• ベストアンサー

ローズマリーが大きくならない

こちらのカテゴリは初めてです。 よろしくお願いします。 関西の少し山の方(真冬には霜が数回降りるが、 雪はほとんど降らない、真夏は30度になる)で ホームセンターで買ったローズマリー (種類はわかりませんが、青い花をつける)を 地植えしています。 2年になりますが、 10-20cmぐらいの大きさで、まるで成長が止まった 様です。夏には暑さで色が変わってしまいますが、 秋になるとまた緑に戻ります。 どうすれば大きくなるでしょうか? ちなみに肥料は数ヶ月に1回、油粕を挙げるくらいです。 不明な点があったら質問してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 拙宅のローズマリーは立木系のものですが、高さ20cm程度のものを門柱の横のデッドスペースに植えたら2年で目の高さまで育って茂っています。肥料は最初の土に混じっていたもの以外は、あげたことはないです。あまり必要ないと聞いています。ローズマリーは湿気にあまり強くないと聞いたので、地飢えだし、水もああんまりあげていません。 ●水ををあげすぎていたりしないでしょうか。真夏以外はほったらかしでいいそうです。 ●ローズマリーは根を深く張るので、すぐ下が固い粘土とかだと根が成長できなかったりしないでしょうか。前出のローズマリーは3本植えたのですがほとんど暴走状態で、通行に支障があったため、1本引っこ抜きましたが、根の長さは50cmぐらいあった感じです。

garutora5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度掘ってみたら、根の長さが10cmもなかったので、 周りの土を掘って、肥料を入れて、 もう一度植えなおしてみました。 これでしばらく様子をみたいと思います。