• ベストアンサー

ローズマリーの花

4年以上、シソ科のローズマリーを育てています。 最初の年と、その次の年は小さな花が咲いていたのですが、 それ以降、全く咲かなくなってしまいました。 何が悪いのでしょうか? ひょっとして、花が咲く株と咲かない株があるのでしょうか? また、咲かせてみたいと思っており、 アドバイスがいただけたらと思っています。

  • JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

日当たりと水はけのよいところ。(環境) 開花時期は5~6月 11月~3月です。風通し、日当たりを良くするために枝葉を透かすように剪定してみては?1年に1~2回(春と夏)刈り込みをするとわき芽が出て株がしっかりでてきます。それでだめなら押し木をする(春と秋) 水やりも土が乾いてからやる、肥料も少なめにやる。 花が咲かない種類があるとは私は聞いたことがないですね、ハーブの本にも書いてないところをみるときっと咲きますよ。がんばって可愛い花を咲かせて下さい。 私の場合、水のやりすぎで何度も失敗しました、少しぐらいカラカラの方が元気に育って花を咲かせてくれるようです。

JF1Msf
質問者

お礼

遺伝的な要因で咲かないのではないかと危惧していました。 水のやり過ぎに注意して、かわいがってやろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.6

補足説明の件 4年目の木ではまだまだお若い(?)ですよ。 「移植だけが原因ではない」というご意見もあるようですが、植物にとって、ましてや常緑植物にとって根を痛めるのは葉や花を痛めるよりもダメージが強いのです。 鉢植えか地植えのままかわかりませんが、3回も移植をしたのであれば、単純に花をつける木力がなくなったということではないでしょうか? 植替えの程度や時期にもよります。例えば花芽をつける直前に環境を変えたりした・・・ でも70センチにまで育っているのであれば、来年は期待できると思います。もう移植の必要はないのでしょうか? 私の場合は3年ごと2度の引越しで、大株の根を大きく掘り出しきれず枯れてしまいました。寿命だったかもしれませんね。 できればしばらく移植や植替えの必要のないところに落ち着かせて、花をつける気になるのを待ってみませんか?

JF1Msf
質問者

お礼

「植物にとって、ましてや常緑植物にとって根を痛めるのは葉や花を痛めるよりもダメージが強いのです」 参考にさせていただきます。 今までよりも、愛情を持って、つぼみが出てくるのを夢見て育ててみます。 ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

北国在住ですが、年越しに成功しました。 今年は開花を期待していますが気配はありません。 検索したところ以下のHPを発見しました。 あとでじっくり拝見するつもりです。

参考URL:
http://www.herb-scents.org/herb24.html
JF1Msf
質問者

お礼

東京で冬を越すことができたローズゼラニウムとローズマリーを、 僕と妻の実家、長野県、山形県にも持って行って分けてあげたのですが、 ローズゼラニウムは絶えました。 ローズマリーはかなり強そうです。 お互い、花を見る日を夢見て頑張りましょう。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

地域によって差があると思いますが(私の場合は奈良です)、 当初、鉢植えで、参考書などに書いてあるとおり、水遣りは控えめに、雨のかからないところで、しかも日当たりに気をつけて、雪が降れば部屋に取り込む等々、大事に育てました。おかげで割合しっかりした木に育っていました。 もちろん花もよく咲いていました。 数年前、庭の片隅(日はよくあたります)に植えましたところ、ものすごい勢いで、選定に追われるぐらいの勢いで枝を出し成長します。 ある程度大きくなってから植えたから、ということはないと思います。選定した枝をその辺に差しておけば例外なく根をつけ、やはり大いに成長しますから。 土地の気候にもよるのでしょうが、思ったより丈夫な木なのだというのが実感です。

JF1Msf
質問者

お礼

植物に興味のない妻がたくさんのハーブをもらってきて、ベランダに放っておいたところ、 一冬を越したのが、ローズゼラニウムと、このローズマリーでした。 以来、僕が独りで熱心に育てていますが、確かに丈夫な木であるという印象です。 毎年、5月にはピンクのローズゼラニウムの花を嫌というほど拝められるのですが、 ここ数年、そう言えばローズマリーの花は?と言った感じです。 ご回答、ありがとうございました。

  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.3

確かに数あるローズマリーの品種の中には花がつきにくいものもあるそうですが、日本に輸入されて園芸用として市場に出回っているものにはないはずです。 4年の間に植え替えはしましたか?ローズマリーの根は直根といい、下へ下へと伸びていきます。そのため移植を大変嫌います。またその根の張るところに粘土質の水はけの悪い部分があったりしても影響を受けてしまいます。 肥沃な土地である必要はありませんので、心当たりがあるようでしたら植替え、または挿し木で場所を変えたほうがいいかもしれません。 私は種から15年ほど育てたローズマリーを引越しによる植替えでダメにしてしまいました。でも、挿し木で増やしておいたのでまたフリダシからやり直しです。 前お二人のおっしゃる通り、日当たりも原因ではないですか?日照で花芽が分化しますから、とても重要です。 挿し木をして育ってきたら、しばらくは鉢植えで丈夫に育てるのもいい方法化と思います。

JF1Msf
質問者

補足

4年間で3回ほど植え替えていて、今や丈が70cmほどにも成長しています。 挿し木で増やしたローズマリーは全て友人などに分けてあげ、 東京の我が家には老木一本のみです。 こいつに花を咲かせようというのが、困難なのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ローズマリーの育て方です。 日当たりと水はけの良い所で、風通しの良いところが最適で、夏には、午後から日陰になるところを選びます。暑い夏以外は、よく陽の当たるところを選びます。 関東より西ならば冬でも花が咲くことがあるくらい丈夫です。 水は土の表面が乾き気味くらいにして、表面が乾いたら水をやりまする 夏は2日に1回、その他の季節では3日に1回くらいが目安です。 寒い地方では、冬には鉢植えにして、日の当たらないときは部屋の中に入れたほうがよさそうです。 参考にしてください。

JF1Msf
質問者

お礼

冬でも花が咲くんですね! 望みを持って、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローズマリーには、花の咲かない種類もあるのですか?

    いただいた挿し木で増やしたローズマリー、もう、2年以上たちますが、一度も花が咲きません。 紫のかわいい花を楽しみにしていたのに。 今では幹の根元は直径3センチもありそうな、木ですね、これは! 立って育つタイプのローズマリーだったので、大きくなりすぎて、先を切っていたらそこが二股に分かれ、また切ったら二股に、その繰り返しで、すごい垣根になってます。 切ったのがいけないのか、花が咲かないローズマリーなのか?何がいけないのか分かりません。 葉はきれいに茂っていますが、花が咲けばもっと癒されるのにな~と残念です。 思い当たることがあれば教えてください。

  • ローズマリーの花が咲かないのはなぜ?

    10年前に買ったローズマリーなんですが、さほど大きくもならず おまけに花もつかないのですがどうしてなんでしょう。 ハーブはそんなに肥料もいらないしどちらかと言うとほっておいても 大丈夫と聞いたのですが・・・ ローズマリーには雄木と雌木があるのでしょうか?

  • ローズマリーとウェストリンギア・フルティコサの違い

    庭にローズマリー(立性)を植えようと思って、育て方等を調べてみたところ、 かなり生育がいい植物のようで、大きくなりすぎて困っているような意見も見られました。 のちのち育ってきた時に、根っこが他の植物の邪魔になったり、 予想以上に茂みのようになって日陰になってきたりしたら困るなーと検討中です。 そして、調べているうちに姿かたちのよく似たウェストリンギア・フルティコサの事を知りました。 シソ科の植物のようでローズマリーとは全く違うものらしいのですが、 こちらの育ち具合、花の咲き具合等…ローズマリーと比べてどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、ローズマリーの方を育てていらっしゃる方も、経験談等をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ローズマリーの剪定法とその後の活用

    ガーデニング素人です。 庭先のローズマリー(上にのびるタイプです)が四方八方に伸びてきてしまったので、ガシガシと切ってしまいました。 切り方も、何もわからないまま、長いもので、2~30センチとガンガン刈り込んでしまったのですが、もしかして、こんなやり方は良くなかったでしょうか? 花は、咲いていない株と咲いている株がありますが、かまわずに、切りました。 そこで、教えていただきたいのですが、 【質問1】ローズマリーの正しい剪定法は? 私のやり方が間違っていても、今後の成長には問題ないですか?成長に問題があるとすれば、何をすれば防げますか? 【質問2】切り取ったローズマリーの活用法を教えてください。 新聞紙にぐるっと一巻き分抱えるほどあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大きくなったローズマリーの植え替え

    5年目のプロストロータス(匍匐性)を直径30センチのハンギングで吊るして楽しんでいます。 もうそろそろ寿命とも思いますが、根がパンパンに張ってきたので植え替えたいと思います。 ですが、今以上大きなハンギングはなかなか見つからず困っております。 (吊るしたほうが綺麗なので) ローズマリーは株分をしたらいけないと聞いたことがあります。 やはり、今より大きなハンギングを頑張って探すか、吊るすことにこだわらず大きな鉢に植え替えるしか方法は無いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ローズマリーが茶色くなってきました

    鉢でローズマリーを育てています。 12月中ごろまで色艶もよく、元気に花を咲かせていたのですが、最近葉がだんだん茶色くなってきました。 葉っぱの半分から先端にかけて茶色くなっているものが多いようです。 以前にも冬場にローズマリーを枯らせた事があります。今度は元気に育っていたので大丈夫かと思っていたのに、どんどん心配になってきました。 ここは近畿中部で、鉢を置いてある場所は、南向きのベランダです。西、北は囲われていて、南側はアクリル板越しの日光が良く当たります。そんなにきつい風は当たっていないと思います。水は、土が乾いているのを確認して、下から出てくるくらいあげています。 肥料は半年以上あげていません。 水のやりすぎなのでしょうか?。 今からどうすれば元気を取り戻しますか?。 どうか教えてください。

  • 地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。

    地植えして3年ほどになるローズマリーが一度も咲きません。 すこぶる元気に育ち大株になっています。 どんな肥料をやれば花がつくんでしょう??? 隣に植えたラベンダーは毎年よく花をつけてくれます。

  • ローズマリーが大きくならない

    こちらのカテゴリは初めてです。 よろしくお願いします。 関西の少し山の方(真冬には霜が数回降りるが、 雪はほとんど降らない、真夏は30度になる)で ホームセンターで買ったローズマリー (種類はわかりませんが、青い花をつける)を 地植えしています。 2年になりますが、 10-20cmぐらいの大きさで、まるで成長が止まった 様です。夏には暑さで色が変わってしまいますが、 秋になるとまた緑に戻ります。 どうすれば大きくなるでしょうか? ちなみに肥料は数ヶ月に1回、油粕を挙げるくらいです。 不明な点があったら質問してください。

  • ローズマリーの葉が増えない

    ローズマリーの枝を知り合いにいただいたので、大きめのガラス瓶に入れて台所の棚に置いておいたところ、瓶の中がいっぱいになるほどしっかり根がはえました。 もし鉢などに植え替えて枯れてしまったら残念だと思って、そのまま水を上げ続けて一年以上経つのですが、まったく葉っぱが増えません。 一緒にいただたいたミントはすくすくと葉を増やしてくれているので、ときどき料理に使っているのですが、ローズマリーは増えないので、ただ水をやるばかりで、ただの飾り状態です。 できたらこのまま台所の水栽培で、ときどき料理に使う、というのが理想なのですが、葉を増やすには、やはり鉢などに植え替えるしかないのでしょうか? 園芸はまったくしたことがなく、植え替えて枯らしてしまわないか非常に不安です。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • ローズマリーの植え替えについて

    お世話になります。今年からガーデニングをはじめた者です。 4月にローズマリーを2株購入し、鉢に植えました。 鉢の大きさが明確に分かりませんが、1年目はあまり育たないと書いてあったのを見て、 6号か7号にしたと思います・・・が、思っていた以上に大きく育ってくれたのが現状です。 鉢の縦の長さより、根元から先端までの長さの方が長いくらいで、窮屈そうに見えます。 知り合いの方に「植え替えた方が良いかもしれない」とおっしゃって頂き これを機に、鉢ではなく、地植えにしてやろうと思っています。 しかし、夏や秋は植え替えに向いていないと本に書いてありました。 その通りに、植え替えは避けた方が良いのでしょうか? また、植え替えをするのであれば、いつ頃が適していますか? よろしくお願いいたします。