• ベストアンサー

先物について

昨年夏、祖父から「800万渡すから先物を勉強してみろ」と言われ、祖父を先物で20年担当した信頼ある人も紹介してくれて始めてみました。(商品は主に金とコーンでした) ところが、リーマンなどの影響による世界不況の煽りを受けて、僅か2ヶ月で800万を失ってしまいました。 祖父は先月亡くなってしまいましたが、損失を出した時「いい勉強したな」と言っただけです。 私的にはこのまま終わりたくなく、その後も勉強しているのですが、先物は去年から始めたばかりで素人です。先物を扱う会社の担当者は「底が見えたと思うから、また始めませんか?」と言います。 たしかに「金」の価格は落ち着いているようにみえますが、実際どう思いますか? 先物をやるべきか、また、今の時期にお勧めの商品はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先物では日経225先物、これが一番簡単だと思います。私は日経225とガソリンをしていますが、商品先物は素人が手を出すものではありません。また勉強をするネタがあまりにも乏しいです。それぞれに値動きの特性があり、まずは日経225からトライすることを薦めます。これをクリアできないと商品はまず無理です。その担当者も勝てないからセールスをするわけです。頑張って下さい。

qiqiqi0123
質問者

お礼

祖父がかなり儲けていたのでやる気になったのですが、やはり大きな損失をだしてみてvbnmvbnmmmさんの言う「素人が手を出すものではない」との意味がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、ガソリンと灯油の価格差を利用したサヤ取りをやったことがあります。 夏場はガソリン価格が上がり、冬は灯油が上がるという流れに乗って、 7月切ならガソリンを買い、灯油を売るということを同時にやるわけです。 そしてガソリンが上がって、灯油が下がれば、ガソリン売りの灯油買いで利益がでるのです。 このやり方だとリスクが少ないと言われ、はじめたところ、 105万の資金で、最初の4ヶ月くらいで70万ちょっと利益がでました。 ところが、逆に動くと追い保証金が必要になるし、一時300万以上あった資金が8万になってしまったところでやめました。 先物は素人がやっても、よほど運が良くないと損をすると思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

有難うございました。 先物は素人がやってもよほど運が良くないと損をする・・・ 参考になりました。素人が飛び込んで損失が800万で抑えられた時点で辞めておいて正解だったんですね。 もっと勉強してから堅く始めたいと思います。