• ベストアンサー

アクセス2000:マクロで「オブジェクトの送信」のアドレス変更

マクロ機能の「オブジェクトの送信」では送信先が一つだけしか入れられません。 選んだオブジェクトがフォームで1レコードであるときに、そのレコードに入力しているメールアドレスを自動的に送信先に指定するにはVBAを使うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.2

> =[Forms]![フォーム1].[テキスト1] [テキスト1]は フォーム上での テキストボックスの名前です。 クエリーのフィールド名は使いません。

e-tomo
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。これで選ばれたフォームをそれぞれの方に送信できますね。難しい機能だと思いましたが、省力化が図れます。重ねて感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• ryuu001
回答No.1

> マクロ機能の「オブジェクトの送信」では送信先が一つだけしか入れられません ◎送信先を指定しないと メール送信画面が表示されます。  その時に、送信先はいくつでも入れられます。 > 選んだオブジェクトがフォームで1レコードであるときに、そのレコードに入力しているメールアドレスを自動的に送信先に指定するにはVBAを使うしかないのでしょうか? ◎マクロの宛先は次のように設定します。  =[Forms]![フォーム1].[テキスト1]

e-tomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり[フォーム1]には該当するフォーム名を、[テキスト1]には該当する項目(基となるクエリの列名)にそれぞれ置き換えてみたところ、「Visual BasicプロシージャでOLEオブジェクトとして参照しているオブジェクトは、OLEオブジェクトではありません。」という表示が出てマクロは起動しませんでした。宛先を固定アドレスにすると、マクロはじっこうできるのですが・・・   基となるクエリにはパラメータで1レコードのみ選択できるようにしてあります。