• ベストアンサー

ローズマリーの花が咲かないのはなぜ?

10年前に買ったローズマリーなんですが、さほど大きくもならず おまけに花もつかないのですがどうしてなんでしょう。 ハーブはそんなに肥料もいらないしどちらかと言うとほっておいても 大丈夫と聞いたのですが・・・ ローズマリーには雄木と雌木があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) そういえばうちのも3年経つのに咲きません。 ちょっと調べてみました。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/936552251297147.html

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/f_rosemary.htm
honey-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、根づまりを起こしているのかも・・・ 10年そのままの鉢で置いてあるのが原因かも・・・ 早速やってみます!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか? http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=111

参考URL:
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=111
honey-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみました。 もしかしたら土が悪いのかも・・・ ちょっと手をかけてあげようと思います。

関連するQ&A

  • ローズマリーの花

    4年以上、シソ科のローズマリーを育てています。 最初の年と、その次の年は小さな花が咲いていたのですが、 それ以降、全く咲かなくなってしまいました。 何が悪いのでしょうか? ひょっとして、花が咲く株と咲かない株があるのでしょうか? また、咲かせてみたいと思っており、 アドバイスがいただけたらと思っています。

  • ローズマリーには、花の咲かない種類もあるのですか?

    いただいた挿し木で増やしたローズマリー、もう、2年以上たちますが、一度も花が咲きません。 紫のかわいい花を楽しみにしていたのに。 今では幹の根元は直径3センチもありそうな、木ですね、これは! 立って育つタイプのローズマリーだったので、大きくなりすぎて、先を切っていたらそこが二股に分かれ、また切ったら二股に、その繰り返しで、すごい垣根になってます。 切ったのがいけないのか、花が咲かないローズマリーなのか?何がいけないのか分かりません。 葉はきれいに茂っていますが、花が咲けばもっと癒されるのにな~と残念です。 思い当たることがあれば教えてください。

  • ローズマリーの花について教えてください。

    ローズマリーの花で大きいほうの花と下の小さいほうの花の役割の違いは何でしょうか?

  • 地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。

    地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。 すこぶる元気に育ち大株になっています。 どんな肥料をやれば花がつくんでしょう??? 隣に植えたラベンダーは毎年よく花をつけてくれます。

  • ローズマリーが育たない。

    こんにちは。 1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。 ポットから植え替えたままの状態というか・・・ しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。 見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。 今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。 対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • ローズマリーがしょぼくれています・・・

    こんにちは。 3鉢のローズマリーを持っていて、1つは果樹用の大きな鉢で、半木立性ですが60センチくらいになっています。 他の2つはまだ20ー30センチです。 3鉢とも、枯れてはいないし花も咲くのですが、なんともしょぼくれています。色がくすんでいて「青々とした」という感じがありません。葉と葉の間も間延びした感じで、みっしりこんもりとした葉のつきかたではありません。 市内(うちよりは寒冷地)のレストランの庭で、鮮やかな色で葉のつまったローズマリーの群れを見てショックを受けました。 うちは、水は少なめ、風通しは良く、日当たりは半日程度です。 普通の植物なら、新しい肥えた土で植え替えて肥料をやって・・と思うのですが、ローズマリーって植え替え嫌いだし多肥もだめなんですよね? 地面に下すことも含め、「ここが悪いのでは」とか「こうしたら」と言うのがありましたら、ぜひ教えて下さい。よく料理に使うし、大好きなのでなんとかしたいです。

  • ローズマリーティーの作り方

    引っ越して来た庭先に、ローズマリーがあります。 植物には興味が無かったものですから、これがローズマリーとは知りませんでした。 最近、義母からこれはローズマリーだから、料理に使えると聞きました。 先日、出産したのですが、病院ではハーブティーは母乳をよく出すということで、毎日出されて飲んでいました。 庭先にあるローズマリーで、ハーブティーを作ることは可能でしょうか? 義母も、肉の臭み消しとかには使ったことあるけど、お茶にして飲んだことはないらしいです。 可能だとしたら、作り方を教えて下さい。

  • ローズマリーが大きくならない

    こちらのカテゴリは初めてです。 よろしくお願いします。 関西の少し山の方(真冬には霜が数回降りるが、 雪はほとんど降らない、真夏は30度になる)で ホームセンターで買ったローズマリー (種類はわかりませんが、青い花をつける)を 地植えしています。 2年になりますが、 10-20cmぐらいの大きさで、まるで成長が止まった 様です。夏には暑さで色が変わってしまいますが、 秋になるとまた緑に戻ります。 どうすれば大きくなるでしょうか? ちなみに肥料は数ヶ月に1回、油粕を挙げるくらいです。 不明な点があったら質問してください。

  • ローズマリーにいい土

    ローズマリーを大きめの鉢に植え替えようと思います(今の鉢には買った時に入っていた土がほとんどの状態で植えています)。 花・野菜用の土が少しあるので使いたいですが、これだけだと肥料分が多すぎてよくないと聞きました。 多肉植物用の土も家にありますが、混ぜるのはどうでしょうか?? 軽石が多いですが、赤玉土とかでないとちょっと、、ですか? 何の土をどれくらいの割合で花と野菜の土に混ぜたらいいか、成功例など聞きたいです。

  • ローズマリーに似た植物の名前を教えて下さい。

    ガーデニング初心者です。 写真がなくて申し訳ないのですが、 ご近所の庭先で発見し、ローズマリーの横に生えていた植物です ローズマリーを巨大化した感じの植物で 葉の色は濃い緑 花はなく、葉のみ。とても丈夫そうな植物 高さは1M位 庭のちょっとした目隠しにも利用できそうです。 ハーブ系なのでしょうか 情報が少なくてしかも漠然としていて申し訳ありませんが、 分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?