの勝負でいいんじゃないでしょうか? 相手チームに 「メンバーが足りなくてマネージャーが入りますが 遠慮なしでお願いします」 と試合前に一言言っておけば相手チームに気を使わせないと思う。 一応、勝負事なので勝ちにこだわわないとおもしろくない、 (これは私の個人的な考えです) 仮にマネージャーさんがエラーを何回もやってそれで負けても いいじゃないですか。一生懸命やってくれたら。 落ちこんでいたらドンマイと声をかけてあげましょう。 自分が思ったことをサラッと書いてみました。 はたして「いい案」になっているかわかりませんが。 では。

• yuuki199
回答No.1

本格的にやるならピッチャーとキャッチャーは絶対固定。 マネージャーの方ライトにでも回してみてはどうですか? 外野手は間を抜かれると2塁打確定、下手すればランニングホームランですし。 かといって内野手を減らすのもかなりキツイです。 だからマネージャーの方をライトに置く場合はレフト・センターに俊足の人を入れてそれぞれを左中間・右中間を守らせ、レフトの人もセンター寄りを守らせればいいと思います。 投手:Cさん 捕手:Hさん ファースト:Aさん セカンド:Fさん サード:Dさん ショート:Bさん 外野手:E・Gさん+マネージャーさん でどうですか? 遊び感覚ですか・・・ やったことのないポジションを守ってみるとか、通常の反対打席で打つとか・・・ それくらいしか思いつきません・・・