• 締切済み

テスターでスピーカーの配線つにいて

質問いたします。車にスピーカーの配線を引いていますが、スピーカーの配線プラス、マイナスをテスターで調べる事はできますか?ちゃんとしたスピーカーの線やスピーカーのプラスマイナスが表示されていれば、もちろんわかるのですが、純正のスピーカーなどカプラが邪魔で見えなかったり、今回は車の配線の途中から配線を拾いたいと思っていますので、テスターでどちらの線がプラス、マイナスか分かればいいなと思っておりました。素人ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

カーディーラーに聞く。 オーディオめーかーに聞く。 で簡単に解決しますが。

回答No.4

めっちゃ簡単な方法は、 とりあえずスピーカに1線つなぎ、片方のスピーカー端子をボディーに落とすと簡単に判定できます。 音が鳴る      その線は+です。 音が鳴らない    その線は-です。 しかしオーディオにどんな負担がかかるかわかりません。 自己流です、極性が合っているのは確かです。(オーディオ直後の+-がわかるところで確認済み) 今はfuta1963さんのおっしゃることと同じ要領で判定しています。 なおスピーカーの極性不明な場合は、乾電池をつないだり、テスターを使って判定します。(スピーカーを手で動かすと発電しますので)

• futa1963
回答No.3

テスターで直流の+-を判定する方法。 まず「テスター」ですが「表示」が「デジタル」のモノであれば判定は出来ます。 (出来るってより「しちゃう」んですw) 「デジタル」タイプのモノならば「直流電圧測定(V)」のレンジ(モード)に切り替え、テスター棒を端子に接続(接触)させます。 この時に「正常」であれば「○○V」って表示されます。 「逆」ならば「-○○V」って表示されます。 所謂「アナログ」タイプ=針が振れるヤツだと判定は出来ません。 ただし「アナログ」ですと「逆」ならば「針」が「振れない」はずです。 つまり「針が振れない」=「逆」となります。 しかし、これが怖いんですよw 多分「スピーカー」レベルの電圧なら「無い」と思われますが、逆に接触させると「お利口さん」じゃないテスターだと「壊れ」ます。 「お利口さん」なテスターだと「ん?逆じゃん!」って電流を自動的に遮断したりするんだけど。。。 テスター棒は「赤」がプラス、「黒」がマイナスなので「正常な接触」であれば「赤」側を接触させた方がプラスで「黒」側がマイナス。。。 この計測はスピーカーに電圧が来ている状態での計測となりますので、間違っても「交流」や「導通」「電流(A)」「抵抗(Ω)」のレンジで行わないように注意してください。 「交流」や「導通試験レンジ」や「電流計測(A)」「抵抗値計測(Ω)」なんかでやっちゃうと最悪カーステ本体の故障になりかねません。 (多分無いだろうけど、あったら面倒w) テスターを使用しての計測で「電圧かけながら」の場合には慎重になり過ぎてもいいくらいですので、必ず「レンジ」の確認をしてから行ってください。

• lion607
回答No.2

テスターでは判断できないのではないでしょうか? テスターは抵抗や通電を調べるもので、+-では無いですよね。 ちなみに、スピーカーだけの配線ならプラス・マイナスは特別 気にする必要は無いのではないでしょうか。 それこそオーディオマニアの方にしか聞き取れない差だと思うので、 純正スピーカーの線を横取り使用するレベルでは、分かったところで 音の差は出ないと思いますよ。 (プラス・マイナスの違いより、横取りの加工部にかかる抵抗や ノイズの方が大きいと思われます)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

一般的にハーネスはマイナス側が白や黒、灰色などの無彩色、プラス側が赤などの有彩色です。 テスタで、1点はプラスマイナスが分かっている配線を、もう1点が分からない側であれば、抵抗レンジで導通を調べることで分かると思いますが、そうでなければ判別は難しいですね。 もっとも左右片側だけがプラスマイナスが反転していなければ、問題ありません。