• ベストアンサー

アクセス2000:マクロ「オブジェクトの送信」のメッセージに差し込み

マクロ機能の「オブジェクト送信」でメッセージ欄にフォーム上の「氏名」を差し込みたいのですが、どう入力したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.2

> =[Forms]![フォーム1].[氏名] のあとに「様」をつける場合です。 答え: =[Forms]![フォーム1].[氏名] & "様" > 改行の仕方 答え: Chr(13) & Chr(10) & を入れます。  例:  =[Forms]![フォーム1].[テキスト1] & "さま" & Chr(13) & Chr(10) & "今後とも宜しくお願いいたします。"

その他の回答 (1)

  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.1

これも やり方は 同じです。 本文のところに フォームの テキストボックス名をいれます。 また、本文も フォーム上にあるなら つなげられます。 例: =[Forms]![フォーム1].[氏名] & [Forms]![フォーム1].[本文]

e-tomo
質問者

補足

何度もありがとうございます。なにしろアクセスの理解が至上命令なものですから。 さて、上記の操作はできました。メールにアクセスのデータが差し込めるのですからこんなに便利なことはありません。 ただ、フォーム上のデータは「&」を使うとつながるのですが、一般的な文字列はうまくつながりません。たとえば=[Forms]![フォーム1].[氏名] のあとに「様」をつける場合です。 できれば、改行の仕方も教えていただきたいのです。

関連するQ&A

  • アクセス2000:マクロで「オブジェクトの送信」のアドレス変更

    マクロ機能の「オブジェクトの送信」では送信先が一つだけしか入れられません。 選んだオブジェクトがフォームで1レコードであるときに、そのレコードに入力しているメールアドレスを自動的に送信先に指定するにはVBAを使うしかないのでしょうか?

  • Accessのマクロ

    Access2002で、「氏名(テーブル名:name)」と「日付<○月○日~○月○日>(テーブル名:date)」でレポート内容が検索できるのを作っています。 フォームに 氏名一覧、日付入力、検索ボタン、最新データの取り込みボタン を作っています。 「検索」の方は出来たのですが、「最新データ取り込み」をしようとすると、 『テーブル'name'は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした』というエラーメッセージがでてきます。 「最新データ取り込み」ボタンに対してのマクロのアクションは、 オブジェクトの削除…テーブル/report テキスト変換…reportインポート定義 オブジェクトの削除…テーブル/name クエリを開く…name作成(テーブル作成クエリ) としています。 (「マクロの実行」で指定) フォームに表示されている氏名(name)を削除しようとしているために、このようなエラーメッセージが出ているのかとも思っていますが…。 フォームを閉じずに、「最新データ取り込み」ができないものでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします。

  • マクロ フォームのオブジェクト名

    マクロのフォームを利用して、入力シートを作成しています。 セルに入力したフォームのオブジェクト名を利用して、繰り返し記述を作ったのですが、エラーが発生してしまいます。 Form名.List = ary_d → 「オブジェクトが必要です」のエラー セルに入力したフォームのオブジェクト名では無理なんでしょうか? 解決方法があれば、参考にしたいので宜しくお願いします。

  • ACCESSでオブジェクトの送信をする際OEのメッセージを表示しない方法ありますか?

    ACCESSでオブジェクトの送信をするとOutlook Expressのメッセージが表示されて、送信するかどうか聞いてきますが、このメッセージを表示しない方法ありますか? 異なるオブジェクトを異なる相手に連続して送信したいのですが、このメッセージがでると一回一回、送信するをクリックする必要があるので 連続送信ができません。 よろしくお願いします。

  • アクセス マクロのメッセージボックス

    アクセス マクロのメッセージボックス マクロのメッセージボックスのメッセージ文に、フォームでフォーカスされているデーターを表示できませんか? 例えば メッセージ・・ [Forms]![フォーム名]![フィールド名]&"さんのデーターを削除しようとしています"~~~ ** 注意 ******************* *  ○×さんのデータを * 削除しようとしています *  よろしいですか? *  OK NO **************************** のような感じでできないでしょうか? 別フォームで作るしかないですか?

  • アクセス フォームのマクロに関して

    アクセスでマクロにてフォームを閉じるを選択しているのですが 新規レコードが必ず追加されてしまいます。 そのフォームはデータ入力用のフォームなのですがデータ入力終了時 テキスト欄をすべて空白でマクロの閉じるを実行させると 必ずテーブルに空白の新規レコードが入力されてしまいます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

  • Accessのマクロの実行

    いつもお世話になっております。 現在、Access2003で顧客管理の アプリケーションを作成しています。 フォームなどを開く時にマクロを2つ実行したのですが、 フォームの「プロパティ」の「開く」の欄に2つ入力することは 可能なのでしょうか? それともVBAでマクロを実行させるのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • <エクセル>マクロを使ってデータを入力したいのですが・・

    エクセル初心者のため、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルで、ある申込書のフォームにデータ(氏名・フリガナ・生年月日・年齢等を入力したいのですが100名分くらいあるためマクロを作って元データからコピーできれば・・と考えています。 100人分の元データはSheet1にあり、 1名につき1行で、A1に氏名、B1にフリガナ、C1に生年月日・・・(~F1まで)となっています。(~100行目まで) そのデータをSheet2にある申込書フォームの該当欄にコピーしたいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。 Sheet2には10名分の入力欄があるので、、 Sheet1の1行目の人のA1(氏名)のデータをSheet2のB12(氏名入力欄)へ、 Sheet1の2行目の人のA2(氏名)のデータをSheet2のB14(氏名入力欄)へ、 ・・・・・ Sheet1の10行目の人のA10(氏名)のデータをSheet2のB30(氏名入力欄)へ、 という感じでコピーしていきたいです。 (フリガナ、生年月日、年齢などそれぞれ欄があります) とりあえず10人分ずつSheet2にコピーできるマクロが組めれば大変助かるのすが・・・。 説明も上手にできず申し訳ないのですが・・・。 私の知識レベルでは100人分こぴぺこぴぺする方が早いのかもしれませんが どなたかアドバイスをいただければ大変うれしいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • アクセス2000のマクロでエクスポートってありますか?

    アクセスのマクロにはオブジェクトの保存や、フォームを開くなどがありますが、 エクスポートやインポートはありますか? VBAは使えないのですが、よろしくおねがいします。

  • Accessのマクロを使って複数人にメールを送る方法を教えてください。

    Accessのマクロを使って複数人にメールを送る方法を教えてください。 Access2003を使用しています。 いつも、マクロの「オブジェクトの送信」を流用して複数人にメールを送っています。 ・「オブジェクトの送信」だけど、「オブジェクトの種類」や「オブジェクト名」はブランク ・「出力形式」もブランク ・「メッセージ」のところに、メール本文を書く ・「宛先」に送る人間の名前を入れる この方法で問題なくOutlookが起動しメールが配信できたのですが、今回配信したい本文はかなり長文で「メッセージ」部分に入りきりません(文字数オーバーで後半が切れる)。 そこで、 ・「オブジェクトの送信」だけど、「オブジェクトの種類」や「オブジェクト名」はブランク ・「出力形式」もブランク ・「メッセージ」も「宛先」も「件名」もブランク ・「テンプレート ファイル」にテンプレート格納先のフォルダとファイル名のパスを記入 にしたのですが、テンプレートとして認識してくれませんでした。 (何もかもブランクのOutlookが一枚立ち上がるのみ・・・) どこがいけなかったのでしょう? というか、そもそもマクロの「オブジェクトの送信」では、テンプレートを使用したメール配信は無理、VBAを使わないとダメなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。 (VBAしか使えない場合、書き方も教えていただけると助かります)

専門家に質問してみよう