スピーカーの配線について

このQ&Aのポイント
  • セパレート型のレーダー探知機のスピーカー配線にお困りですか?回避策や外部スピーカーの必要性について解説します
  • セパレート型のレーダー探知機と純正スピーカーの配線を割り込ませた結果、オーディオの音声が流れなくなってしまった場合の回避策をご紹介します
  • セパレート型のレーダー探知機のスピーカー配線で音声信号が逆流してしまう問題について、回避策と外部スピーカーの必要性について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの配線について

セパレート型のレーダー探知機を購入し、本体ユニットをグローブボックスに収納したために、音声を純正のスピーカーから出力させたくて、市販のスピーカーコードを使用し、レーダー探知機側はミニプラグを差し込み、片方のそれぞれプラス、マイナス線に純正スピーカーの配線の内フロント運転席側のプラス、マイナス線にそれぞれタップを使用し割り込み配線をしたところ、割り込んだレーダー探知機の音声は流れるんですが、割り込まれたオーディオの音声が全て流れなくなってしまいました。音声信号がオーディオに逆流してしまっていることが不具合の原因であるかと考えられるのですが、何か回避策はあるのでしょうか?外部スピーカーの追加は極力避けたいのでご協力お願いします。回避策はなく、やむを得ずレーダー探知機用に外部スピーカーを用意しなければいけない状況でしたら外部スピーカーを用意するのですが。

• 6A11
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

質問に書いてある意味によく分からない点があるのですが(ですから誤解したまま読んでいるかも知れません)、2つのアンプなどの出力(純正アンプのスピーカへの出力とレーダー探知機のスピーカへの出力など)を一緒にまとめて、1つのスピーカで鳴らすようなことをしては絶対にいけません。最悪の場合は、どちらかのアンプ出力回路を破損します。即刻やめてください。  別々に運転しているガソリンエンジンの回転軸とジーゼルエンジンの回転軸を一本にして一緒に回すようなものです。  整流ダイオードで逆流を防いで使えるものでもありません。  2つの音声を合成して1つのスピーカで鳴らすのには、ミキシングアンプを使うなど、特別な工夫が必要です。多少のエレクトロニクスの知識があれば、パワーアンプへの入力段で抵抗合成することも可能です。  そのような手段がとれないときは、レーダー探知機用にはそれなりのスピーカーを用意してください。

6A11
質問者

お礼

なるほど。丁寧なご説明ありがとうございます。なにぶん電気関係は素人な者で。即外部スピーカーに切り替えます。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.1

壊れますよーーー遅かったかな? 整流ダイオードで両方とも逆流を防げば良いけど、音質が悪くなるので別SPが宜しいのではないでしょうか。

6A11
質問者

お礼

やはり壊れてしまいますよね。ちなみにスピーカーケーブルにダイオードを入れる場合、何Aの物を入れればよいのでしょうか?1Aの物では小さすぎると思われるのですが。どうなのでしょうか?